« いちごのショートケーキ/豆乳ポトフ/ごぼうサラダ | トップページ | 韓国料理にチャレンジ♪ »

人形町 「柳屋」さんの鯛焼き♪

用事があって、人形町に出かけました。甘酒横丁にある老舗の鯛焼き屋さん「柳屋」さんは、いつも行列ができているので素通りしてしまうのですが、今回は家族からのリクエストがあったので、久しぶりに並んでみることにしました。

お店はお昼の12時半から。開店時間に合わせてお店を訪れると、すでに十数人くらいのお客様が並んでいました。ちょうどお店のご主人がそでをまくりあげて、そろそろ焼き始める…というところでした。

Life200902308_convert_2009022508125

一匹ずつ型に生地を入れて、あんをのせて…細長い台に9個の型を並べて少しずつずらしながら焼いていきます。以前のご主人は、踊るようにしてリズミカルに焼かれているのが見ていて楽しかったのですが、代変わりされたのでしょうか。今のご主人は静かに黙々と焼かれていました。

焼き始めは少し時間がかかりますが、軌道に乗ると次々と焼き上がってきます。小さいながらも昔ながらのお店の雰囲気が楽しく、待ち時間が苦になりませんでした。

Life200902309_convert_2009022508133

私がお店を出る頃には、既に長い行列ができていました。焼き上がりの熱々をそのままパクッと食べたい!という衝動をこらえて持ち帰りましたが、家に着いてからもまだホカホカしていました。何か秘訣があるのでしょうか…とにかくよかった♪

Life200902312_convert_2009022508141

すぐにホカホカをいただきました。しっかり甘さのある粒あんがおいしい♪ 型からはみ出した生地に焼き焦げがあるのが、いかにも手作りという素朴さな雰囲気。手作りゆえひとつひとつできあがりが微妙に違っているのがまた愛おしく、よく味わっておいしくいただきました。

夜は、「ほうれん草と牡蠣のグラタン」を作りました。

Life200902318_convert_2009022509134

以前ゆずさんが、ホワイトソースに豆乳とお味噌を使っていらしたのを思い出し、試してみました。牡蠣は土手鍋にするくらいですから、お味噌が合いそう♪と思いました。

ほうれん草と牡蠣をそれぞれソテーして耐熱容器に並べ、ホワイトソースをかけました。上にとけるチーズ、パン粉、バター少々をのせて焼き上げました。

ホワイトソースは、スライスしたたまねぎをバターで炒めて小麦粉をなじませた後、豆乳でのばし最後に白味噌で味付けしました。わずかに感じるお味噌の風味がアクセントとなって、おいしくいただきました。

|

« いちごのショートケーキ/豆乳ポトフ/ごぼうサラダ | トップページ | 韓国料理にチャレンジ♪ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

おはようございまぁ~す。
老舗の鯛焼き、美味しそうですぅ~
真冬に逆戻りのきょうのような寒い日に
熱いお茶と頂きたいですね。
こちらの鯛焼きは焼き目が少し薄いんですね。
グラタンも冬の定番ですね!
牡蠣とほうれん草ってベストマッチですよね♪
私もこの組み合わせでよく和風シチューも作ります。
うちの記事へのリンク、ありがとうございました☆

投稿: ゆず | 2009年2月25日 (水) 09時53分

人形町界隈はよく出没するのですが、
いつ行っても大行列の柳家のたい焼き、
未だに食べたことがないんですよう。
今度行ったらめげずに並んでみます♪
お!牡蠣とホウレンソウのグラタン!
お味噌が入るというポイントがいいですね~。
あ。でもウチって白味噌なかったんだ!
麦味噌じゃ味が濃くなっちゃうかな。
隠し味程度だったらいいかも?

投稿: はじけ猫 | 2009年2月25日 (水) 10時12分

老舗のたいやき、おいしそうですね〜。
私昔からたいやきは好きなんです。
おいしいですよね〜。
焼きたてをそのままパクッといただくのが一番美味しいのでしょうが、
帰ってからもホカホカとはよかったですね。
うーん、私も食べたくなってきました。

牡蠣とほうれん草のグラタン、絶対おいしいですね。
私はこの組み合わせでシチュー(ゆずさんのように和風ではないです、ホワイトシチューです)を作りますが、この冬はまだ作ってないんです。
牡蠣がおいしい内に作らなきゃ。

投稿: olive | 2009年2月25日 (水) 11時57分

今晩は。night

「毎日、毎日、僕らは鉄板のぉ~ note」(古い)

柳家さんは、のれんわけ(?)したみたいな店がうちの近所にあって、そこもいつも行列が出来てます。
なので、最近食べてないんですが、しっぽまであんこがつまってて凄く美味しいですよね。
私も久しぶりで食べたくなってきた~。lovely

そして夜は牡蠣のグラタン・・・。至福の一日ですね。(笑)

投稿: ごみつ | 2009年2月25日 (水) 22時27分

おはようございます
最近、たいやき食べていませんね〜
美味しそうな、たいやき! 
お茶と一緒に食べた〜い!!

ほんと,お味噌が合いそうですね!
良い思いつきだと思いました☆
寒い夜は、グラタン美味しいですね♪

投稿: Rei | 2009年2月26日 (木) 06時25分

☆ ゆずさま ☆
おはようございます♪ 鯛焼き、おいしくいただきました。
こちらの鯛焼き、写真の関係もあるかと思いますが
確かに少し焼き目は薄いかもしれません。
牡蠣とほうれん草、合いますね。
私もこの組み合わせで、シチューやクリーム煮を作りますよ。
(普通に洋風の味付けですが)
穏やかな白味噌の風味が、豆乳のホワイトソースによく合いました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月26日 (木) 07時31分

☆ はじけ猫さま ☆
柳屋さんの鯛焼き、いつも行列ができていますが
今回は開店時間に合わせて行ったので、
それほど待たずにすみました。
私も、白味噌は普段はほとんど使わないのですが
こういうお料理の時は、あると便利だなと思いました。
私は白味噌にしてみましたが、ゆずさんはたしか
白と普通のを合わせていらっしゃいましたよ。
麦味噌でもきっとおいしくできますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月26日 (木) 07時36分

☆ oliveさま ☆
oliveさんは、和菓子党ですよね。
たしか鯛焼きも以前ご紹介されていたような…。
私は洋も和もどちらも好きですが、
ほかほかの鯛焼き、久しぶりにいただいたのでおいしかったです♪

私も牡蠣とほうれん草のクリームシチューは好きなので
(私も普通に洋風に作ります)
この組み合わせのグラタンはおいしい!と思いました。
春が近づくと、そろそろ牡蠣の季節も終わりですね…。
私も今のうちに、いろいろ楽しんでおこうと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月26日 (木) 07時43分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
「上で焼~か~れ~て~ いやんなっちゃうよ!note」(私も古い!)

ごみつさんのお家の近くに、柳屋さんののれんわけしたお店があるのですね。
近くにおいしい鯛焼き屋さんがあって、いいですね!
昔は私の実家の近くにも鯛焼き屋さんがあったのですが
いつの間にか普通の和菓子屋さんになってしまいました。
鯛焼き、久しぶりでしたので、とてもおいしかったです♪

牡蠣のグラタンも、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月26日 (木) 07時51分

☆ Reiさま ☆
おはようございます♪
私も鯛焼きをいただいたのは、久しぶりです。
なかなか手に入りにくいですよね。
熱いお茶がよく合いました!

牡蠣にお味噌の風味がよく合いました。
お味噌の味は意外と穏やかで、結構入れたのですが
言わないと気付かないほどでした。
またここのところ寒いので、温まる料理が食べたくなりますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月26日 (木) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28353675

この記事へのトラックバック一覧です: 人形町 「柳屋」さんの鯛焼き♪:

« いちごのショートケーキ/豆乳ポトフ/ごぼうサラダ | トップページ | 韓国料理にチャレンジ♪ »