« りんごのケーキ アイスクリームを添えて♪ | トップページ | 牛肉の白ワイン煮♪ &レフトオーバーのパスタ »

蟹とグレープフルーツのサラダ & 鶏肉のディアーブル風

先月作ったお料理より2品ご紹介します。

クリスマス後に蟹がお安くなっていたので、「蟹とグレープフルーツのサラダ」を作りました。

Life200812267_convert_20090119075_2

蟹肉は殻からはずして…グレープフルーツは、色のかわいいピンクグレープフルーツを使いました。他には、レタス・セロリ・ラディッシュ…と家にあったさわやか系の野菜を中心に入れて。はちみつで少し甘さを加えたフレンチドレッシングで、さっぱりと仕上げました。

蟹肉とグレープフルーツの組み合わせがさわやか~な味わい。おいしくいただきました。

これに合わせて用意したのは「鶏肉のディアーブル風」です。最近お気に入りの大森由紀子さんの本より。ここ一ヶ月、この本にのっているお料理を全部制覇するような勢いで作っています…。

Life200812273_convert_2009011907514

ディアーブルとは悪魔という意味だそうです。マスタードを使っているからだと思いますが、穏やかな味なので辛いということはありません。

鶏もも肉にマスタードをたっぷりぬってからパン粉をまぶしてオーブンで焼きます。マスタードをブイヨンでのばしてバターで風味付けしたソースを敷き、焼きあがったお肉をのせてできあがり♪ つけあわせにブロッコリーを添えました。マスタード好きにはたまらない、魅力的な一皿です。

私はマスタードが大好き。我が家はソーセージをよく食べますし、ドレッシングにソースに…とお料理にマスタードをよく使うので、消費量がかなり多いのです。スーパーで売っている小さな瓶のマスタードはすぐになくなってしまうので困っていたところ、先日食品問屋のようなお店で、業務用の大瓶の粒マスタードを見つけました。

Life200901180_convert_2009011907532

865g入りのマイユのマスタードです。かなり大きな瓶ですが、高さがちょうどビールの350ml缶と同じで、冷蔵庫のビール用にしている引き出しにそのままうまく収まりました。しばらく楽しめそうなので、とてもうれしく思っています☆

|

« りんごのケーキ アイスクリームを添えて♪ | トップページ | 牛肉の白ワイン煮♪ &レフトオーバーのパスタ »

料理」カテゴリの記事

コメント

うちでも普段からマイユのこれ、使っています。
こ~んなに大瓶があったなんて!
ビールの350mlと同じってかなり大きいですよねぇ~
粒マスタードって本当に優秀な調味料ですよね。
マヨと合わせて炒め物に使ったりドレッシングに入れたり。
鶏肉とも相性バッチリですね。表面のカリカリが美味しそう☆
サラダのドレッシングにハチミツを入れたのは大正解でしょ!
柑橘系や魚貝系には私も少しの甘味を足すのが好きです♪

投稿: ゆず | 2009年1月19日 (月) 13時42分

ディアブール風=悪魔風というのはすぐわかったのですが、マスタード入りだったんですね。
私もマスタードはマイユを使っていますが、こんな大きなタイプもあるんですね。
学生時代レストランでアルバイトをしていたことがあって、そこではPommeryの大瓶を使っていました。びんが可愛いので使い切った後キッチンツールを入れたりして使っていて、それがとっても可愛かったので私もひと瓶もらってきたことを思い出しました。
今はもうないのできっと捨てちゃったんだと思いますが。

投稿: olive | 2009年1月19日 (月) 17時08分

やっぱり!
お料理上手の奥様方、まいうー、もとい、マイユのマスタードを愛用されてますな。
某国産のもありますが、粒々感といい、辛味といい
やっぱりマスタード、といったらマイユですねえ。
なるほど~、鶏さんにマスタードを塗ってパン粉で焼く、ですね♪
鶏肉の出没率がうんと高い我が家では重宝しそうなメニュー!
グレープフルーツと蟹の組み合わせも(我が家では海老とのコラボ多し)爽やか系でいいなあ。
そうか、蜂蜜をチラリ、と使うと仄かな甘みで酸味が緩和されますね!
うむ。どちらもキリキリに冷したシャルドネが合いそう♪

投稿: はじけ猫 | 2009年1月19日 (月) 18時40分

蟹とグレープフルーツのサラダですか。
私には初めての知った組み合わせです。
色々な組み合わせがあるんですね。
さっぱりとしたグレープフルーツが蟹に合いそうですね。
いつも新しいお料理に挑戦されていてご家族も相当な
グルメなんでしょうね^^

投稿: イザワ | 2009年1月19日 (月) 23時59分

☆ ゆずさま ☆
マイユの普通に売っている瓶、すごく小さいですよね。
ほんとうは小さい空瓶と並べて写真を撮ろうと思っていたのですが
うっかり朝、リサイクルに出してしまいました。
マヨと混ぜるのは、よくサンドウィッチに使いますが
炒め物というのは、おもしろいですね☆
是非試してみたいです。
ドレッシングにはちみつ、おいしいですよね。
私も少し甘みを足すのが好きです。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月20日 (火) 00時08分

☆ oliveさま ☆
悪魔風というと唐辛子でぴりりとさせたお料理が多いようがしますが
マスタードは味が穏やかなので、おいしくいただけますね。
Pommery、わからなかったのでちょっと検索してみましたら
ああ、見たことある♪と思いました。
ほんと、味わいがあってかわいい瓶ですね。
アメリカではマスタードの種類もいろいろあったのですが
日本は文化が違うせいか、種類もほとんどないですね。
でも、マイユは好きです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月20日 (火) 00時15分

☆ はじけ猫さま ☆
マイユのマスタード、おいしいですね☆
はじけ猫さん、今日おいしそうなチキンのお料理、
アップされていましたね。
私も、鶏さんは淡白なので大好きです。
グレープフルーツと蟹のサラダ、以前あるレストランで食べたものを
思い出しながら作りました。
グレープフルーツはフルーツといっても甘さが控えめなので、
サラダとか、お料理にも違和感なく合いますね。
たしかに、どちらもきりりとした白ワインに合いそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月20日 (火) 00時26分

☆ イザワさま ☆
蟹とグレープフルーツのサラダ、以前あるお店で
いただいた組み合わせを思い出して作ってみました。
グレープフルーツがそれほど甘くないので、
淡白な蟹によく合いました。
家族はグルメではないですが、初めて見るお料理も
喜んで食べてくれます。
家族揃って、食いしん坊なのかもしれませんね。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月20日 (火) 00時32分

私も意識して買ってきてなかったですけど、マスタード、同じものを使ってました。
このお料理、とっても美味しそう!
鶏肉とマスタードでもっと簡単なものを以前よく作ってましたが、このブイヨンとバターの入ったソースっていうのが一手間で美味しくできそうですね☆
是非作ってみます♪
↓のりんごのケーキも美味しそう!!とってもそそられました。
いずれも大森由紀子さんの本ですね、同じ本に載ってるんですか?
探してみたいと思います☆

投稿: kappapooh | 2009年1月20日 (火) 03時59分

☆ kappapoohさま ☆
私も夜は遅いほうですが…kappapoohさん遅いですね!
どうぞお疲れが出ませんように。
マスタード、普通のスーパーですと種類がないので
たいていこれになってしまいますね。
マスタードと鶏は合いますね。今回はオーブン焼きでしたが
フライにしてもおいしいかな?と思いました。
マスタードのソース、シンプルですがおいしくいただきました。
マスタードそのものに、おいしい風味があるからでしょうね。
↓ 大森由紀子さんの本、お料理の本なのですが
後にデザートのレシピが4種類くらいついているんです。
どれも簡単で、おいしそうでしたよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月20日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27279441

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹とグレープフルーツのサラダ & 鶏肉のディアーブル風:

« りんごのケーキ アイスクリームを添えて♪ | トップページ | 牛肉の白ワイン煮♪ &レフトオーバーのパスタ »