« はじめまして /パリブレストでスタート♪ | トップページ | 洋風お雑煮 & たらのレモンバターソース »

ワールド・オブ・ライズ

忘れないうちに、週末見た映画についてアップします♪

レオナルド・ディカプリオ主演のワールド・オブ・ライズ(原題:Body of Lies)を見に行きました。「ブラッド・ダイヤモンド」(以前、コチラでご紹介しました)でディカプリオの演技にすっかり魅了されてしまった私は、同じ社会派アクションの映画ということで、とても楽しみにしていました。

中東を舞台に、テロリストに立ち向かうCIAとその工作員の奮闘を描いたこの映画は、ストーリーはフィクションですが、今、現実に起こっている状況を表しているので、とてもリアリティが感じられてスリリングでした。「ブラッド・ダイヤモンド」に比べるとメッセージ性は弱く、エンターテイメントとして肩肘張らずに楽しめました。

現地で危険を顧みず、命をかけてテロリストに立ち向かう工作員のフェリス(レオナルド・ディカプリオ)と、常に安全な場所に身をおいて、家で子どもの世話をしながら携帯電話一本で冷酷な指令を下すCIA局員のホフマン(ラッセル・クロウ)との対比が鮮やかでおもしろい。

ホフマンの姿に腹立たしさを感じつつ、今のアメリカを象徴する存在として、すごくうまく描いていると思いました。フェリスのキャラクターは、「ブラッド・ダイヤモンド」のアーチャーの向こう見ずで正義感にあついところに通じるものがあり、ディカプリオはぴったりの配役でした。改めて、ディカプリオはすごい俳優だなあと感動しました。

見応えがあって、とても楽しめる映画でした。

話はかわりますが…。

週末、先日作ったチーズケーキを、レモンのかわりに柚子を使って作ってみました。

Life200901100_convert_2009011408520

ほのかに香る柚子が「和」を感じさせて…。とてもおいしくいただきました。

この週末は、プレゼント用とお客様用と、2回チーズケーキを焼き、昨日のパリブレストも焼いたので、私にとってはお菓子作りに追われる楽しい週末となりました。

|

« はじめまして /パリブレストでスタート♪ | トップページ | 洋風お雑煮 & たらのレモンバターソース »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ディカプリオ、若いときは人気ばかりが先走っているようで特に好きな俳優ではなかったのですが、最近いい役をやるようになりましたよね。
この映画は知りませんでしたが、私も早速見てみたいと思います。
こちらで今公開されている映画、“Revolutionary Road”にも彼が主演しているようですが、かなり話題になっていて、こちらも見たいと思っていたところでした。

投稿: reiko | 2009年1月14日 (水) 11時56分

あー!先越されました!
私も見ようと思ってたんです、この映画。
実は私も週末に見ようかと思ったのですが、ちょうど時間があわなくて見なかったんです。
今やっている映画ではこれが一番見たいのですが、もうすぐ007も公開なのでそっちが先になっちゃうかな〜。

私もreikoさんと同じで、ディカプリオって昔は好きじゃなかったけど、最近はいいですよね。男らしくなったというか。
ブラッドダイアモンドは残酷なシーンが多いとお聞きして見るのを躊躇していますが、昨日レンタルDVD屋さんに行ったら、見たい映画がたくさんありました。昨日は軽く見られそうな、キャメロンディアスのラブコメを借りてきました(まだ見てません)。

投稿: olive | 2009年1月14日 (水) 12時59分

面白そうな映画ですね~。
最近全然映画を観てないのですが、昨日は夫と映画の話を延々と二人でしていたんんです。
お互い古い映画のお気に入りが何かなんていう話で1時間くらい盛り上がってました^^。
柚子風味のチーズケーキ、想像しただけで美味しそうです☆
↓のパリブレストもとっても魅力的!私もシュークリームを焼こうかな~と思っているのですが、パリブレスト見たら作ってみたくなりました♪
でもこんなにキレイに作れる自信はないわ~。

投稿: kappapooh | 2009年1月15日 (木) 01時37分

最近、映画はご無沙汰していますが、面白そうな映画ですね。
見たい候補映画に入れときたいと思います。
ワーナーマイカルが近くのサティーに入っているので
席を予約して車で観にいけるようになったのでとても楽になりました^^v

投稿: イザワ | 2009年1月15日 (木) 02時13分

☆ reikoさま ☆
私もreikoさんやoliveさんと同意見で、
ディカプリオは若い頃は特に好きではなかったのですが
最近、いい俳優だなあと思うようになりました。
ディカプリオそのものというよりは、
彼の演じる役どころが好きなのかもしれません。
Revolutional Roadは予告編で見ました。
こちらもタイプは違いますが、なかなかいい映画のようですね。
日本では、1月24日からの公開です。
最近は、日米の時間差はほとんどなくなっているようですね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月15日 (木) 07時48分

☆ oliveさま ☆
oliveさんも見ようとしていらっしゃったのですね!
アクションであり、サスペンスでもあるこの作品は
きっとoliveさんも気に入られるのでは、と思います。
機会がありましたら是非♪

ディカプリオ、いい俳優になりましたね。
彼…というよりは、彼の演じる役どころが好きです。
私もいろいろみたい映画があります。
週末にでも、TSUTAYAに寄ってみようかな。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月15日 (木) 07時53分

☆ kappapoohさま ☆
kappapoohさんもちょうど映画のお話をされていたのですね♪
kappapoohさんがお好きという古い映画が気になります。

柚子風味のチーズケーキ、ふわっと「和」の香りがして
新年にぴったり♪と思いました。
久しぶりにシュークリームを作ったので、
感覚を思い出すのに時間がかかりました。
パリブレストにすると、ちょっと見た目も華やかになりますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月15日 (木) 08時01分

☆ イザワさま ☆
アクションサスペンスなので、
男性もきっと楽しめる映画だと思います。
イザワさんのお家から、
たしか映画館は車で5分とおっしゃっていましたね。
思い立った時にふらりと行けるのはいいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月15日 (木) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27120243

この記事へのトラックバック一覧です: ワールド・オブ・ライズ:

« はじめまして /パリブレストでスタート♪ | トップページ | 洋風お雑煮 & たらのレモンバターソース »