« 自由が丘 「Table Modern Service」 でカフェランチ♪ | トップページ | 三目きんぴら/揚げ里芋のあんかけ/菜の花のマスタード和え »

牡蠣のピカタ♪ バルサオニオンソース

季節の牡蠣を使って、ピカタを作りました。

Life200901234_convert_2009012807551

塩こしょうして小麦粉をまぶした牡蠣をとき卵にくぐらせて、バターとサラダ油半々に溶かしたフライパンで、両面がこんがりいい色になるまで焼いて作ります。

付け合せには、カリフラワーとブロッコリーのアンチョビーソースを。多めのオリーブ油で、にんにく・赤唐辛子・アンチョビーを香りがたつまでじっくり炒め、ゆでたカリフラワーとブロッコリーにかけて和えます。神奈川県産のオレンジ色のカリフラワーを見つけたので使ってみました。柔らかな色合いがいい感じ♪

ピカタには、tarragonさんの「バルサオニオン」をかけました。

Life200901235_convert_2009012807562

スライスしたたまねぎにバルサミコ酢、おしょうゆ、サラダ油をかけて、電子レンジでチン♪ 簡単なのにとってもおいしい。ピカタにもよく合いました。冷蔵庫に常備しておきたいソースです。

Life200901241_convert_2009012807572

牡蠣が苦手な家族には、定番の豚肉のピカタを用意しました。とんかつ・ポークソテー用のお肉を肉たたきでたたいて少しのばし、後は牡蠣と同様にソテーします。

豚肉のピカタは、冷めてもおいしく、とんかつよりも手間がかからないので、お弁当のおかずにも便利です☆

どちらも、卵にこんがりバターの色が魅力的♪ おいしくいただきました。

|

« 自由が丘 「Table Modern Service」 でカフェランチ♪ | トップページ | 三目きんぴら/揚げ里芋のあんかけ/菜の花のマスタード和え »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これは目からうろこ!
牡蠣のピカタ、って考えたこともありませんでしたが、美味しいでしょうね~。
外はこんがり、中はジューシーな感じが想像できます。
バルサミコ酢とたまねぎとの組み合わせもいいですね~。
カリフラワー、これはオレンジ色なんですね。
ぱっと食卓が華やぎますね☆

投稿: reiko | 2009年1月28日 (水) 11時46分

今日は。

これは私もビックリしました。eye
牡蠣、大好きなので今度チャレンジしてみようと思います。
何とか、私にもつくれそうだし。(笑)
バルサオニオンもつくってみます。
思いっきり、真似しちゃおう~っと。(笑)delicious

ポークピカタも美味しそうだな~。heart02

投稿: ごみつ | 2009年1月28日 (水) 11時57分

私もみなさんと同じ。
牡蠣をピカタにという発想はなかったですけど、おいしそうですね。
実家ではピカタを作らなかったので、高校時代友達のお弁当箱に入っているポークピカタをよくもらって食べました(笑) お弁当でもおいしいですよね。
ブロッコリーとカリフラワーの付け合わせもおいしそう。
アンチョビソースがいいですね。

投稿: olive | 2009年1月28日 (水) 15時20分

あれ? 牡蠣のピカタ、うちでは定番ですぅ~
昔々から実家の母が作っていたからかしら。
セレンディピティさんのも色目が美味しそう☆
牡蠣嫌いの方でもこれならきっとオッケーですよね。
卵液に粉チーズを入れるともっと牡蠣の匂いが
消されて食べやすくなります。
でも私は今、ポークピカタが食べたいモード♪

投稿: ゆず | 2009年1月28日 (水) 16時02分

こんにちは!
美味しそう♪
家でも、牡蠣も豚肉もピカタ作りますよ!
フライの衣をつけるより簡単に出来きていいですよね。
バルサオニオン、レンジでチンで簡単で美味しそうですね。
他に、どんなお料理に合わせたらいいのでしょうか?


投稿: Rei | 2009年1月28日 (水) 17時49分

こんばんは〜。
バルサオニオンを作って下さって嬉しいです☆
簡単ですごく便利ですよね。私も常備していますよ〜。

牡蠣のピカタ、うちも定番です。粉チーズとハーブを混ぜて焼いたり・・・
実家でよく父がおつまみに作ってくれる一品。
飲み助な家でそだったので、小さい頃からお酒にあうものばかりが食卓をにぎわしていました。

投稿: tarragon | 2009年1月28日 (水) 22時15分

☆ Reikoさま ☆
牡蠣って一見クセがあるようでいて、
意外とどんなお料理にも合いますね。
ピカタもおいしくいただきました☆
オニオンとバルサミコのソースも簡単でおいしく
いろいろなお料理に合わせています。
カリフラワー、淡いオレンジがきれいな彩りを添えてくれました♪

投稿: セレンディピティ | 2009年1月29日 (木) 01時16分

☆ ごみつさま ☆
牡蠣のピカタ、とっても簡単ですし、それでいて
いつもとちょっと違った風にいただけるので
きっと気に入っていただけるのでは、と思います。
一応塩こしょうはしていますが、バルサオニオンもよく合いました。
よかったらお試しください♪

ポークピカタは息子用ですが、おいしそうに食べていました。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月29日 (木) 01時20分

☆ oliveさま ☆
牡蠣って個性的なようで、意外といろんお料理に合いますね。
ピカタもおいしかったですよ。
うちの母もピカタは作らなかったので、
私もいただくようになったのは結婚してからかも…。
卵味って魅かれるものがありますよね。
ブロッコリーとカリフラワーも簡単にできておいしいです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年1月29日 (木) 01時23分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんも牡蠣のピカタ、作られるのですね。
卵味って魅かれるものがありますよね。
バターとサラダ油を半々くらいにして焼くと
きれいな焼き目がつくような気がします。
粉チーズを入れてもおいしそうですね!
今度試してみます♪
ポークピカタ、ダイエッターには魅力的な(罪な?)お料理ですね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月29日 (木) 01時28分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも、牡蠣や豚肉のピカタ作られるのですね。
おっしゃるとおり、フライより簡単にできますし、
卵の穏やかな味がまたおいしいですね♪

バルサオニオン、私はこのほか、ステーキとシュニッツェルに使いました。
特にステーキには、とてもよく合いましたよ♪

投稿: セレンディピティ | 2009年1月29日 (木) 01時32分

☆ tarragonさま  ☆
バルサオニオン、とってもおいしくいただきました。
お肉料理との相性もばっちりですし、なにしろ簡単なのがうれしいですね。
どうもありがとうございました♪

粉チーズとハーブをまぶしたピカタもおいしそう!
tarragonさんにとっては、お父様の思い出の味なのですね。
私も是非試してみようと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月29日 (木) 01時56分

牡蠣のピカタ
バルサオニオンソース
素敵なお料理 美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年2月 4日 (水) 13時03分

☆ ryuji s1さま ☆
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
バルサオニオンソース、電子レンジでチンして作るだけの
簡単なものですが、いろいろなお料理によく合って
おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 5日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27533842

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣のピカタ♪ バルサオニオンソース:

« 自由が丘 「Table Modern Service」 でカフェランチ♪ | トップページ | 三目きんぴら/揚げ里芋のあんかけ/菜の花のマスタード和え »