« 鰆のオーブン蒸し焼き♪ /「幸せのちから」 | トップページ | いちごのショートケーキ/豆乳ポトフ/ごぼうサラダ »

豚スペアリブのハーブオイル焼き/豆のマリネサラダ 他

手頃な大きさのおいしそうな豚スペアリブ肉が手に入ったので、久しぶりにハーブオイル焼きを作りたくなりました。

Life200902223_convert_2009022301174

塩こしょうした豚スペアリブに、ハーブで作ったブラシでオリーブ油をぬって、オーブンで焼きます。様子を見ながら、途中何度かハーブブラシでオリーブ油をぬります。それだけですが、ハーブの香り豊かなとてもおいしいスペアリブができあがりです。

Life200902219_convert_2009022301162

こちらがハーブで作ったブラシ。今はハーブの栽培もお休みの時期なので、買ったバジルとタイム、そして家で冬越しさせたローズマリーとイタリアンパセリをたこ糸で束ねました。オリーブ油にディップして、スペアリブにぬっていきます。

Life200902221_convert_2009022301171

こちらも我が家の定番、豆のマリネサラダ。トマト・きゅうり・紫たまねぎを大きさをそろえて切り、豆の水煮ミックスとともに、マリネ液(ワインビネガー・サラダ油・砂糖・塩)で漬け込みます。

Life200902228_convert_2009022301191

この他、カポナータやスープの残りなどを用意して…。

Life200902226_convert_2009022301183

大皿でドンドンと用意して、カジュアルに取り分けていただきました。どれも大好きなお料理なので、おいしかったです。

お料理はイタリアンでしたが、家にあったスペインのワインを合わせました。

Life200902231_convert_2009022301195 (翌日撮りました)

お手頃なテーブルワインですが、おいしかったので備忘録に残しておきます。BORSAO(ボルサオ)というワインで、メルシャンが輸入しているようです。さっぱりしていて、食事といっしょにいただくのにぴったりでした。

|

« 鰆のオーブン蒸し焼き♪ /「幸せのちから」 | トップページ | いちごのショートケーキ/豆乳ポトフ/ごぼうサラダ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

スペアリブは大好きなおつまみ^^;ですが、
それよりも衝撃的だったのは、ブラシ!!
ブラシにオリーブ油をつけながら、オーブンで焼く
なんて言うことはしたことがありません。
憧れますね。
そういったお料理方法。。

投稿: イザワ | 2009年2月23日 (月) 02時22分

鰆のオーブン蒸し焼きもスペアリプのハーブ焼きもとぉーってもおいしそうです!
特に↓の魚料理はお魚だけでなくアサリや野菜も使われているところが魅力的☆
きっとおいしいアサリのおだしがたっぷり出ているのでしょうね。

ハーブブラシ、以前ご紹介されていましたっけ?
私はこういう使い方をしたことがないのですが、それだけでも香りがつくんですね。
今度試してみたいです。

お豆のマリネもいいですね!お豆だけでも色とりどりですが、他のお野菜が入ることで見た目が鮮やかでさわやかになりますね。
脂たっぷりのジューシーなスペアリブとの相性もよさそうです。

投稿: olive | 2009年2月23日 (月) 11時46分

こんにちは!
ハーブブラシ、ぬるだけで香りが付くんですね!
やった事ありませんが、面白そう!
スペアリブ好きでマーマレード、醤油などに漬けて焼いたりしますが
ハーブオイル焼きは、シンプルで漬ける手間が無く美味しそうですね♪
私も試してみたい、一品で〜す。
美味しかった物の備忘録付けていらしゃるんですね。凄い!
やった方が良いとは思いつつ、なかなか出来ませ〜ん^^;

投稿: Rei | 2009年2月23日 (月) 15時51分

☆ イザワさま ☆
スペアリブ、ビールに合っておいしいですよね。
このハーブブラシ、一度覚えてから
とっても気に入っている方法です。
さっとひとなでするだけで、香りがつくんですよ。
スペアリブのくさみも取れて、簡単でおいしくいただけます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月24日 (火) 00時49分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
鰆のオーブン蒸し焼きも、スペアリブのハーブ焼きも
どちらもオーブンを使った簡単料理ですが
シンプルでおいしくて気に入っています。
簡単なわりに、ちょっと豪華に見えるところもいいですね。

ハーブブラシ、覚えていてくださっていたのですね。
私も最初は半信半疑だったのですが、
ほんとうにひとなでするだけで、お肉のくさみが取れて
ハーブの香りがつき、とってもおいしくいただけるんですよ。
私の気に入っている方法です。よかったら、お試しください☆

お豆のサラダも、以前にご紹介したことがあるかもしれません。
これもドレッシングがお豆や野菜によくしみて…
気に入っているサラダです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月24日 (火) 00時57分

☆ Reiさま ☆
ハーブブラシでオイルをぬっていくだけで、
お肉のくさみが取れてハーブの香りがつき
とてもおいしくいただけます。さわやかな味です。
簡単でおいしいので気に入って入る方法です。
よかったらお試しください☆
私はゆでたスペアリブを、マーマレードとおしょうゆで
煮込んだことがあります。
オーブンで焼くと、照り焼き風でおいしくなりそうですね♪
是非試してみたいと思います。
備忘録なんていうとおおげさですが、メモしてもどこかに
いってしまうことがあるので、こうして残しておくと
後で見ることができて便利です☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月24日 (火) 01時03分

スペアリブ 美味しそう
はーぶの香りが素晴らしいですね
カポナータ うれしいお料理です

投稿: ryuji_s1 | 2009年3月 7日 (土) 09時08分

☆ ryuji s1さま ☆
ありがとうございます♪
スペアリブにハーブの香りは合いますね。
シンプルなお料理ながら、おいしくいただきました。
カポナータも常備しておきたいお料理ですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月 8日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28309190

この記事へのトラックバック一覧です: 豚スペアリブのハーブオイル焼き/豆のマリネサラダ 他:

« 鰆のオーブン蒸し焼き♪ /「幸せのちから」 | トップページ | いちごのショートケーキ/豆乳ポトフ/ごぼうサラダ »