« やわらかいチョコレートケーキ♪ | トップページ | 香辣脆(シャンラーツイ)を使って♪ ひき肉と豆腐のうま煮 »

海老チリ丼 & レンコンつくねの照焼きハンバーグ

冬休みに作ったお料理より2品ご紹介します。どちらもボリュームたっぷりのお料理です。

まずは、お昼に作った「海老チリ丼」です☆

Life200812293_convert_2009012216333

ちょうど冷凍庫に凍らせた海老がたくさんあったので、お昼ごはんに作りました。お昼にしては、かなりボリュームたっぷりですが、育ち盛りだとこのくらいぺろりと食べてしまいます。

海老は、酒・塩で下味をつけて、卵白と片栗粉をまぶし、あらかじめ油通しをしておきます。たくさん油を使わなくても、油で軽く火を通して表面を固めておくだけでも、その一手間でぐんとおいしくなります。彩りに、Oisix(おいしっくす)で注文したしろ菜を入れました。

Life200812219_convert_2009012216293

説明書きによると、しろ菜は白菜と漬け菜を品種改良したもので、関西の伝統野菜だそうです。チンゲン菜をちょっとデリケートにしたような柔らかさで、クセがなく、どんなお料理にもよく合いました。

こちらはまた別の日、夕食に作った「レンコンつくねの照焼きハンバーグ」です。

Life200901031_convert_2009012216322

レンコンのはさみ揚げは、小さい頃によく食べた懐かしいお料理ですが、今回はつくねの部分をハンバーグのように成形し、両面にレンコンをぺたっとはりつけました。じっくり表裏を焼いたら、照焼きだれ(砂糖・酒・しょうゆ)を入れてからめます。

しっかりした味付けなので、大根おろしをたっぷり添えて、いっしょに口に運びました。お皿には2つのっていますが、私は1つで十分でした☆

どちらも定番のほっとする味。おいしくいただきました♪

|

« やわらかいチョコレートケーキ♪ | トップページ | 香辣脆(シャンラーツイ)を使って♪ ひき肉と豆腐のうま煮 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
>レンコンつくねの照焼きハンバーグ・・・
 これは、アルコールのおつまみにも合いそうですね。
 これだけあればじっくりとお酒と一緒に頂けそうです。
 私はビール党なので、ビールがとても合う感じがします。
 照焼きのタレの味が残る口の中へビールを注ぎこむ・・・
 想像しただけでたまりません^^

投稿: イザワ | 2009年1月23日 (金) 00時17分

☆ イザワさま ☆
つくねハンバーグ、今回はおかずとして作ったので大きめですが
小さく作るとおつまみにもぴったりだと思います☆
こういう甘辛味はごはんにもお酒ににも合っておいしいですね。
誰からも好まれる味という気がします。
イザワさんはビール党なのですね。
うちにもビール好きがいますから、冷蔵庫には
いつも欠かすことなく入っていますよ☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月23日 (金) 08時35分

しろ菜、知りませんでした。
白菜と青梗菜の間のようなものを想像します。
私も今度チャレンジしてみようかな☆

れんこんのハンバーグ、私は逆に厚めのれんこんの穴とまわりにつくねをつけて揚げるというお料理をつくります。表面にうすめのれんこんをはるって歯ごたえもあってよさそうですね。照焼きダレがおいしそう。

投稿: olive | 2009年1月23日 (金) 08時44分

☆ oliveさま ☆
しろ菜、私も知らなかったので、食べてみたくてオーダーしました。
見た目は青梗菜ですが、かなり柔らかいので、
さっとお湯にくぐらせるくらいで十分かも。お鍋に合いそうです。
今回(といっても先月)oliveさんお勧めのひらたけしめじと
古代れんこんをオーダーしました。
古代れんこんは特に気に入りました!

「れんこんのはさみ揚げ」ですね。本文にも書きましたが、
実家ではよくそうやって作っていて、私も大好きなお料理です。
今回はハンバーグ風にしましたが、こちらもボリュームたっぷりで
おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月23日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27372537

この記事へのトラックバック一覧です: 海老チリ丼 & レンコンつくねの照焼きハンバーグ:

« やわらかいチョコレートケーキ♪ | トップページ | 香辣脆(シャンラーツイ)を使って♪ ひき肉と豆腐のうま煮 »