« 人形町 「柳屋」さんの鯛焼き♪ | トップページ | 煮込みハンバーグ & オレンジ風味のチーズパウンドケーキ »

韓国料理にチャレンジ♪

焼肉ではない韓国料理を食べに行くということは、我が家ではあまりなく、今までちょっとなじみの薄いお料理でした。先日図書館でおいしそうな韓国家庭料理の本が目に留まり、パラパラ見てみると家でも作れそうなお料理がいろいろ載っていたので、チャレンジしてみることにしました。

Life200902230_convert_2009022608073

オーセンティックな韓国料理だけでなく、イタリアン風あり、おにぎりあり…と韓国の普通の家庭の食卓に並びそうなお料理ばかり。日本の家庭と同じなんだなあと思って、親しみがわきました。早速いくつか作ってみました。

Life200902151_convert_2009022608041

【 手羽先とれんこんの韓国風マリネ 】

本の表紙にもなっているお料理。鶏肉のマリネは家でも時々作りますが、手羽先を丸ごと揚げるというのが豪快でおいしそう♪と思いました。唐辛子が入っていますが、それほど辛くはありません。オリジナルレシピは酢が少し強めでしたので、いつもの味をアレンジしてまた作ってみようと思います。

Life200902161_convert_2009022608045

【 ぶりの唐揚げサラダ 】

本ではさばとはっさくを使っていましたが、私はぶりといよかんを使って作りました。レタスといよかんの上に、塩こしょうして片栗粉をまぶして揚げたぶりをのせ、韓国風ドレッシング(バルサミコ酢・酒・すりごま・いりごま・七味・塩)をかけました。

本では粉唐辛子を使っていましたが、私は七味で代用しました。ドレッシングはごま油や黒酢で作ったり…と、いろいろアレンジを楽しみたいと思います。

Life200902183_convert_2009022608054

初めてチゲも作ってみました。韓国風お鍋です。本では金目鯛とはまぐりを使っていましたが、私はたらと牡蠣で。スープは本の通りに作ったら味が穏やかすぎて物足りなかったので、キムチを入れて調味料を少し足し、キムチチゲにしていただきました。

Life200902185_convert_2009022608062

お気に入りの土鍋。ふたが梅の柄で今の季節にぴったりと思ったので、ついでにパチリ。

どのお料理も初めて作る韓国料理としては参考になったのですが、味付けが微妙に私の好みと違っているところがあったので、少しアレンジして自分好みの味に近づけたいと思いました。

それでも今まで少し敷居が高かった韓国料理が、意外と家でも簡単にできるんだ~と知ったことは大きな収穫でした。これからも臆せず、いろいろ作ってみよう♪と思います。

|

« 人形町 「柳屋」さんの鯛焼き♪ | トップページ | 煮込みハンバーグ & オレンジ風味のチーズパウンドケーキ »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

セレンディピティさんが図書館で借りた本を上手に活用されているのをみる度に、私も行ってみようかなとは思っていたのですが、今まではパンやスイーツのお料理本が多かったのでそれほど強くは思ってませんでした。
でも今回は私の好きな韓国料理の本!こういうのもあるならやっぱり行かなきゃ、と今回はいつもにも増して強く思いました。引越したら近くに図書館があるはずなので今度こそ利用使用と思います。

韓国料理もお店で食べたりすると、もっとイメージやアイディアがわいて自分流にアレンジする幅が広がるかもしれませんよ。
ところで鯖にかけてある韓国風ドレッシングはごま油も入ってますか?

投稿: olive | 2009年2月26日 (木) 09時59分

こんにちは。
私も韓国料理は興味はあるのですが、ちょっと難しいような気がして手が出ない、というところがあります。
韓国料理は外で食べる機会がほとんど無いので、どんな味が韓国料理なのかもあまり知らない、というのもあるのですが。。。
本を見て作りながらも、それにアレンジして自分の味にしていくのが面白いですよね。
梅模様のお鍋も、とっても素敵。
食卓がぱっと華やぎますね。

投稿: reiko | 2009年2月26日 (木) 10時53分

以前にも韓国料理を食べに行く機会がないっておっしゃってましたよね。
でもこうしておうちで作って食べるのが一番かも!
お子様がいらっしゃると辛さも自分で調整できますものね。
私はかなり前から韓国料理を外で食べる機会が多かったので
自分でも似たような味で作ります。ナンチャッテコリアンですけど♪
梅柄のお鍋、可愛いですねぇ~
和柄を見るとつい「帯にしたらいいかも!」なんて思ってしまう私です。

投稿: ゆず | 2009年2月26日 (木) 16時43分

☆ oliveさま ☆
近くに大きな図書館があるので、私は有効活用していますよ~。
お料理本は古いものもありますが、分野はなかなか広いと思います。
レシピをいろいろ試してみて気に入ったものはコピーしたり、
本ごと気に入った時は、改めて買うこともあります。
お近くにあるようでしたら、是非のぞいてみてください♪

韓国料理屋さんも行ってみたいのですが、
知らないとついつい足が向かなかったりして…。
でも今度調べてみようかしら。
さばのドレッシング、本ではごま油が入っていなくて
どちらかというとドレッシングよりはたれといった感じでした。
私は油を入れてドレッシングにして食べた方がおいしいと思うので
今度はそうしてみようと思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月27日 (金) 01時01分

☆ reikoさま ☆
reikoさんも、韓国料理はあまり召し上がらないのですね。
ニューヨークには韓国系の方が多く、コリアンタウンもあったのですが
私たちはなんとなく足が向かなかったのですよね~。
日本は韓国料理も人気のようで、普通のスーパーでも
韓国系の調味料はいろいろ売っています。
ちゃんとお店で食べた経験はあまりないので、作ってみても
これが果たして正しい味なのかどうかは???ですが
雰囲気だけはおいしくいただきました。
お鍋にもうれしい一言、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月27日 (金) 01時08分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんは、韓国料理をよく召し上がっているのですね。
私はあまりいただく機会がなかったので
作ってみてもこれが正しい味なのか???でしたが
気分は楽しめて、おいしくいただきました♪
梅柄の帯、季節が限定されてしまいますが
いいですね! おしゃれですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月27日 (金) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28370547

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国料理にチャレンジ♪:

« 人形町 「柳屋」さんの鯛焼き♪ | トップページ | 煮込みハンバーグ & オレンジ風味のチーズパウンドケーキ »