« ラムレーズンのフラン♪ | トップページ | 草津(2) 湯畑と湯けむりの町 »

草津(1) 雪の浅間山

学校のお休みにあわせて、草津を旅行して来ました。帰りは軽井沢を通ってきたのですが、途中で白い噴煙を上げている美しく白い浅間山を見ることができました。

20090201122_convert_20090203002426

写真は、国道146号沿い、北軽井沢のあたりから見た浅間山です。雪に覆われた純白の姿が、息を呑むほどの美しさでした。この時、浅間山付近では、危険度レベル3の警戒が出ていましたが、静かで厳かで気品に満ちた姿でした。

実は、旅館で朝読んだ新聞の地方面には、朝刊に記事が間に合わなかったようで「噴火の危険あり」としか書かれていませんでした。家に着いて夜のニュースを見てから初めて、私たちが見たのは既に噴火した後だったことを知りました。そんな大暴れをした後とは思えない堂々とした美しい姿でしたのでびっくりしました。

20090201134_convert_20090203002511

こちらは、さらに南下してちょうど浅間山を東側から見たところです。車の中から撮りました。この時は気付きませんでしたが、この角度からですと白い中にもうっすらと噴煙の黒い灰が見えます。

2月2日午前2時頃 浅間山噴火」のニュースを受けて、取り急ぎ写真をアップしました。明日からは、草津旅行のことをのんびり書いていきたいと思います。

|

« ラムレーズンのフラン♪ | トップページ | 草津(2) 湯畑と湯けむりの町 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ワッー!
凄い! リアルタイムですね。
横浜の方にも白い灰が振って来たとか、
あっちもこっちも噴火で何か怖い様に思いますね〜。

雪の積もった浅間山、綺麗ですね!

明日からの、草津旅行楽しみでーす!

投稿: Rei | 2009年2月 3日 (火) 07時12分

あら!セレンさんご一家、丁度あの付近にいらしたのね!
リンク先の高崎にお住まいの方、夜中に窓ガラスがビリビリ震えて
飛び起きたそうですよ~。
こうやって写真を拝見していると、とてもドカンと噴火した山には見えませんねえ。
まだまだ、中規模の噴火が予想されるとのこと。
桜島も噴火したとかで、なんだかミョーにニュースが騒がしいですね。

投稿: はじけ猫 | 2009年2月 3日 (火) 13時07分

箱根に続いて温泉づいてますね!
私もニュースの映像を見て、冬の浅間山ってこんなにキレイなのか、と驚いていたところです。
青空だからこそ、雪化粧が映えますね。
間近でみたらもっと迫力があってさぞかし美しいのでしょうね。
草津旅行のお話楽しみにしています♪

投稿: olive | 2009年2月 3日 (火) 14時32分

ニュースでも軽井沢と言っていたのでちょっとドキドキしながら
見ていましたよぉ~
すごいタイミングで通ってらしたんですね。
大噴火じゃなくて幸いでしたよね。
草津って大昔にスキーの帰りに寄った記憶があります。
雪景色の中の温泉、いいでしょうねぇ~
お肌ツルツルかしらん♪

投稿: ゆず | 2009年2月 3日 (火) 15時19分

すごーい! まさにその時、その場所にいらっしゃったんですね!
大事にならずになによりでした。
きれいな姿ですね。
こういう風景を見ると、寒いけど冬もいいな~、と思います。
草津旅行記、楽しみです☆

投稿: ルプレ | 2009年2月 3日 (火) 22時41分

今晩は!
凄い瞬間にあの場所にいらしていたんですね!
お写真から、とても厳かで崇高な雰囲気を感じることができました。
なるべく少ない被害ですむように祈念いたします。

投稿: イザワ | 2009年2月 4日 (水) 01時40分

☆ Reiさま ☆
ほんとうにタイムリーでした。
すぐそばを通りましたが、灰が降ってきたことに気付かなかったので
ニュースを見て、びっくりした次第です。
山の美しさに心を奪われました。
草津旅行、おつきあいくだされば幸いです。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 4日 (水) 08時51分

☆ はじけ猫さま ☆
近くにいましたが、噴火のことは気付きませんでした。
高崎など、東の方が風向きの関係でよく聞こえたのかも
しれないですね。
山は静かに美しく、とても噴火の後とは思えない雰囲気でした。
でもまだ油断はできないようですし、しばらくは緊張が続きそうですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 4日 (水) 08時56分

☆ oliveさま ☆
夫が温泉好きで、草津には前から行きたかったみたいです。
私も温泉町の雰囲気は久しぶりでしたので
日本の情緒を満喫しました。
浅間山はひときわ目立って美しく、心を奪われました。
草津の話、おつきあいくだされば幸いです。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 4日 (水) 09時02分

☆ ゆずさま ☆
偶然でしたので、びっくりしました。
避けようかとも思ったのですが、
美しい浅間山を間近で見ることができて感動しました。
スキーもいいかな?と思ったのですが
今回はのんびりリラックスしてきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 4日 (水) 09時08分

☆ ルプレさま ☆
浅間山のすぐ横を通って、帰ってきました。
静かに堂々とした姿でしたので、噴火した後とは思いませんでした。
雪の浅間山がはっとするほど美しく、心を打たれました。
冬もまたいいものだなあと思いました。
草津旅行、おつきあいくだされば幸いです。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 4日 (水) 09時13分

☆ イザワさま ☆
偶然のことで、私もびっくりしました。
雪の浅間山、美しく厳かな姿に心を奪われました。
静かに見えましたが、噴火した後と知って驚きました。
この時は近隣の町も比較的穏やかで落ち着いているようでしたが
今後も被害が出ないよう、お祈りいたします。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月 4日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27720347

この記事へのトラックバック一覧です: 草津(1) 雪の浅間山:

« ラムレーズンのフラン♪ | トップページ | 草津(2) 湯畑と湯けむりの町 »