« 蟹とグレープフルーツのサラダ & 鶏肉のディアーブル風 | トップページ | やわらかいチョコレートケーキ♪ »

牛肉の白ワイン煮♪ &レフトオーバーのパスタ

今日もいつもの本のレシピから…。「牛肉の白ワイン煮」をご紹介します。

Life200812286_convert_20090120080_3

バターでにんにくスライスを炒めて香りが出てきたら、たまねぎ・にんじんと炒めていきます。たまねぎがしんなりしたら、塩こしょうしてフライパンで表面を焼いた牛肉を加え、白ワインを入れて軽く煮込み、さらに水とベイリーフを加えて塩こしょう。2時間ほどコトコト煮込んで、最後に塩こしょうで味を整えてできあがり♪

付け合せに、スティックセニョール(茎ブロッコリー)を塩ゆでし、バターソテーにしたものを添えました。

シンプルながら、牛肉の旨味が凝縮しておいしい♪ 本では牛もも肉を使っていましたが、ちょっと脂が入っている方が柔らかくおいしく仕上がるので、私は肩ロース肉を使いました。

これはまるで、ル・クルーゼのためにあるようなお料理です。白ワインと水はどちらも120ccずつとそれほど多く使わないのですが、2時間火にかけても水分を足すことなく、最後まで煮込むことができました。お肉もほろほろに柔らかくなりました。

日本の肉じゃがにもどこか似ている素朴なお料理☆ 本の説明によると、パリのビストロ定番料理のひとつで、パリっ子たちはわざと多めに作り、翌日はお肉をほぐしてサラダに入れたり、じゃがいものピュレといっしょにグラタンにしたりして楽しむそうです。

私は、残りを後日、パスタに入れてみました。

Life200812311_convert_20090120080_3

にんにくのみじん切りとベーコンをオリーブ油で炒め、細かく刻んだ牛肉の白ワイン煮(たまねぎ・にんじん・牛肉)と小房に分けて塩ゆでしたブロッコリーを加えて炒め塩こしょう。ゆでたてのパスタを混ぜて、最後にオリーブ油を回しかけて、塩こしょうで味を整えてできあがり♪

どちらもおいしく、2度楽しめました☆

|

« 蟹とグレープフルーツのサラダ & 鶏肉のディアーブル風 | トップページ | やわらかいチョコレートケーキ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
柔らかく美味しそう〜♪
ワイン、塩コショウだけのシンプルですね。
シンプルだから、次回に色々使え便利で楽しめいいですね!

蟹が冷凍庫にあるのでカニクリームコロッケを作ろうと思っていますが
もしかして、サラダに化けるかも(笑)

投稿: Rei | 2009年1月20日 (火) 10時02分

☆ Reiさま ☆
このお料理はほんとうにシンプルで、
特別な材料は何も使っていなくて、ただ煮込むだけなのですが
時間がおいしくしてくれました。
くせがないので、いろんなお料理に利用できるのかもしれませんね。

↓ 我が家は、昨夜はやはり蟹肉を使ってグラタンを作りました。
カニクリームコロッケ、おいしそう!
難しいのでなかなか作りませんが、久しぶりに食べたくなりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月21日 (水) 00時52分

こんばんは!
晩で美味しく頂けて、翌日にまたパスタと一緒に頂けるなんて良いですね。
残り物というのではなく、わざわざ残しておいて翌日楽しむという
感じなんですね。
私は白い暖かいご飯にかけて食べてみたいです^^

投稿: イザワ | 2009年1月21日 (水) 01時26分

☆ イザワさま ☆
同じお料理でも、表情が変わって2回楽しめました。
これは(じゃがいもは入っていませんが)
洋風肉じゃがといった雰囲気のお料理なので、
きっとごはんにも合うと思います。
味付けは塩こしょう・白ワインだけなので
これにおしょうゆをほんの少し風味付けに入れるといいかも!

投稿: セレンディピティ | 2009年1月21日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27311072

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の白ワイン煮♪ &レフトオーバーのパスタ:

« 蟹とグレープフルーツのサラダ & 鶏肉のディアーブル風 | トップページ | やわらかいチョコレートケーキ♪ »