« 海老チリ丼 & レンコンつくねの照焼きハンバーグ | トップページ | レモン風味のパン・ドゥ・ジェーヌ♪ »

香辣脆(シャンラーツイ)を使って♪ ひき肉と豆腐のうま煮

横浜中華街の萬珍楼で食事をした時に、おみやげに香辣脆(シャンラーツイ)という調味料を買っていただきました。

Life200901249_convert_2009012309153

お店のテーブルの上にものっていたこの調味料は、唐辛子の他にいろいろ入っていて、辛いだけでなく、なんとも複雑な味わい。焼売などにつけるおしょうゆに、ちょっと風味付けに入れるとよさそうです。小さなレシピ集がついていたので、この中から「ひき肉と豆腐の香辣脆うま煮」というのを作ってみました。

Life200901010_convert_2009012309140

揚げたお豆腐とひき肉とで作る麻婆豆腐といった感じ。お豆腐を揚げることで、おいしさが閉じ込められて、風味豊かにいただけました。お豆腐を揚げるかわりに、簡単に厚揚げを使っても、おいしくできそうですね。

使ってみての感想は…「豆板醤を穏やかに複雑にしたような味わいの調味料」ということ。例えてみるならば、一味唐辛子と七味唐辛子の違い、といったらいいでしょうか。豆板醤のつもりで、いろいろなお料理に気軽に使えそう!と思いました。

というわけで、我が家の定番「なすのピリ辛揚げびたし」を、豆板醤のかわりに香辣脆を使って作ってみました。

Life200901030_convert_2009012309145

上に大葉の千切りをこんもりのせて…。ピリ辛がより複雑な味わいになって、こちらもおいしくいただきました。

新しい調味料ってわくわくします。豆板醤のかわりに…唐辛子のかわりに…これからも、いろいろなお料理に使って楽しみたいと思います☆

|

« 海老チリ丼 & レンコンつくねの照焼きハンバーグ | トップページ | レモン風味のパン・ドゥ・ジェーヌ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

この調味料、初めて知りました。
まだまだ知らない中華の調味料ってたくさんあるのでしょうね。
さすが中国4000年の歴史ですね☆
これを使ったお料理、続々の登場をお待ちしてます♪
お豆腐を一度揚げるってつい面倒で敬遠しちゃう私。
今はダイエットを言い訳に油通しは省いてますぅ~
炒め物のお豆腐は一度湯通しすると煮崩れなくていいですよね。

投稿: ゆず | 2009年1月23日 (金) 12時25分

私も初めて知りました。
でも使いやすそうだし、深い味わいというのがいいですね☆
なすの揚げびたしは私もよく作りますが、ピリ辛味もとってもおいしそう☆これは早速真似させていただこうっと。
新しい調味料ってほんとワクワクしますよね。
特に使い慣れていないものをうまく使えた時ってすごくテンションあがりますup

投稿: olive | 2009年1月23日 (金) 16時23分

こんにちは!
香辣脆、初めてです。
結構辛いのでしょうか?
使える幅が広そうで、これから楽しみですね!
なすの揚げ浸しも美味しそうですね。
↓ レンコンのはさみ揚げ家もよくやります
レンコンの食感が好きなので
レンコンのつくね照り焼きバーガーも美味しそうですね!

投稿: Rei | 2009年1月23日 (金) 16時33分

こんばんは!
今日のお料理は、どちらもお酒を頂くときに食べたくなる感じです^^
特に「なすのピリ辛揚げびたし」はどんな味でしょう?
茄子が結構好きなんです。
茄子の寿司というのがあって、ネタになすの漬物が乗っているのですが、結構いけるんです(笑)
新しい調味料を得てますます、楽しくなりますね。

投稿: イザワ | 2009年1月24日 (土) 01時05分

☆ ゆずさま ☆
私も、この調味料、知りませんでした。
ひょっとしたら、お店のオリジナル調味料なのかもしれません。
油通しをちゃんとするとおいしいですが、
少量の油で焼き付けるだけでも、だいぶ違うような気がします。
ダイエットには、湯通しの方がいいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月24日 (土) 01時12分

☆ oliveさま ☆
私も初めて見ましたが、ひょっとしたらお店の
オリジナル調味料なのかもしれません。
このなすの揚げびたしは、もともと栗原はるみさんのレシピですが
すっかり我が家の定番メニューになっています。
ごはんにも合っておいしいので、特に夏の間は頻繁に作ります。
私も、これは豆板醤と同じように使える!と気が付いたときには
テンションが上がりましたup

投稿: セレンディピティ | 2009年1月24日 (土) 01時21分

☆ Reiさま ☆
私もこの調味料は初めて知りましたが、
ひょっとしたらお店のオリジナル調味料なのかもしれません。
そのままなめるとかなり辛いですが
豆板醤の感覚でお料理に使うと、おいしくいただけます。
辛いながらもクセはないので、どんなお料理にも幅広く使えそうです。
なすの揚げ浸しにも、よく合いました♪

↓ れんこんは、あのシャキシャキ感がいいですね。
私も大好きです。
れんこんのはさみ揚げは、子どもの時大好きだったお料理のひとつです。
つくねもおいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月24日 (土) 01時27分

☆ イザワさま ☆
そうですね。どちらもお酒によく合うと思います。
ピリ辛味は、ビールが進みますね☆
なすのピリ辛揚げびたしは、揚げた茄子をしょうゆ・みりん・砂糖・豆板醤・酢を混ぜて作った甘辛いソースに、揚げたそばからぽんぽん入れて漬け込むお料理です。
お酒に合いますが、ごはんにもよく合う味です。
日持ちもするので、夏の間はよく作って冷蔵庫に入れておきます。
茄子、おいしいですよね! 私も大好きです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月24日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27392803

この記事へのトラックバック一覧です: 香辣脆(シャンラーツイ)を使って♪ ひき肉と豆腐のうま煮:

« 海老チリ丼 & レンコンつくねの照焼きハンバーグ | トップページ | レモン風味のパン・ドゥ・ジェーヌ♪ »