« 和梨のスクエアケーキ♪ | トップページ | 鰆のオーブン蒸し焼き♪ /「幸せのちから」 »

小さなおつまみ♪ 1・2・3・4

ここ一ヶ月ほどに作ったおつまみより、4品ご紹介します♪

Life200901261_convert_2009022000475

【 れんこんのアーリオ・オーリオ 】

薄くスライスしたれんこんは酢水につけておきます。オリーブ油でにんにくスライス・赤唐辛子を香りが立つまで炒めたら、れんこんを加えて炒め、塩こしょうで味付けします。好みでチーズをすりおろして。れんこんはあまり薄すぎない方が、しゃきしゃき感が味わえます。

Life200901263_convert_2009022000484

【 ごぼうスティック カレー風味 】

スティック状に切ったごぼうは水につけてあくを抜きます。素揚げにしたら油を切って、塩とカレー粉をまぶします。ごぼうとカレー味が抜群の相性♪

Life200902156_convert_2009022000493

【 ふきの中華風マリネ 】

季節のふきを使った中華風マリネ。アメリカではよくセロリを使って作っていました。

ゆでて皮をむいたふきは5、6cmほどの長さに切りそろえます。ごま油で赤唐辛子を炒め、酢・水・しょうゆ・砂糖を加えて沸騰させ中華風マリネ液を作ります。熱いうちにふきにかけて、しばらくおいてできあがり♪

Life200902192_convert_2009022000502

【 牡蠣のピンチョス 】

牡蠣を生ハムで包み、バター少々を溶かしたフライパンでじ~っと焼きます。竹串にバジルの葉・スタッフドオリーブ・牡蠣を順にさしてできあがり♪ 牡蠣は塩こしょうしましたが、生ハムに塩味がついているので、そのままで十分かも…。

どれもおいしくいただきました! happy01

|

« 和梨のスクエアケーキ♪ | トップページ | 鰆のオーブン蒸し焼き♪ /「幸せのちから」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜、どれもとってもおいしそう☆
そしてセレンディピティさんらしいお料理の数々ですね。
全部いただきたいです!

れんこんをアーリオ・オーリオにっていうアイディア、思いつかなかったけどいいですね。
ごぼうスティックにカレー味も絶対合いますよね。
私も真似して作ってみます!


投稿: olive | 2009年2月20日 (金) 08時41分

こんにちは!
みんなおつまみに、とても合いそうで美味しそうですね♪
一杯、頂きたい〜です。 *^^*
ふきの中華風マリネ、初めてです。
写真だけ見たらセロリかと思いましたが、ふきでビックリ!
気になる一品です。
牡蠣の生ハム包み、「ピンチョス」可愛いですね^^*
家ではベーコンで巻きま〜す。


投稿: Rei | 2009年2月20日 (金) 12時39分

今日は!

お~、おつまみ!お酒飲みたい!beerbarbottle
ご主人は、幸せだな~。(笑)

みんな美味しそうだけど、牡蠣のピンチョスはいつかトライしてみようと思います。

ところで勝手ながら「ボルベール」TBさせていただきました。
Teacupはトラックバックが上手くいかない事が多くてダメかな・・なんて思ってましたが無事に入れられました。良かったです。good


投稿: ごみつ | 2009年2月20日 (金) 13時04分

ゴボウとカレー粉は絶対に合いますね☆
これ拝見してキンピラのカレー味もいいかも!って思いました。
レンコンとカレー味もいいかもぉ~
ふきですか! まだ今年食べてないですぅ~
そろそろ生協の野菜ボックスに入って来る季節です。
春野菜、旬の時期にどんどん使いたいですね♪

投稿: ゆず | 2009年2月20日 (金) 15時54分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
oliveさんにそう言っていただくと、素直にうれしいです。

れんこんって万能選手ですよね。
アーリオ・オーリオもおいしかったですよ。
ごぼうのカレースティックは、息子に大受けでした。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月21日 (土) 00時09分

☆ Reiさま ☆
おつまみって悩んでしまいますが、おいしくできるとうれしいですね。
Reiさんも、お酒は召し上がるのでしょうか?
ふきは独特の苦味が大好きな野菜ですが、和風のにものだけでなく
中華マリネにもよく合ってとてもおいしいです。
翌日になって味がよくしみたのも、また好きです。
牡蠣、ベーコンで巻いてもおいしそうですね。wink

投稿: セレンディピティ | 2009年2月21日 (土) 00時14分

☆ ごみつさま ☆
おつまみがあって、おいしくお酒が飲めるとうれしくなりますね。
牡蠣のピンチョス、簡単にできておいしいので
よかったら試してみてください☆

ボルベールのTBの件、ありがとうございます。
ごみつさんの記事も拝見しました!
私もTBさせていただこうとしたのですが、うまくできませんでした。
Teacupの容量がいっぱいなのかもしれませんね。う~ん、残念です。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月21日 (土) 00時46分

☆ ゆずさま ☆
ふむふむ、カレー味のきんぴらもおいしそうですね。
私も試してみたくなりました。れんこんも合いそうですね。
oliveさんも取り上げていらっしゃいましたが
そろそろ春の山菜が出ていますね。
私はふきが大好きなので、早速買ってしまいました。
これからの季節、楽しみですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月21日 (土) 00時47分

こんばんは!
今日の4品は、もうギブアップ!!
何リッター、ビールを飲んでしまうか分かりません^^v
いや~
おつまみにはぴったり!

投稿: イザワ | 2009年2月21日 (土) 01時58分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
おつまみがあると、お酒も楽しくなりますね。
簡単にできて、おいしく食べられるおつまみのレシピ、
もっといろいろ覚えたいです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月21日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28225367

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなおつまみ♪ 1・2・3・4:

« 和梨のスクエアケーキ♪ | トップページ | 鰆のオーブン蒸し焼き♪ /「幸せのちから」 »