« 鶏肉のオレンジソース & ミルクポタージュ | トップページ | 草津(1) 雪の浅間山 »

ラムレーズンのフラン♪

おやつに「ラムレーズンのフラン」を作りました。

Life200901341_convert_2009013100491

アメリカではプリンのことをフランとよんでいましたが、日本では小麦粉入りのプディングのことをフランというようです。できあがりは、パンプディングのようにふわふわしています。家族が帰ってくる時間に合わせて作ったので、できたてのあつあつをいただくことができました。

Life200901352_convert_2009013100501

できたてはふわふわと柔らかいので、グラタンのようにスプーンですくって取り分けます。

Life200901353_convert_2009013100505

とろりとした食感でおいしくいただきました。

もともとは、フランスはブルターニュ地方に伝わるファーブルトン(プルーンのフラン)というお菓子ですが、今回のようにラムレーズンでもおいしいですし、りんごの甘煮や缶詰のフルーツでもきっとおいしくできると思います。いろいろな味で作ってみたいです。

Life200901371_convert_20090131005_2

こちらは、家に常備しているラム漬けのレーズンと、ドライフルーツのブランデー漬けです。作ったのはもう5年くらい前になりますが、お菓子作りに使って少なくなると、その分だけフルーツとお酒を足して、長い間ずっと愛用しています。頼りになる縁の下の力持ちです♪

|

« 鶏肉のオレンジソース & ミルクポタージュ | トップページ | 草津(1) 雪の浅間山 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

セレンさん、こんにちは。
とっても美味しそうなスイーツですね♪
私もちょうど今から子供達のためになにかスイーツを作ろうかな~と思っていたところでした。^^
それから常備されている材料もお菓子作りが得意なセレンさんならではだな~とすっかり感心して見入ってしまいましたよ。
焼き菓子からアイスクリームのトッピングなどまで幅広く大活躍しそうですね!
(このコメントがちゃんとセレンさんのもとに届きますように・・・。最近コメントしても全然残らないんです~号泣)

投稿: ふゆさくら | 2009年1月31日 (土) 02時35分

こんにちは!
フラン、あつあつを頂けるなんて皆さん良かったですね。
セレンディピティさんの心使いが素晴らしいです^^*
5年漬けなんてスゴイですね。
と言う事は、NYから持って来たのですね!
美味しく使っているのでしょうね☆

投稿: Rei | 2009年1月31日 (土) 17時03分

今晩は。

ラム漬けのレーズンと、ドライフルーツのブランデー漬けか~。lovelyステキだな~、良いな~。

実は、私ラムレーズンが大好きなんです。happy02
アイスクリームとかでも、たいていラムレーズンかチョコミントのフレーバーをチョイスします。

出来たてのフラン、美味しそうですね!レーズンがポロっとこぼれてるところとかたまらないです。(笑)
プルーンやリンゴなんかでも、きっと美味しいでしょうね!apple

投稿: ごみつ | 2009年1月31日 (土) 23時36分

こんばんは!

フランというお菓子を知りませんでした。
なるほどと思いながら拝読させて頂きました。
私はラムレーズンというと、アイスクリームしか思い浮かばないので、
いつもご自宅にラム漬けのレーズンとドライフルーツのブランデー漬けを
用意されているなんて流石だと思いました。
だからいつも美味しいものが食卓に並ぶんですね^^v

最近、セレンディピティさんのブログのコメント入力欄が出ていないことが何回かありました。
昨日もそうでしたが・・・^^;
夜遅すぎるのがまずいのかな~(笑)

投稿: イザワ | 2009年1月31日 (土) 23時49分

☆ ふゆさくらさま ☆
いかにもおやつ♪という感じの素朴なスイーツですよね。
簡単にできるので、最近のお気に入りです。
できたてのあつあつも、冷めてからもおいしいんですよ。
洋酒漬けもふやかすのに時間がかかるので、常備しておくと便利ですね。

コメント欄の調子が悪いのでしょうか…?
たいへん失礼いたしました。
私も何度か経験がありますが、入れたコメントが残っていないと
ほんとうにショックですね。
他の方からもご連絡をいただいているので、
様子を見て、場合によってはブログの管理元に報告しますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 1日 (日) 01時02分

☆ Reiさま ☆
実は私もいっしょにできたてのあつあつを食べようと思って
時間を合わせて作ったんですよ。
冷めてもおいしいですが、あつあつはふわふわが楽しめるので。
そうなんです。ニューヨークから引越し荷物といっしょに
やってきました♪ いつまで使えるかしら…?
かなり年季が入っています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 1日 (日) 01時10分

☆ ごみつさま ☆
お酒の風味のスイーツ、おいしいですよね♪ 私も大好きです。
ごみつさんは、ラムレーズンがお好きなのですね。
ちょっと大人の味ですよね☆ 私は、やはりお酒の効いた
濃厚なブランデーケーキやフルーツケーキが、好きです♪

冷めてもおいしいのですが、あつあつはふわふわ感が楽しめました。ラムの風味で、レーズンの他、プラム、りんご、洋梨…と
なんでも合いそうです。
またいろいろ作ってみようと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 1日 (日) 01時16分

☆ イザワさま ☆
フラン、ケーキ屋さんとかではあまり見かけませんが
素朴な雰囲気で、家庭のおやつにはぴったりと思います。
ラムレーズンのアイスクリーム、おいしいですね♪
お酒に漬けたフルーツは、パウンドケーキに混ぜて
フルーツケーキにしたり…と思いたった時に作れて便利です♪

コメント欄のこと、たいへん失礼いたしました。
他の方からもご連絡をいただいたので、
何かトラブルがあるのかもしれません…。
様子を見て、場合によっては管理元に報告しておきますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 1日 (日) 01時24分

お菓子作りをされる方はこういうのをお持ちなんだ〜、と感心してしまいました。
ラムレーズンやドライフルーツのブランデー漬けのことです。
継ぎ足し継ぎ足しというのが素敵ですね☆
こういうのがあると気軽に作ってみようと思えるんでしょうね。

投稿: olive | 2009年2月 2日 (月) 11時25分

☆ oliveさま ☆
ラムレーズンやドライフルーツのブランデー漬け、
しっかり味がしみるまでに時間がかかるので
日頃から用意しておくと、お菓子作りにいつでも使えて便利です。
こういう保存食を作るのは意外と好きで(梅酒とからっきょうとか)
使わなくても、作ったものをにんま~り眺めるのが好きなのかも…。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 2日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27623199

この記事へのトラックバック一覧です: ラムレーズンのフラン♪:

« 鶏肉のオレンジソース & ミルクポタージュ | トップページ | 草津(1) 雪の浅間山 »