« 草津(4) 湯もみ体験で草津の伝統に触れる♪ | トップページ | オレンジケーキ♪ »

草津(5) 軽井沢でランチ&散策♪

帰りは草津をそのまま南下して、軽井沢に寄って行きました。途中、噴火した後の雄大な雪の浅間山を眺めながら、旧軽井沢へと向かいました。夏は避暑地としてたくさんの観光客で賑わう旧道も、オフシーズンの今は閑散としていて、閉まっているお店がたくさんありました。

開いていた数少ないお店の中で、パンがおいしいブランジェ浅野屋さんに併設されているレストラン「シェ・マリー」でランチをいただくことにしました。地元の新鮮な高原野菜を使ったサラダと、お店の焼きたてのおいしいパンをいただきながら、軽井沢らしくお肉料理を楽しみました。

20090201141_convert_20090207092715

私は3種類の豚肉料理の盛り合わせをオーダーしました。

ソーセージとポークソテー、そして写真では見えませんが、下に白いんげん豆と豚足の煮込みが隠れています。とろとろに柔らかく形がすっかり崩れてしまっている豚足と、同じく少し煮崩れた白いんげんの組み合わせがとてもおいしかったです。実はおなかがあまりすいていなかったので、こちらのお料理は、ほとんど家族のお腹の中に納まりました。

20090201142_convert_20090207092805

こちらはビーフシチュー。定番のお料理ながら、崩れるほどに柔らかく煮込んだ牛肉がおいしかったです。

20090201143_convert_20090207092842

ハンバーグ。デミグラスソースがおいしい♪ 盛り付けも美しかったです。

20090201139_convert_20090207092607

お店は別荘地らしく、どことなく山小屋風。ほっと落ち着けるインテリアでした。食事の後は、ショップで軽井沢店限定という紅茶のパンを買いました。

その後、別荘地を少し散策しました。室生犀星が住んでいたという家の前を通って、万平ホテルを訪れました。

20090201151_convert_20090207092935

ジョン・レノンのほか、軽井沢を訪れる外国人たちに愛されてきたというクラシックホテル。オフシーズンの今は、メンテナンスのためにクローズしていましたが、外から味わいのある古い木造建築を眺めました。

20090201154_convert_20090207093017

こちらも旧軽井沢の顔、聖パウロカトリック教会です。礼拝堂がログキャビン風に木組みになっていて、のびのびと明るい雰囲気なのが、リゾート地の教会という感じがします。カメラマンらしい人が、盛んに写真を撮っていました。

散策を楽しんでから軽井沢を後にして、高速道路に乗りましたが、途中すぐ近くの横川サービスエリアによって、名物の釜飯を買って帰りました。夕食に、久しぶりの懐かしい味を楽しみながら、旅の余韻にひたりました。

草津旅行記はこれでおしまいです。最後までおつきあいくださいまして、どうもありがとうございました。

|

« 草津(4) 湯もみ体験で草津の伝統に触れる♪ | トップページ | オレンジケーキ♪ »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

凄く美味しそうですね!
全部食べて見たいな〜!
パンは、おかわり自由でしょうか?
店内も良い雰囲気ですね〜。
横川の釜飯、美味しいですよね〜
昔、横川駅で買って食べた事あります。
駅弁売りが懐かしいです。
あのお釜も良いですよね!
草津旅行、楽しく拝見させて頂きました。(*^-^*)

投稿: Rei | 2009年2月 7日 (土) 11時09分

充実の草津旅行、私も一緒に旅してきた気分になってしまいました(笑)
楽しい旅、ありがとうございました☆
冬の軽井沢、ロマンチックでいいですね~。
ずいぶん昔のことですが、夏の軽井沢の混雑に遭遇してから
賑やか過ぎるところ、というイメージを持ってしまって…。
でも、少し季節をずらせば落ち着いた軽井沢になるんですね。
旅に出たくなっちゃいました!(笑)

投稿: ルプレ | 2009年2月 7日 (土) 12時15分

今日は!

草津旅行記、楽しく読ませていただきました!happy01

やっぱり良いですね~、草津。次回の温泉旅行には是非、行ってみたいです。
前の記事の「湯もみ」のショー、楽しそうですね。spa
私も参加してみたい!(笑)

旅館のお料理も本当に美味しそう。コース形式で出てくるなんて、贅沢ですね。
軽井沢のレストランは、「ビーフシチュー」が凄い美味しそう!

記事を読ませていただきながら、私も旅を満喫した様な気持ちになれました。(゚▽゚*)

投稿: ごみつ | 2009年2月 7日 (土) 17時19分

おはようございます!
草津旅行記、楽しく拝読させて頂きました。
今回は噴火したばかりの浅間山も見れてある意味、思い出深い
ご旅行になったのではないでしょうか。
今日のなかでは、ビーフシチューが特に食べてみたいです。
蕩ける様な牛肉って憧れます(笑)

昨日、一昨日の夜とコメントを入れさせていただこうかと
思ったのですが、コメント欄が出てきませんでした。
深夜2:30頃でした。
冗談で遅い時間帯だからかな~、なんて以前コメントしましたが
本当にそうかもしれませんね(笑)

投稿: イザワ | 2009年2月 8日 (日) 08時05分

☆ Reiさま ☆
さすがにパン屋さんが経営するレストランだけあって、
パンもとてもおいしかったです。
おかわりできるかどうかはわかりませんが、十分な量がありました。
横川の釜飯、久しぶりだったので懐かしく
そしてやっぱりおいしいな~と思いました。
もともとは駅弁ですが、今は車で買う人が多いでしょうね。
お釜は取っておいて、今度家でも使おうと思っています。
旅行記、おつきあいくださって、ありがとうございました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 8日 (日) 09時25分

☆ ルプレさま ☆
旅行記、読んでくださってありがとうございました。
冬の軽井沢、人が少なくてちょっと寂しげでしたが
散策をゆっくり楽しめたのはよかったと思いました。
私も人込みは苦手ですが、いろいろハイキングコースがあるので
気候がもう少し暖かくなったら、山道を歩くのも
楽しそうだな~と思いました。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 8日 (日) 09時29分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
草津、温泉らしい温泉で、日本の情緒にたっぷり触れる旅行になりました。
湯もみは初めて見ましたが、興味深くて楽しかったです☆

旅館のお料理に、軽井沢での食事、と地元の食材をいかしたお料理が
どれもおいしかったです。
旅行記、最後までおつきあいくださってありがとうございました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 8日 (日) 09時39分

☆ イザワさま ☆
旅行記、おつきあいくださって、どうもありがとうございました。
冬の浅間山の美しさに触れられたのは大きな収穫でしたが
特に今回は思いがけない偶然に出会って
おっしゃるように、後になっても思い出に残りそうです。
ビーフシチュー、私も煮込み料理は大好きなのでこれは気に入りました♪

コメント欄の件、ご迷惑をおかけしています。
深夜はメンテナンスか何かしているのかもしれませんね。
ブログの管理者に、問い合わせてみますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 8日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27857261

この記事へのトラックバック一覧です: 草津(5) 軽井沢でランチ&散策♪:

« 草津(4) 湯もみ体験で草津の伝統に触れる♪ | トップページ | オレンジケーキ♪ »