« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | 鶏肉と野菜の南蛮漬け & チキンマカロニサラダ »

洋風お雑煮 & たらのレモンバターソース

昨日、ゆずさんがご紹介されていた「洋風お雑煮」を、早速作ってみました。

Life200901168_convert_2009011508125

お雑煮というよりは、スープとして用意しました。

たまねぎとベーコンをバターで炒め、たまねぎが柔らかくなったら、大根・にんじん・しいたけを入れてさらに炒め、昆布でとったおだしと塩を加えて煮込みます。味を補充するために、顆粒コンソメも少し加えました。最後に焼いたおもちを入れて軽く煮込み、別ゆでした菜の花を散らしてできあがり♪

おもちが入ってボリュームたっぷりのスープ。ごはんも用意していたのですが、結局いただきませんでした。

このスープに合わせて用意したのは、「たらのレモンバターソース」です。

最近お気に入りの大森由紀子さんの本を見て作りました。

Life200901159_convert_2009011508120

たらは塩・こしょう・小麦粉をまぶして、ムニエルにします。

レモンバターソースを用意します。バターでアンチョビ・ケイパーを炒め、レモン汁とパセリを加えて仕上げ、たらの上にかけます。

つけあわせに、にんじんといんげんのグラッセを添えました。

淡白でぼんやりしてしまいがちなたらのムニエルが、レモンを効かせたソースがアクセントとなっておいしくいただきました。アンチョビとケイパーがソースの風味を豊かにしてくれたようです。

ニューヨークでは秋にすっかり枯れてしまったイタリアンパセリとローズマリーが、東京ではゆっくりペースながら、今も緑の葉をつけて元気に育っています。この調子ではうまく冬越しできそうなので、とても楽しみにしています。

|

« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | 鶏肉と野菜の南蛮漬け & チキンマカロニサラダ »

料理」カテゴリの記事

コメント

レモンバターソース、おいしそう。
自家製アンチョビがあるので早速ためしてみたいと思います。
洋風のお雑煮もゆずさんのところで拝見して気になっていました。

うちも今年はローズマリーが元気です。
この連休前までは外に出しておいたのですが、どっさり雪が積もったので先日部屋の中に入れました。お部屋は温かいので逆に枯れないか心配です。

投稿: olive | 2009年1月15日 (木) 10時16分

菜の花も入ってるぅ! 春を先取りですね☆
うちの余りモノで作ったお雑煮とはえらい違いですぅ~
これも和風のお出汁がベースなのですね。
それにコンソメを入れたりするところが家庭料理のよさですね。
タラってうちでもどうしても和の味付けになりがち。
たまにはムニエルもいいですね。
アンチョビがきっといい仕事をするのでしょうね!

投稿: ゆず | 2009年1月15日 (木) 14時47分

こんばんは!
洋風のお雑煮もいいですね!
ケイパー買うと余ってしまい勿体無い事になってしまいすが
今度、このソースを作って見れば大丈夫ですね。

投稿: Rei | 2009年1月15日 (木) 19時39分

洋風のお雑煮、美味しそうですね~!
おもち、美味しいですよね~!
私も中華スープに入れたり、具にもよりますがお味噌汁にも入れちゃったり、
ちょっとボリュームが欲しい時とか、
ごはんが足りない時とか(笑)にスープにおもち、利用します。
野菜でボリュームアップすればいいのに、つい炭水化物になってしまって…。
体重増えちゃうわけですよね(笑)

投稿: ルプレ | 2009年1月15日 (木) 20時10分

お洒落なお雑煮ですね。
私は小さい時からお雑煮といえば、色の比較的濃い汁の中に
ネギと鶏肉がモチと一緒に入ったものでした。
今でもそうですが(笑)

子供のころ友達の家で初めて頂いた雑煮が透明のおすましのような上品な感じの汁だった時には
カルチャーショックを受けたのを覚えています(笑)

そして、本日のこの雑煮はそれ以来のカルチャーショックでした(笑)
美味しそう!!

投稿: イザワ | 2009年1月16日 (金) 02時01分

☆ oliveさま ☆
以前これに似たソースを作ったことがありますが
その時はオリーブ油を使いました。
バターを使うことで、ソースにコクが出てぐっと風味がよくなると
思いました。レモンの爽やかな酸味がおいしかったです。
自家製アンチョビで作られたら、なんとも贅沢ですね。
洋風お雑煮もおいしかったですよ。

雪の新潟でも、ローズマリー元気だったのですね。
NYでは突然冷え込んで霜が降りた日に全滅でした。
東京は暖かいんだなあと、今さらながら実感しています。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月16日 (金) 07時49分

☆ ゆずさま ☆
あら! これも家にある材料で作ったんですよ。
菜の花、そろそろ出始めていますね。
コンソメをほんの少し足したことで、洋風の味になりました。
お餅、なかなか減りませんが、スープに入れると
それだけでりっぱな一品になりますね。
すてきなアイデアをありがとうございました。
たら、それだけだとちょっと物足りない味ですが
ソースの味がしっかりしていたので、おいしくいただきました。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月16日 (金) 07時56分

☆ Reiさま ☆
お餅、スープに入れるとボリュームもたっぷりになって
おいしくいただきました。
ケイパー、あまり使わないですが、家にあると便利ですね。
私はパスタに入れたりしてちょこちょこ使っています。
ソースに少し入れることで、ぐっと風味がよくなりました。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月16日 (金) 08時08分

☆ ルプレさま ☆
お餅を中華スープに入れたり、お味噌汁に入れるのもおいしそう!
それだけでボリュームたっぷりで、りっぱな一品になりそうですね。
今度是非試してみますね。
お餅は焼いたりするよりも、スープに入れる方が
柔らかくおいしくなりますし、食べやすいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月16日 (金) 08時08分

☆ イザワさま ☆
我が家も、お正月にいただくお雑煮は
おしょうゆ風味のトラディッショナル関東の味ですが
これは、お雑煮というよりは、
お餅入りスープといった方が近いかもしれません。
お餅って意外と減らなくて、今も冷凍庫に入っているので
あの手この手で少しずついただこうと思います。
汁物に入れるとお餅が柔らかくなりますし
体も温まっておいしくいただけるかな、と思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月16日 (金) 08時09分

たらのレモンバターソース
美味しそう

素敵なお料理 うれしくなります

にんじんのグラッセ 彩り
とても綺麗ですね
おしゃれ

投稿: ryuji_s1 | 2009年1月17日 (土) 09時25分

☆ ryuji s1さま ☆
はじめまして…ですよね。
ようこそいらっしゃいました。
コメント、どうもありがとうございます。

レモンバターソース、うれしいことばをありがとうございます。
付け合せは、本を参考にちょっと彩りをまねてみました。
たらのがおとなしい色なので、オレンジとグリーンが
きれいに決まったかなと思います。

後ほどお邪魔させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月18日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27151382

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風お雑煮 & たらのレモンバターソース:

« ワールド・オブ・ライズ | トップページ | 鶏肉と野菜の南蛮漬け & チキンマカロニサラダ »