« 三目きんぴら/揚げ里芋のあんかけ/菜の花のマスタード和え | トップページ | ラムレーズンのフラン♪ »

鶏肉のオレンジソース & ミルクポタージュ

大森由紀子さんの本を見て、「鶏肉のオレンジソース」を作りました。オリジナルレシピでは定番の鴨肉を使っていましたが、私は手に入りやすい鶏肉で作りました。

Life200901151_convert_2009013009213

オレンジソースは、はちみつ・ワインビネガー・ブイヨン・オレンジ果汁を煮詰めて、ブールマニエ(バターと小麦粉をあわせたもの)でとろみをつけて作りました。ソースを敷いた上に塩こしょうしてソテーした鶏もも肉を、鴨肉風にスライスして並べて盛り付けました。

上には、オレンジの皮のグラッセを飾って。ゼスターで削ったオレンジの皮を2回ほどゆでこぼし、お砂糖で煮て作りました。付け合せに、マッシュドポテトといんげんを添えました。

このお料理に合わせて用意したのは、同じ本にのっていた「ミルクポタージュ」です。

Life200901152_convert_2009013009223

牛乳とたまねぎがベースとなっているポタージュですが、なんとパンでとろみをつけています。今回はオリジナルレシピ通りに、ナツメグとクローブ各少々で風味付けしましたが、好みのスパイスを入れるとまた違った表情が楽しめるかも。

先日、青山の紀ノ国屋で懐かしいはちみつを見つけたので買ってきました。

Life200901333_convert_2009013009250

SueBeeのはちみつです♪ アメリカではポピュラーなはちみつで、たいていどこのスーパーでも売っていました。ガラス瓶に入ったものなど種類もいろいろありましたが、特にこのクマさんのボトルは使いやすくかわいいので、よく買っていましたた。

欧米では、「クマのプーさん」に見られるように、「クマはハチミツが好き」というイメージがあるようです。アメリカでも、クマさんボトルに入ったはちみつをよく見かけました。

日本ではクマの好物というと、どちらかというと鮭のイメージではないでしょうか? こんなところにも文化の違いを感じて、おもしろいなあと思います。

|

« 三目きんぴら/揚げ里芋のあんかけ/菜の花のマスタード和え | トップページ | ラムレーズンのフラン♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

ファイアーキングのカップに白いポタージュが映えてますね☆
先日スープのレシピブックを買ったので、私も色々作ってみようと思っているところです。
それでスープカップを探しているのですが、なかなか気に入ったものが見つからなくて…。
このカップはコーヒーカップよりも大きめですよね?

クマというと日本では可愛いというよりこわいイメージですよね。
クマさん型のはちみつかわいい♪

投稿: olive | 2009年1月30日 (金) 13時29分

ランチコースのメインみたいなオシャレな一品☆
女性が好んで選びそうなメニューですねぇ~
柑橘系大好きな私もオレンジソースは大好きです。
でもオットがねぇ・・・ 我が家の夕食の食卓には
上がる事はなさそうですぅ~
SueBeeのハチミツ、可愛いですよね♪
北海道の祖父の家にも鮭を咥えた木彫りの熊がいましたぁ~

投稿: ゆず | 2009年1月30日 (金) 17時59分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます。
このコーヒーカップ、アップで撮っているので大きく見えますが
実際には普通のカップのサイズか、むし小さめだと思います。
以前偶然スープカップとして使ってみたらとてもよく合ったので
それ以来、気に入っている使い方です♪
いいスープカップが見つかるといいですね。
新しいレシピ本でご紹介されるスープも楽しみにしています。

クマってぬいぐるみや絵本ではかわいいけれど
実際には暴れん坊という感じで恐いですよね。
置いておいても、かわいくて絵になるはちみつです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月31日 (土) 00時22分

☆ ゆずさま ☆
ありがとうございます。
鴨にかぎらず、チキンにはオレンジがよく合いますね。
おしょうゆとオレンジとで、ちょっと甘辛味にして
中華風のチキンを作ることがありますが
それなら、ご主人もきっと気に入られるかもしれませんね。
SueBeeのはちみつ、ゆずさんも覚えていらっしゃいますか。
そうそう、日本でクマというと、あの北海道の木彫りのお人形の
イメージですよね♪

投稿: セレンディピティ | 2009年1月31日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27601485

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のオレンジソース & ミルクポタージュ:

« 三目きんぴら/揚げ里芋のあんかけ/菜の花のマスタード和え | トップページ | ラムレーズンのフラン♪ »