« 国際交流フェスティバル | トップページ | 棒餃子にチャレンジ♪ »

野菜と豚肉の重ね蒸し♪

草津の旅館でいただいた「もち豚の蒸篭蒸し」がとてもおいしかったので、家でもまねして作ってみました。旅館の時のように一人分ずつ用意するのではなく、お鍋にど~んと作ってテーブルに置き、みんなでつついていただきました。

Life200902017_convert_20090210090_2

まずは準備から。白菜・白ねぎ・舞茸・にら…野菜をたっぷりと重ねます。

Life200902021_convert_20090210090_2

その上に、しゃぶしゃぶ用の豚肉を全体をおおうように薄く広げます。

Life200902022_convert_20090210090_2

お鍋のふたを手ぬぐいで包んだら、テーブルの上のカセットコンロに運びます。

Life200902023_convert_20090210090_2

豚肉に火が通って蒸し上がったらできあがり♪ ポン酢とごまだれ、2種類用意していただきました。豚肉は縮んで量が少なくなってしまうので、一通りさらったら、再びお肉を野菜の上に広げて蒸します。繰り返して、3、4回ほどいただきました。

しゃぶしゃぶに似ていますが、お肉の脂だけ落ちて、野菜やお肉の旨味は流れずそのまま保たれるような気がしました。お鍋とはまた一味違って、おいしい♪ 我が家の新しい冬の定番料理になりそうです。 happy01

Life200902057_convert_20090210090_2

今回は、ル・クルーゼのお鍋にスチーマーをセットして使いました。ル・クルーゼから出ている商品ですが、お店にはなかなか置いていないので、アメリカの通販でオーダーしました。深さが十分にあるので、今回のようにたっぷりの野菜を蒸し上げる時など便利です。

Life200902060_convert_20090210090_2

重ねた姿も美しいheartです。

|

« 国際交流フェスティバル | トップページ | 棒餃子にチャレンジ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

ル・クルーゼにほっかぶり、可愛い!!
このスチーマーいいですね!!
いつも重ねムシの時は、フライパンで作りますが
(ゆえに1回でいっぺんにもやしと白菜を沢山いれお肉をサンドし2、3重にします)
ル・クルーゼの方がステキで余計な油も落ちていいですね!
アメリカの方が安く手に入るのかしら?
野菜と豚肉の重ね蒸し、美味しいですよね♪
この時期に手軽に出来て暖まるお料理ですね。

投稿: Rei | 2009年2月10日 (火) 11時20分

おいしそうですね〜。
お肉の脂がいい具合にお野菜におちておいしいのでしょうね。
ルクのスチーマーも便利そう。
お鍋の中に入れておけるから邪魔にもならずいいですね。

投稿: olive | 2009年2月10日 (火) 18時01分

おっ! やってますねぇ!蒸し料理♪
もう我が家では毎日こんな調理法のお夕食です。
そうそう、私もこのルクのスチーマー欲しかったんです。
でも小さいお鍋用(20かな?)しかなくて。
大きめの深さがあるフライパンにスチーマーが
付いているモノを持っているのでルクのは買わない事にしました。
この方法で牡蠣や鰤などの魚介も美味しいですよ☆
昨日の我が家は牡蠣蒸しでした♪

投稿: ゆず | 2009年2月10日 (火) 18時33分

このスチーマー、いいですね~!!
私、このお鍋に直接お野菜、お肉って入れちゃうんですけど(乱暴ですよね)
スチームのつもりにしては、案の定、出来上りは水分ひたひた状態で、
なかなかごちそうっぽい感じにはならないんですよね(笑)
ちょっと工夫してみないといけませんね。

投稿: ルプレ | 2009年2月10日 (火) 23時56分

☆ Reiさま ☆
フライパンで作る重ね蒸しも、気軽にできてよさそうですね。
このルクルーゼは、テーブルに置いてもちょうどいい大きさです。
ルクルーゼ、アメリカだとちょうど日本のアウトレットくらいの
お値段だと思います。これは、ニューヨークの家に届くように
オーダーして、引越し荷物といっしょに日本にやってきました。
重ね蒸し、簡単にできておいしかったので、
また是非作ってみようと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月11日 (水) 01時07分

☆ oliveさま ☆
こうすると、野菜がいくらでも食べられる感じで
おいしくいただきました。蒸し料理といっても
適度にボリュームがあって、家族にも大好評でした。
今まで持っていた蒸し器が、IHにしてから使えなくなってしまったので
今はこのスチーマーが大活躍しています☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月11日 (水) 01時10分

☆ ゆずさま ☆
蒸し料理にすると、素材の旨味を逃がさず
そのままおいしくいただけるような気がしますね。
私も、気に入ってしまいました。
このスチーマーは、直径22cmなんですよ。
ひょっとしたら、日本にはないサイズなのかもしれません。
夏にNYに行った時にお店で探したのですが
見つからなかったので、ネットでオーダーしました。
スチーマー付きのフライパンも便利そうですね!
牡蠣蒸しもいいですね♪ 想像したら、食べたくなってきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月11日 (水) 01時19分

☆ ルプレさま ☆
私は蒸し料理といえば、蒸し器をつかわなくちゃと思い込んでいましたが
量が少ないときは、お鍋にそのまま材料を入れて蒸しても
おいしくできそうですね。
お鍋が重いので蒸気がこもって、おいしく蒸しあがるのかもしれませんね。
私もいろいろ試してみようと思います♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月11日 (水) 01時26分

こんばんは!
我が家は豚肉派なので、この重ね蒸しは興味があります。
とても美味しそうですね。
やはり蒸し器もこういったものの方がいいのでしょうか。
かみさんに見せてみよう~^^

投稿: イザワ | 2009年2月11日 (水) 01時31分

☆ イザワさま ☆
豚肉と野菜の重ね蒸し、あっさりしているようで
適度なボリュームもあり、とてもおいしくいただきました。
育ち盛りにも大満足のお料理でした。
ほんとうは蒸篭とかの方が雰囲気があるのでしょうが…。
蒸し器は一般に高さがあるものが多いですが、これはそれほどでもないので
テーブルにおいても邪魔にならず、お鍋みたいに囲めたのが
よかったと思いました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月11日 (水) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27947231

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜と豚肉の重ね蒸し♪:

« 国際交流フェスティバル | トップページ | 棒餃子にチャレンジ♪ »