« 洋風お雑煮 & たらのレモンバターソース | トップページ | りんごのケーキ アイスクリームを添えて♪ »

鶏肉と野菜の南蛮漬け & チキンマカロニサラダ

先月作ったお料理より2品をご紹介します。 どちらも鶏肉を使ったお料理です。

まずは、「鶏肉と野菜の南蛮漬け」から。

Life200812221_convert_2009011608513

酒としょうが汁につけておいた鶏肉に片栗粉をはたいて、油で揚げます。この時、れんこん・かぼちゃ・いんげんをいっしょに素揚げしておきます。油がきれ次第、南蛮風のマリネ液(酒・砂糖・しょうゆ・酢)に漬け込んでできあがり♪ 盛り付けた後に、上にたっぷり大根おろしをのせました。

れんこんは、今回初めて宅配野菜のOisix(おいしっくす)でオーダーした古代れんこんを使ってみました。風味がぎゅっと凝縮されたように味が濃く、とてもおいしかったです。こってりしたお料理ですが、大根おろしでさっぱりおいしくいただけました。

クリスマスのローストチキンの残りで「チキンマカロニサラダ」を作りました。

Life200812279_convert_2009011608575

皆様にとって、おふくろの味って何でしょうか? 私にとっては、ハンバーグとマカロニサラダです。これは家にある野菜をいろいろ入れて作りましたが、不思議と小さい頃を思い出すような味になりました。今回はマカロニのほか、チキン・ハム・きゅうり・たまねぎ・セロリ・りんご・にんじん・ゆで卵が入っています。

マカロニをゆでた後、熱いうちにドレッシングをあえておくのが我が家流。塩でしんなりさせたり、ゆでたり…下ごしらえをした野菜をどんどん混ぜていき、必要に応じて塩こしょうして味を整えます。風味付けにマスタードも少し入れて。最後にマヨネーズであえてできあがり♪

なんとなくほっと落ち着く家庭の味です。

昨日の朝はPCの調子が悪く、立ち上げても10分くらいでダウンしてしまう…というトラブルが何度か続きました。すぐ、サポートセンターに電話したのですが…。実は1年近くデータのバックアップをさぼっていたので、かなりあせってしまいました。

夕方帰宅後、再度トライしたらなぜかうまくいったので、仕事の合間になんとかバックアップを取り、最悪の事態を免れることができました。今は必要なデータはほとんどPCで管理していますし、特に画像は家族の思い出のつまった大切なもの。これを教訓に、とにかくまめにバックアップを取ることを、改めて肝に銘じたいと思います。

|

« 洋風お雑煮 & たらのレモンバターソース | トップページ | りんごのケーキ アイスクリームを添えて♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

南蛮漬け、いいですね~!
甘酢、大好きです。
おふくろの味、私はコーンスープです。
私に似て?お料理があまり得意でない母が作った拙いものでしたが、
たくさん入ったつぶつぶのコーンが大好きでした。
もう何年食べてないかな~。。。
セレンディピティさんのお子さんたちは、
将来、選ぶのに迷うくらい、たくさんの美味しいおふくろの味を
思い出すことになるんでしょうね~☆

AOLからのお引越し、完了しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
まだ調整中の部分も多いのですが、
これを機にリンク集も作りたいと思っています。
リンクさせていただいてもいいですか?

投稿: ルプレ | 2009年1月17日 (土) 22時14分

鳥肉と野菜の南蛮漬け、懐かしい味を思い浮かべました。
お写真を拝見するとまたしてもお腹が鳴りました(笑)
私にとっての一番のおふくろの味というと、けんちん汁に赤飯でしょうか。
赤飯が好きなので特に祝い事がなくても良く作ってくれました。
その時には必ず、けんちん汁・・・
最近、娘の成人式に久々に食べました。
懐かしい味でした^^

投稿: イザワ | 2009年1月17日 (土) 23時59分

☆ ルプレさま ☆
南蛮漬け、時々食べたくなる味ですね☆
ルプレさんのおふくろの味は、コーンスープでしたか!
お母様の作るコーンスープ、きっとおいしいでしょうね♪
私の母が作ってくれたのも、やはりつぶつぶコーンでした。
あのつぶつぶ感が、家庭的な雰囲気でまたおいしいですよね。
あ~、なんだか私も食べたくなってきました。
ちなみにうちの息子の好物は、
ラーメン・カレーライス・鶏の唐揚げなんですよ。

お引越し、お疲れ様でした。
実は私も今日、今までAOLで作っていた分をTeacupに移行しました。
リンクの件、ありがとうございます。
もちろん喜んで! これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月18日 (日) 01時10分

☆ イザワさま ☆
南蛮漬け、時々食べたくなる懐かしい味ですよね。
イザワさんのおふくろの味は、お赤飯とけんちん汁なのですね。
どちらもきっとおいしいでしょうね!
お赤飯、ふだんはなかなか炊かないですが私も大好きです。
ごま塩をふるとおいしくて、いくらでも食べてしまいます。
具だくさんのけんちん汁も、体が温まっておいしいですね。
お嬢様の成人式の時にも、お母様がお赤飯を炊いて
待っていてくださったのですね。
なんだか心がほっと熱くなるような、すてきなお話ですね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月18日 (日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27213532

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉と野菜の南蛮漬け & チキンマカロニサラダ:

« 洋風お雑煮 & たらのレモンバターソース | トップページ | りんごのケーキ アイスクリームを添えて♪ »