« 野菜と豚肉の重ね蒸し♪ | トップページ | エレジー »

棒餃子にチャレンジ♪

先日、ごみつさんが「紅虎餃子房」について書かれていたのを拝見してから、急に棒餃子が食べたくなり…自分で作ってみようと思い立ちました。

棒餃子用の大きな四角い餃子の皮は一般のスーパーには売っていないので、春巻き用の皮にしようか、それとも普通の餃子用の皮にしようか迷ったのですが、せっかくなので両方試してみることにしました。

まずは、春巻きの皮を使って…。

Life200902062_convert_2009021101525

どうでしょう? なかなかそれっぽく見えるでしょうか?

実は最初は、春巻きの皮で包んでから、餃子の時と同じようにお湯を入れて蒸し焼きにしたのですが、そうすると、皮がみるみるうちに溶けてしまい、うまくできませんでした。そこで今度は、お湯を入れずに、低めの温度でじ~っと焼き付けたところ、ようやくそれらしくできあがりました。scissors

今度は、大きめの餃子の皮を使って作ってみました。

Life200902068_convert_2009021101533

こちらはいつもの餃子と同じように焼きました。大きさはお店のものより小ぶりですが、正真正銘の餃子の味♪ おいしくいただきました。包む時も、いつものようにひだをつける必要も、水溶き片栗粉で閉じる必要もないので、とってもラクチンでした。

見た目は春巻きの皮を使った方がそれらしくできますが、作る時の手間や味のことを考えると、餃子の皮を使った方に軍配が上がるかな? 実際に試してみるといろいろなことがわかり、とても楽しかったです☆

先日セールをしていたので、久しぶりにハーゲンダッツのアイスクリームを買ってきました。

Life200902072_convert_2009021101545

ここのところ、English Milk Teaというフレーバーがお気に入りでしたが、今回初めてMaple Cookieというフレーバーを買ってみたら、これが大当たり♪ とてもおいしかったです。

ベースはメープルシロップの濃厚な風味。そこに粒子のざらっとしたクッキー生地がところどころに入っていて、どことなくカントリーテイストなアイスクリーム。メープルシロップが大好きなので、とても気に入りました☆

|

« 野菜と豚肉の重ね蒸し♪ | トップページ | エレジー »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

失敗してももう一度やり直すセレンさん、素晴らし過ぎます。
こいういう冒険心が、どんどんセレンさんのお料理の腕を上げているのでしょうね^^
紅虎餃子房、懐かしいです♪ 棒餃子も食べてましたよ~
春巻きの皮はパリパリの、餃子の皮はモチモチの別な食感が楽しめそうですね。

カナダのメープルクッキーが大好きなので、このアイスとても気になります。
こちらでもあるか探して見ます♪

投稿: oldmoon | 2009年2月11日 (水) 13時26分

こんにちは!
春巻き餃子、紅虎餃子房ぽっく見えまーす!
私も、紅虎餃子 懐かし〜です。
色々、試してみるなんて凄いですね!
研究心 実行力見習いたい〜!!
なかなか、出来ません^^;

ハーゲンダッツ、好きなので新製品が出ると直ぐ買ちゃいま〜す♪
美味しいですよね〜♪♪


投稿: Rei | 2009年2月11日 (水) 14時24分

今晩は。

素晴らし過ぎる!heart04
本当に、「紅虎棒餃子」そのままですね。
やっぱり、セレンディピティさんは凄いな~。happy02
ご家族がホント、うらやましいですよ~。

わたくし、感激してしまいましたので、こちらの記事TBさせていただきますね。(笑)


「ハーゲンダッツ」は私も大好きです。メイプルも大好きなので、今度是非食べてみますね。
ところで普通のよりちょっとお値段が高いのですが、ハーゲンダッツのドルチェシリーズって食べたことありますか?
「ティラミス」「モンブラン」「ミルフィーユ」とあるのですが、どれも強烈に美味しいですよ!heart

投稿: ごみつ | 2009年2月12日 (木) 00時05分

こんばんは!
紅虎餃子房の棒餃子、食べたことあります^^
行ったことのあるところの食べたことのあるメニューが
話題になるって滅多にないので嬉しいです~^^

この餃子美味しかったです^^
好きです。。

でも、そういうものをすぐご自分で作ろうとするところが
いつもながら凄いですね。

ハーゲンダッツと言えば昔々、新婚旅行で行ったハワイで
お土産に沢山買いました(笑)
今では、国内のスーパーで売ってるんですよね。。。
あ~、年代がばれる~^^;^^;

投稿: イザワ | 2009年2月12日 (木) 00時31分

☆ oldmoonさま ☆
理科の実験のような感覚だったので、失敗もまた楽しめました。
最終的にはおいしくできましたし、コツもつかめたので
よかった♪と思いました。
oldmoonさんにとっても、紅虎餃子房の棒餃子、
懐かしいお味なのですね☆ 春巻きの方も低温で時間をかけて
焼いたせいか、しっとりとできあがりました。

ハーゲンダッツ、アメリカと日本ではそれぞれ独自のフレーバーを
出しているようですが、これはいかにもアメリカにもありそうですね。
日本はアメリカの3、4倍ぐらいのお値段なので、なかなか買えません。
好きなだけ食べていたアメリカの頃が懐かしいです。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月12日 (木) 07時44分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも、紅虎餃子房も棒餃子、召し上がったことがあるのですね☆
それっぽく見えるとおしゃっていただいてうれしいです♪
今回は、半分遊びの感覚で楽しんでチャレンジしました。
毎年手作りのお味噌を作られてるReiさんの方が
ずっとすごいですよ~!

ハーゲンダッツ、新しいフレーバーが出るとついつい食べたくなりますね。
私も大好きです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年2月12日 (木) 07時53分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
「紅虎餃子房」の餃子っぽく見えますか?
うれしいことば、ありがとうございます!
最初はこの無謀なチャレンジに難色を示していた家族ですが
できあがったら感動して、喜んでくれました。
TBも、ありがとうございます。
私、旧ブログではTBは使っていなかったのですが
今回トライしてみたいので、私の方からもTBさせていただきますね。

「ハーゲンダッツ」のドルチェシリーズ、
ティラミスとモンブランを食べたことがあります♪
パフェみたいに、いろいろな食感を楽しめるところがすごいですね!
アイスにしてはちょっとお高いですが、
これはケーキ…と納得させて?買っています。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月12日 (木) 08時06分

☆ イザワさま ☆
おはようございます♪
イザワさんも、紅虎餃子房の棒餃子、ご存知なのですね!
召し上がったことがあると、あ~これこれ♪とわかっていただけるので
私もうれしいです。
このお店の棒餃子、見た目がユニークですし、おいしいですよね。
今回は、遊び感覚でチャレンジしたので、私も楽しめました♪

イザワさんは、ハーゲンダッツのアイスを
おみやげに買われたのですね。
召し上がった方は、きっと喜ばれたでしょうね!
私も初めて青山の一号店でハーゲンダッツを口にした時は
これまでにないおいしさ(とボリューム)に衝撃を受けました…。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月12日 (木) 08時14分

どちらも棒餃子に見えますが、焼き色や皮の感じからやはり餃子の皮の方がよりそれらしく見えると思いました。
私は餃子大好きですが、棒状のものは作ったことがありません。
理科の実験のような…というコメントに理系らしいコメント、と納得しまいました(笑)

投稿: olive | 2009年2月12日 (木) 11時14分

☆ oliveさま ☆
春巻きの皮と餃子の皮、どちらも似たようなものだと思っていましたが
実際にはかなり違うものだということがわかりました。
小さめですが、餃子の皮を使った方がやはりおいしかったです。
いっぺんに焼ける数は、いつもの包み方に比べると少なくなりますが
たまには気分を変えて棒餃子にするのもいいかな?と思いました。
今回は焼き方も条件を変えて、何回かに分けて焼いたので
まさに理科の実験のようでした。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月12日 (木) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/27972688

この記事へのトラックバック一覧です: 棒餃子にチャレンジ♪:

» 紅虎餃子房 [ごみつ通信]
遅番の日、同僚とともに帰りに「紅虎餃子房」(有楽町店)で坦々麺を食べて帰りました [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 00時06分

« 野菜と豚肉の重ね蒸し♪ | トップページ | エレジー »