« 野菜のオリーブオイル煮 & 鱈のソテー カラフルタルタル | トップページ | 春色のクッション♪ »

薬膳 ピリ辛鍋♪

ここのところ春のように暖かかった東京ですが、今朝はぐっと気温が下がり、真冬並みの寒さにもどりました。ちょうどいい機会なので、少し前に作ったお鍋についてアップしようと思います。

先々週の寒い週末。お鍋が食べたいという家族と、麻婆豆腐のような辛いものが食べたいという家族の両方のリクエストを取り入れて、ピリ辛のお鍋を作りました。ちょうど少し前の新聞に、薬膳のピリ辛鍋のレシピが載っていたのを、おいしそう~♪と切り抜いていたのが役に立ちました。

Life200902052_convert_2009021709542

ニンニクとしょうがのみじん切りをごま油で炒め、香りが出てきたら豆板醤を入れてさらに少し炒めます。水と鶏がらスープの素を入れて、沸騰してきたらお味噌を溶き入れ、食卓へ。材料を入れて火が通ったらできあがり♪ 今回は、しゃぶしゃぶ用の豚肉・豆腐・春雨・白菜・ニラ・舞茸を入れました。

Life200902054_convert_2009021709550

ふうふうしておいしくいただきました♪ 豆板醤の辛さとお味噌で、体がぽかぽかと温まりました。私は特に、春雨がこのスープによく合っていて、気に入りました。

我が家はお鍋というと、寄せ鍋やすき焼きなど一般的なものが多くて、こういう変わり鍋をすることがほとんどなかったのですが、これを機にいろいろチャレンジしてみたいです。…といっても、もうすぐお鍋の季節も終わってしまいますが。 coldsweats01

Life200902056_convert_2009021709554

締めはごはんと卵で雑炊に。スープも全部残らずおいしくいただきました。

先日ゆずさんがすてきな春のお花をアップされていたので、私も最後はお花で春を呼び込みたいと思います。

Life200902178_convert_2009021709563

コデマリの枝に、濃淡のオレンジ色のバラとグロリオーサを合わせて。色とりどりの愛らしいお花も大好きですが、コデマリやユキヤナギなど、白い清楚なお花にも心惹かれるこの頃です。

|

« 野菜のオリーブオイル煮 & 鱈のソテー カラフルタルタル | トップページ | 春色のクッション♪ »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

寒さがぶり返した今日この頃にはピッタリのお鍋ですね!
我が家はこういうピリ辛系のお鍋、よくやりますぅ~
豆板醤やコチュジャンはお味噌と合わせるといいですよね。
うちのお花までご紹介下さってありがとうございます。
コデマリや雪柳のように動きがある枝物、大好きです。
でもこれが活花となると形を取るのが大変なんですよねぇ~
↓ブロッコリーのオイル煮、思っていたほど色は変わりませんでした。
後でアップしまぁ~す。

投稿: ゆず | 2009年2月17日 (火) 15時18分

わが家も今夜の晩ご飯はキムチチゲだったので、熱々&ピリピリを美味しくいただいたんですよ。
栄養満点だし、さっとできるし、お鍋って大好きです♪
お花もとってもきれいですね。
色の合わせ方がセレンさんらしいな~、素敵だな~とにっこりです。^^

投稿: ふゆさくら | 2009年2月17日 (火) 15時32分

こんばんは!
私もあまり変わり鍋をしないのですが、このピリ辛鍋いいですね!
体が温まりますね!
コデマリ、丸く咲いて可愛いので結構好きなお花です☆
お花がお部屋にあるだけで明るくなりますね♪〜ステキです!

↓銀あん お出しに薄口醤油、塩、みりん、お酒を入れカタクリでトロミを付けたものです。
よく、茶碗蒸しの上などにかかっています。
お出しを中華だしにして少し濃い味にしトロミを付け最後にごま油を少しいれると中華風になります。
どちらも、蒸し物、揚げ物にかけて頂くと美味しいです。
銀あんの中に千切り野菜を入れてお豆腐などにかけても美味しいですよ。

投稿: Rei | 2009年2月17日 (火) 20時47分

こんばんは。
今日は一気に冷え込みましたね・・・
そんな中での薬膳の鍋ですか。
家は牡蠣鍋でした。
薬膳の鍋は食べたことがありませんが、美味しそうですね!

寒い冬ももう少し!
それまで鍋を楽しみたいと思っています。

ご自宅に薔薇を中心としたお花が飾られていて、素敵です!

投稿: イザワ | 2009年2月17日 (火) 23時32分

今晩は!

私も鍋大好き!です。簡単だし、野菜もたっぷりとれるし、暖まるし、冬はやっぱり鍋ですよね~。
実は、今日私もキムチ鍋食べました。happy01
口の中を火傷してしまいましたが・・。(笑)

この鍋も凄く美味しそうですね!次回、是非チャレンジしてみたいと思います。shine

投稿: ごみつ | 2009年2月18日 (水) 00時39分

☆ ゆずさま ☆
昨日からまたぐっと寒くなりましたね。
ゆずさんは、お鍋も工夫されていろいろ作っていらっしゃいますよね。
私もこのお鍋は、お味噌がとてもいい味を出していると思いました。
ピリ辛風のお鍋を作るのはこの時が初めてでしたが
昨夜はチゲに挑戦してみましたよ。
ゆずさんは池坊でいらっしゃいましたよね。
私は学生時代に草月を少しやっていましたが、
洋のお花を取り入れると、今の生活スタイルにも合わせやすいですね。
コデマリのふんわりとした枝ぶりが気に入りました。
↓ ブロッコリーのお料理、拝見するの楽しみにしています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月18日 (水) 07時50分

☆ ふゆさくらさま ☆
キムチチゲ、寒いときはもちろんですが
暖かい日にふうふういいながらいただくのもおいしそうですね♪
偶然ですが、我が家も昨夜はキムチチゲでしたよ。
お花の色の合わせ方、私らしいですか?
そういえば(ふゆさくらさんとおそろいの色の)お財布に
どことなく似ているような…。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月18日 (水) 07時53分

☆ Reiさま ☆
初めてピリ辛鍋を作りましたが、おいしくいただきました♪
コデマリ、かわいらしいお花ですね。
お花は玄関に置いていますが、通るたびににっこりしてしまいます。

↓ 銀あん、教えてくださってありがとうございます。
あのあんのことを、銀あんというのですね。
ちょっと一手間かけても、ぐっとおいしくなりそうですね。
私は蟹玉のあんも大好きです。今度是非試してみようと思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月18日 (水) 08時01分

☆ イザワさま ☆
昨日からぐっと冷え込みましたね。
イザワ家は牡蠣鍋だったのですね。
他の方のコメントを拝見しても、昨夜はお鍋にされた方が
多かったようです。そういう我が家もお鍋にしましたよ。

このまま一気に春になるかと思いましたが、
もう少しお鍋が楽しめそうですね☆

お花へのコメントも、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月18日 (水) 08時05分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
寒い冬にお鍋は温まっていいですね。
おっしゃる通りに、栄養のバランスもとてもいいですし。 wink
ごみつさんも昨夜はキムチ鍋でしたか。
昨日はほんとうに寒かったので、我が家も実はお鍋にしましたよ。

ありがとうございます。
初めてプピリ辛鍋にチャレンジしましたが、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月18日 (水) 08時09分

こういうピリ辛のお料理大好きです☆
お鍋って体やお部屋だけでなく心も温かくなりますよね。
そして〆の雑炊!
お鍋の〆は麺派と雑炊派に分かれますが、うちはもっぱら雑炊派です。
スープの旨味を存分に味わえますよね。

投稿: olive | 2009年2月18日 (水) 12時22分

☆ oliveさま ☆
我が家では、息子がピリ辛系のお料理が大好きです。
夫はどちらかというと鍋には保守的なので
ピリ辛系のお鍋を作ったのは初めてですが
みんなになかなか気に入ってもらえたのでよかったです。
〆はうどんにしたり、雑炊にしたり、いろいろですが
このお鍋には雑炊が合うような気がしました。
スープがおいしくて、一滴残らずいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月19日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28154006

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳 ピリ辛鍋♪:

» 薬膳ピリ辛鍋 [ごみつ通信]
リンクさせていただいているセレンディピティさんのお料理記事で紹介されていた「薬膳 [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 00時14分

« 野菜のオリーブオイル煮 & 鱈のソテー カラフルタルタル | トップページ | 春色のクッション♪ »