« 香辣脆(シャンラーツイ)を使って♪ ひき肉と豆腐のうま煮 | トップページ | バラ咲きジュリアンの寄せ植え♪ »

レモン風味のパン・ドゥ・ジェーヌ♪

フランスの伝統的なお菓子という「レモン風味のパン・ドゥ・ジェーヌ」を焼きました。

Life200901277_convert_2009012501040

見た目はシンプルながら、アーモンドパウダーが多めに入る濃厚なケーキなので、少し大きめの型で焼いて、薄く仕上げました。これが大正解♪ 大きく焼いたフィナンシェといった風合いのお菓子になりました。

Life200901296_convert_2009012501045

アーモンドパウダーがたっぷり入っているので、しっとりと仕上がりました。切り分けたら粉砂糖をふるって…。生地にレモンの皮のすりおろしがたくさん入っているので、ケーキのまわりにレモンを皮をハートにカットしたものを散らして、素朴にかわいらしく仕上げました。

Life200901251_convert_2009012501021

今回は、図書館で借りたこちらの本を見て作りました。素朴な焼き菓子を中心としたフランス菓子がたくさんのっていて、焼き菓子好きには魅力的な本です。おやつに作ってみたいレシピがたくさん見つかりました。今回のレシピが気に入ったので、他のお菓子も作ってみようと思います。

Life200901252_convert_2009012501031

図書館に向かう途中、ふわっといい香りがする…と思ったら、梅の花が咲いていました。最近は、鳥の鳴き声が聞こえることもあり、少しずつ春が近づいてきているのを感じます。まだ1月ですが、今年は春の訪れが早いのでしょうか。うれしいですが、ひょっとして気象異変?と思うとちょっと複雑な気持ちです。

|

« 香辣脆(シャンラーツイ)を使って♪ ひき肉と豆腐のうま煮 | トップページ | バラ咲きジュリアンの寄せ植え♪ »

お菓子」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハート型のレモンの皮が視覚的にも楽しませてくれますね。
何かの本で読んだのですが、食事は食べる前の臭覚と同じくらい
視覚も大切だそうです。
そういった意味からもこういったアイディアは重要ですね。

ここ数年、やはり温暖化の影響なのか、梅は早く、秋の紅葉は遅く
なっているような気がします。
本来の冬の期間が短くなっているように思います・・・

投稿: イザワ | 2009年1月25日 (日) 03時07分

本当にレモンの可愛いハート、ステキですね。
美味しいレシピが載っている本に出合うのは、嬉しい物ですよね。
素朴な焼き菓子私も好きでーす。
そちらにも梅が咲き始めましたね^^*

投稿: Rei | 2009年1月25日 (日) 10時34分

表面の焼き目が均一にキレイに焼けていますね♪
セレンディピティさんのオーブン、優秀!
アーモンドパウダーが入るとタルト生地なども
しっとりと美味しさが増しますね。
私が最近度々作るパウンドケーキにもこれを入れています。
こういう焼き菓子だったら日持ちを気にしないで
数日楽しめるので少人数のウチにはピッタリかも。
あっ、でも今スウィーツ作り封印中でしたぁ~

投稿: ゆず | 2009年1月25日 (日) 13時00分

今晩は!

わ~、美味しそうだな~。heart04
私、フィナンシェ、大好き!アーモンドの風味ってたまらないですよね。(笑)しかも、ハート形のレモンが可愛い。
私も、おやつにつくってもらいたい!(笑)cafe

ところで、本当にステキなお料理記事のページなので、もしさしつかえなければ、セレンディピティさんのブログをリンクさせていただいても良いでしょうか?

お返事いただけると幸いです。o(_ _)oペコッ

投稿: ごみつ | 2009年1月25日 (日) 22時38分

☆ イザワさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
レモンを使ったお菓子の時は、飾りにもレモンを使うことが多いですが
いつもは細く削ることが多いので、今回はちょっと趣向を変えてみました。

日本の冬は5年ぶりなので、NYと比較して余計に暖かく感じられます。
以前は2月は一番寒かったような記憶がありますが…。
このままでは立春が、ほんとうに春の始まりになりそうですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年1月26日 (月) 08時09分

☆ Reiさま ☆
レモンの飾りに、うれしいことばありがとうございます♪
この本、最初に作ったお菓子がおいしかったので
他のレシピを試すのも楽しみです。
素朴な焼き菓子は、家庭ならではのほっとするおいしさがありますね。
梅の花、香りからまず気付いて、なんだかうれしくなりました。
そろそろ沈丁花のつぼみも膨らみはじめていますし
春がそこまで来ているようですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月26日 (月) 08時16分

☆ ゆずさま ☆
ありがとうございます♪
オーブンは奥の方が熱がこもりやすいので、途中で向きを変えたりしますが
ガスより電気の方が熱が均一に伝わりやすいかもしれませんね。
アーモンドパウダーを入れるとしっとりした仕上がりになりますが
カロリーが高くなるのが困りもの…
このレシピは多めにアーモンドパウダーが入るので
大きめの型を使って、薄く仕上がるようにしました。
こういう焼き菓子は翌日以降がおいしくなるなので、
数日に分けて少しずついただけるのがうれしいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月26日 (月) 08時24分

☆ ごみつさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
フィナンシェ、アーモンドの風味が豊かで、
しっとりしておいしいですよね。
ほんと、お近くでしたら、お届けしたいです。

リンクの件、どうもありがとうございます♪
私もお願いしようかと思っていたところでしたので
とってもうれしいです。
私の方も早速リンクさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

投稿: セレンディピティ | 2009年1月26日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27438987

この記事へのトラックバック一覧です: レモン風味のパン・ドゥ・ジェーヌ♪:

« 香辣脆(シャンラーツイ)を使って♪ ひき肉と豆腐のうま煮 | トップページ | バラ咲きジュリアンの寄せ植え♪ »