« 牡蠣のピカタ♪ バルサオニオンソース | トップページ | 鶏肉のオレンジソース & ミルクポタージュ »

三目きんぴら/揚げ里芋のあんかけ/菜の花のマスタード和え

ここ一ヶ月くらいに作って気に入った小さなひと品、まとめてアップします♪

まずは「三目きんぴら」です。

Life200901091_convert_2009012907485

ごぼうとにんじんのきんぴらも、れんこんのきんぴらもそれぞれよく作る常備菜ですが、なぜか今まで合わせて作ったことはありませんでした。どちらも材料が中途半端にあったので、全部合わせて作っちゃえ♪と思ったら、とてもおいしい三目きんぴらになりました。このまま五目、七目…と作ってみたくなりました。

次は「揚げ里芋のあんかけ」です。

Life200901146_convert_2009012907493

kappapoohさんが作られていたのを思い出しながら作りました。電子レンジでチンして柔らかくした里芋を素揚げして、とろとろのあんで軽く煮込みました。

以前、里芋をつぶして作ったおまんじゅうを同じようにあんかけにしたことがありますが、こちらの方が簡単にできておいしい。揚げることでコクが出ると思いました。里芋が中途半端に残っている時に作れるのがうれしい。

次に「菜の花のマスタード和え」です。

Life200901183_convert_2009012907502

この日は小さな丸いコロッケをたくさん作ったのですが、それに、粒マスタードを使った洋風のからし和えを作って添えました。

塩ゆでした菜の花を適当な長さにそろえて切って水気をしぼり、粒マスタードとおしょうゆ、味をなじませるためにオリーブ油も少々加えて混ぜました。和がらしを使ったからし和えよりも穏やかな味に仕上がり、和風にも洋風にも合う一品になりました。

最後におまけです。浅草のおみやげに、舟和さんの「芋ようかん」をいただきました。

Life200901248_convert_2009012907510

素朴な姿でありながら、お芋本来のおいしさがぎゅうっと凝縮されているのは、まさにプロの技。すべすべした切り口も、改めて見るとほんとうにきれいでみごとだなあと思います。久しぶりのお味を、おいしくいただきました☆

|

« 牡蠣のピカタ♪ バルサオニオンソース | トップページ | 鶏肉のオレンジソース & ミルクポタージュ »

料理」カテゴリの記事

コメント

どのお料理も工夫がされていていい副菜ですね。
きんぴらは私も豚肉やピーマンを入れて作ったことがありますが、
普通のきんぴらよりも一層おかず感が増して気に入ったのを思い出しました。
里芋も今がおいしい時期ですし、煮物だけでなく色々な形で楽しめるのがいいですね。
最近スーパーで菜の花や山菜など春の野菜を目にすることが多くなってきましたね。
まだまだ寒い新潟ですが、食から季節を先取りしてみようかな♪

投稿: olive | 2009年1月29日 (木) 12時56分

こんばんは!
きんぴらって本当に美味しいですよね!
赤いのは唐辛子ですか?
家は7味唐辛子を使っています。
舟和の芋ようかん、随分食べていないな〜
美味しそう!
久しぶりに食べたくなりました♪

投稿: Rei | 2009年1月29日 (木) 19時47分

きんぴらも菜の花のマスタード添えも、そして舟和の芋ようかんも
頂いたことがありますが、2枚目の「揚げ里芋のあんかけ」は
初めて知りました!
これは、夕食のときに一品ついていると嬉しくなるようなおかずですね。

舟和の芋ようかんは値段もリーズナブルで、味も美味しくて結構好きです!

投稿: イザワ | 2009年1月30日 (金) 01時50分

☆ oliveさま ☆
豚肉やピーマンの入ったきんぴらもおいしそうですね♪
ごぼうと牛肉もよく合う組み合わせですし、
お肉系が入ることでぐっとおかずっぽくなりそうです。
それぞれ少しずつでできるので、今度試してみようと思います☆
里芋、ほくほくねっとりがおいしいですね。
もっといろいろなバラエティのお料理でうまく使いたいです。
こちらでも、菜の花の他、ふきやうど、山菜など、
少しずつ目にするようになり、気持ちはすっかり春です。
新しい季節の食材って、なんだかうきうきしてきますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月30日 (金) 08時00分

☆ Reiさま ☆
きんぴら、あのぴりりとした辛さがまたおいしいですね。
私は仕上がり際に、種を取った赤唐辛子を入れますが
Reiさんは七味を入れていらっしゃるのですね。
それもまたよい香りがしそう…。今度試してみますね☆
舟和の芋ようかん、私も久しぶりにいただきました。
さつま芋のお味が凝縮された素朴な風味、おいしくいただきました♪

投稿: セレンディピティ | 2009年1月30日 (金) 08時04分

☆ イザワさま ☆
揚げ里芋のあんかけ、揚げることによってお芋の風味が増して
おいしくいただきました。
簡単にできるので、また気軽に作ろうと思いました。

舟和の芋ようかん、素朴で気取らないお菓子ですが
改めて食べてみると、きちんと作られているなと思いました。
さすがは老舗のお味ですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月30日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27566954

この記事へのトラックバック一覧です: 三目きんぴら/揚げ里芋のあんかけ/菜の花のマスタード和え:

« 牡蠣のピカタ♪ バルサオニオンソース | トップページ | 鶏肉のオレンジソース & ミルクポタージュ »