« 鶏肉と野菜の南蛮漬け & チキンマカロニサラダ | トップページ | 蟹とグレープフルーツのサラダ & 鶏肉のディアーブル風 »

りんごのケーキ アイスクリームを添えて♪

大森由紀子さんのレシピで、「ガトー・オー・ポム」(りんごのケーキ)を焼きました。

ケーキといっても、ほとんどりんごでできていて、そこにほんの少しの生地がからんでいるだけ。ローカーブ(低炭水化物)なケーキです。カラント(小さなレーズン)も混ぜました。

Life200901186_convert_2009011809342

見た目は、りんごのグラタンといった感じ。スプーンですくって盛り付けます。

Life200901189_convert_2009011809351

粉砂糖をふって、バニラアイスクリームを添えていただきました。甘すぎず、りんごの風味たっぷり。ヘルシーなおやつになりました。

今の時期にしてはめずらしく、小粒のいちごを見つけたので、いちごジャムが作りたくなりました。

Life200901196_convert_2009011809360

洗ってへたを取ったいちごをお鍋に入れて、グラニュー糖とレモン汁をかけて一晩おきます。こうするといちごからペクチンが出て、とろんとしたジャムになります。ことこと好みのとろみまで煮込んでできあがり♪ トーストにぬったり、アイスクリームにかけたり…しばらくの間、楽しみたいと思います。

先日、AOLで作っていたダイアリーをteacup.ブログに移しました。

http://white.ap.teacup.com/serendipitydiary/

画像データもどうにか制限容量に収まり、無事に全て移すことができたようなのでほっとしています。時々、記事を参照させていただくこともあると思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

|

« 鶏肉と野菜の南蛮漬け & チキンマカロニサラダ | トップページ | 蟹とグレープフルーツのサラダ & 鶏肉のディアーブル風 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これは私好みのデザートです☆
スプーンですくって盛り付けるデザートって気軽に出来るし、素朴な見た目もいいですよね。
盛られたお皿がまた素敵です。
いちご、この時期にはホントめずらしいですね。
私は当分の間いちごは冷凍もので我慢です。

投稿: reiko | 2009年1月18日 (日) 11時08分

熱々のリンゴケーキにヒンヤリアイスって絶妙ですね☆
口当たりもよくてどんどん食べてしまいそうぉ~
最近オーブンに入れないでフライパンでソテーして
砂糖やシナモンで味付ける簡単手抜きなりんごのスウィーツ
ばかり作っています。 ヨーグルトにも合わせたりね。
そう言えばダイエット中なのでまだ今年になってから
オーブン使ってない私です!
セレンディピティさんのところで美味しいスウィーツを
食べた気になって満足してます♪

投稿: ゆず | 2009年1月18日 (日) 13時55分

いつも思うのですが、このお皿ってスイーツが映えますよね。
バニラアイスクリームが添えられているところがいいですね。
おいしそう☆

以前のブログ、画像もそのまま残せてよかったですね^^

投稿: olive | 2009年1月18日 (日) 16時58分

セレンディピティさん
お料理お好きなのですね
うれしいです


コメント有り難うございます

ぜひお越し下さい

投稿: ryuji_s1 | 2009年1月18日 (日) 18時57分

こんばんは!
美味しそうなリンゴのケーキですね!
アップルパイにも、アイスを添えると美味しいですよね♪
リンゴにアイスって合いますね!
このジャムの瓶、鎌倉のジャム専門店のと同じ様な瓶です!?
感じの良い瓶ですよね!

投稿: Rei | 2009年1月18日 (日) 21時41分

☆ reikoさま ☆
このお菓子、見た目も素朴ですし、なんといっても簡単にできるので
ふだんのおやつや朝食にぴったりです。
お皿、目に留めてくださってありがとうございます。
Fire Kingという1950年代くらいにアメリカで作られていたもので
素朴な焼き菓子に合わせたくて、NYにいた時に買いました。
アメリカはいちごが出るのはもう少し先ですよね。
日本はハウスで作られたものが多く、12月くらいから出始めていて
今がちょうどシーズンです。でも小粒のものはめずらしいんですよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月19日 (月) 00時02分

☆ ゆずさま ☆
こういう素朴な焼き菓子にアイスという組み合わせ、私も好きです。
あつあつ&ひえひえの温度差がまたおいしいですよね。
りんご、そのまま食べてもおいしいですが
一手間かけてソテーすると、また別のおいしさがありますね。
りんごはよくいただく機会がありますが、大好きなので
毎日よく食べています。
引越し荷物もようやく片付き、生活が落ち着いてきたので
時間があるときに、のんびりお菓子作りを楽しもうと思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月19日 (月) 00時09分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます。
アメリカの素朴な焼き菓子に合うお皿…と思って
買い求めたので、そんな風に言ってくださるとうれしいです。

ブログのお引越しも、ようやく一段落しました。
画像は全部は無理だと思っていたので、ほっとしました。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月19日 (月) 00時12分

☆ ryuji s1さま ☆
お料理、毎日のことですが
おいしくできるとうれしいですね。

コメントありがとうございます。
またお邪魔させていただきます。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月19日 (月) 00時18分

☆ Reiさま ☆
こんばんは♪ アップルパイにアイスも合いますね。
りんごとアイスって相性いいんですね。
ジャムの瓶は、ドイツのWECKというメーカーのものですが
キッチン用品のお店で見つけて、かわいさに一目ぼれでした。
鎌倉のジャム専門店…きっとすてきなお店なのでしょうね!

投稿: セレンディピティ | 2009年1月19日 (月) 00時25分

今晩は!
美味しそうですね!!
アップルパイが好きなので、似ている味がするのでしょうか。
アップルパイを少しお洒落にした感じですね。
バニラも合いそうです。
じっくりと写真を撮りたくなるような気がしました。

投稿: イザワ | 2009年1月19日 (月) 01時57分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
りんごがぎっしりと入っているので、
アップルパイに少し似ているかもしれません。
りんごにバニラはよく合いますね。
「じっくり写真を…」とのことば、なんとも恐れ多いです。
でもありがとうございます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月19日 (月) 07時35分

セレンディピティさん
ご訪問 コメント有り難うございます

ワカサギ 今が旬ですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年1月19日 (月) 08時04分

☆ ryuji s1さま ☆
ワカサギ、今が旬なのですね。
今度、お魚屋さんで見てきます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月20日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27247153

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのケーキ アイスクリームを添えて♪:

« 鶏肉と野菜の南蛮漬け & チキンマカロニサラダ | トップページ | 蟹とグレープフルーツのサラダ & 鶏肉のディアーブル風 »