« 草津(5) 軽井沢でランチ&散策♪ | トップページ | 国際交流フェスティバル »

オレンジケーキ♪

藤野真紀子さんのレシピで、「オレンジケーキ」を焼きました。

Life200902036_convert_2009020810010

シンプルな焼き菓子は、どれも見た目が同じような感じになってしまいますが… coldsweats01

Life200902039_convert_2009020810015

中には、ぎっしりとオレンジピールが入っています。オレンジの皮のかわりに、今がシーズンのはっさくの皮もたっぷり入れました。柑橘類の風味豊かな爽やかなケーキです♪

Life200902044_convert_2009020810024

こんな風にお皿に盛り付けてお客様にお出ししましたが、なんだか現代アートみたいになってしまいました?? はっさくの皮を細く削ったものと、家にあったみかんのジャムといちごのジャムを、ほんの少しだけ添えました。

Life200901377_convert_2009020810273

2つ焼いて、ひとつは別の日にプレゼントにしました。イースター柄のフィルムを使って、春らしいアメリカンなラッピングで♪

Life200902007_convert_2009020809561

家の近くで、みごとなミモザの木を見つけました。黄色って春を感じさせる色ですね。気持ちも軽やかになってきます☆

|

« 草津(5) 軽井沢でランチ&散策♪ | トップページ | 国際交流フェスティバル »

お菓子」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
美味しそうですね~。
オレンジのさわやかな香りが伝わってきそうです。
二種のジャムが添えられているところも素敵です。
ホントアートみたい☆
藤野真紀子さんの本、どんなものを持ってらっしゃいますか。
お勧めなどあったらぜひ教えていただけると嬉しいです。

投稿: reiko | 2009年2月 8日 (日) 14時10分

こんばんは!
藤野さんのオレンジケーキ、作った事あります!
簡単で美味しく、差し上げるのにも持って行きやすく良いですよね!
藤野さんのレシピは、私もお気に入りで本も2、3冊もっています。
盛りつけも可愛らしく、ステキですね。
鮮やかな黄色のミモザ、見ごたえがありますよね!
(ミモザと言うと、ミモザサラダも良いですね。*^^* )


投稿: Rei | 2009年2月 8日 (日) 20時52分

柑橘系大好きな私、このケーキ、きっと好きですぅ~
ミカンのジャムも珍しいですね。
でも考えてみれば同じ柑橘系ですものね。
ミカンがお安い冬に手作りするのもいいかもしれませんね♪
ミモザの木、本当に見事ですね☆
これはしばし足を止めて見とれてしまいますね。
こんな木がお庭にあるおうち、憧れちゃいます。

投稿: ゆず | 2009年2月 8日 (日) 23時34分

今日は、早めに^^;

オレンジケーキ、好きなんですよ~^^
もともと柑橘系の果物は大好きで、子どもの頃はみかんの食べ過ぎで
色が黄色く・・・(本当かな(笑)

ケーキで現代アートを表現するなんて良いですね~
新たな領域にチャレンジなんていかがでしょうか^^

もうすぐ春近しという感じの気候ですね。

投稿: イザワ | 2009年2月 8日 (日) 23時42分

☆ reikoさま ☆
こんにちは♪ ありがとうございます。
柑橘系好きには、たまらないおいしいケーキになりました。
藤野真紀子さんの本は、こちらにリストがあったのでご紹介します。
http://www.makikofujino.com/books/index.html
ずいぶんたくさん出ていますね~。私はこのうち、「お菓子&器」「シンプルなお菓子」を持っていますが、前者の方は既に販売終了しているようです。他の本も、見てみたくなりました♪
オンラインレシピもあるようなので、とりあえずこちらを利用してみるのも手かもしれませんね。
http://www.makikofujino.com/recipe/index.html

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 9日 (月) 07時47分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも、藤野真紀子さんのオレンジケーキを
作られたことがあるのですね!
こういうシンプルな焼き菓子は、人に差し上げるのにぴったりですね。
私も藤野さんのレシピははずれがなくておいしいので好きです♪
きれいなミモザの花に、すっかり春の気分になりました。
ミモザサラダも、おいしそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 9日 (月) 07時54分

☆ ゆずさま ☆
バターたっぷりの焼き菓子も、柑橘系のフルーツが入ると
さっぱりおいしくいただけますね。
みかんのジャムは、箱根に行った時に、渡邊ベーカリーで買ったものですが
マーマレードとはまた違ってジャムもおいしいと思いました。
とろりと柔らかいので、ヨーグルトにもぴったりなんですよ。
ミモザ、思わず見とれてしまいました…。
庭というよりは、家と塀の間の狭いスペースでしたが
道路の方まであふれるように咲く花がみごとでした。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 9日 (月) 07時58分

☆ イザワさま ☆
お手数をおかけします。coldsweats01
柑橘系のケーキ、さわやかでおいしいですね☆ 私も大好きです。
最近は見なくなりましたが、子どもの頃は
たまにみかんの食べすぎで手が黄色くなってしまった子、いましたよね。
今果物売り場では、いよかん、はっさく、ぽんかん…と
さまざまな柑橘系のフルーツが出ていて
どれもおいしそう~☆とうれしくなります。

お菓子でアート、いいですね~。
これからもいろいろ遊んでみようかしら。

まだまだ寒い日もありますが、日差しはすっかり春らしくなってきていますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 9日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27886904

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジケーキ♪:

« 草津(5) 軽井沢でランチ&散策♪ | トップページ | 国際交流フェスティバル »