« エレジー | トップページ | 野菜のオリーブオイル煮 & 鱈のソテー カラフルタルタル »

我が家の Valentine's Day ♪

今年も家族のためにバレンタインデーのお菓子を作りました♪ 定番ですが、みんなが大好きなガトーショコラフォンデュ。藤野真紀子さんのレシピです。

Life200902122_convert_2009021509123

まわりはほろりと崩れ、中はしっとりと焼きあがるケーキ。数え切れないほど何度も作っていますが、いつ食べてもおいしい♪ みんなのお気に入りです。

Life200902145_convert_2009021509140

紅茶のアイスクリーム、ラズベリーといっしょに盛り付けました。まわりにココアをふるって…。ガトーショコラと紅茶のアイスクリームの組み合わせがパーフェクト! 少しずついっしょに口に運ぶと、なんともいえないおいしさでした。

Life200902131_convert_2009021509131

こちらも、我が家のバレンタインデーの定番、いちごのチョコレートがけです♪ 今年は、ホワイトチョコレート&ミルクチョコレートの2層がけと、ミルクチョコレート&スプリンクルの2種類を用意しました。大好評で、あっという間に全部なくなりました。

今までは家族が好きなミルクチョコレートを使っていましたが、今年ははじめてホワイトチョコレートも使ってみました。写真にはありませんが、ホワイトチョコレートがけが私は一番気に入りました。いちごにはホワイトチョコレートの方が合うと思います。見た目も赤×白でとってもかわいくなりました。

Life200902147_convert_2009021509144

学校の授業で使うというので、映画「アイ・アム・サム」(原題:I am Sam)を借りてきました。見た後に爽やかな感動が残って、心がほんわか温かくなる、とってもすてきなお話。ファミリーバレンタインにぴったりの映画でした。

知的障害のために7歳の知能しか持たないサムは、娘のルーシーと2人で幸せな生活を送っていましたが、ルーシーが7歳の誕生日を迎えた時、サムに養育能力がないとみなされて、施設に引き取られてしまいます。サムはなんとかルーシーを取り戻すために、敏腕弁護士のリタとともに奮闘して…というお話。

サムを取り巻くお友達はみんな一くせも二くせもある人たち。人生には不器用でも、ピュアな心を持って、お互いを信頼しあい、愛し合いながら幸せに生きています。

一方、社会的には認められているはずの人々が、心に傷を負っていたり、家族に恵まれなかったり、さまざまな問題を抱えながら生きている…。ほんとうの幸せは、外面ではなく心の中にあるという、あたりまえのことに気付かされました。

お金も知的能力もないサムが、その純粋な人柄、一途さから、まわりの人々を惹きつけ、心を溶かし、やがてその人の心を動かしていく。その過程は、映画ゆえに時にユーモラスに描かれることもあり、笑って泣いて…楽しめました。

全編に流れるビートルズのナンバーや、ビートルズにまつわるエピソードが、シリアスであるはずのストーリーを、優しく、温かく包み込んでいました。

|

« エレジー | トップページ | 野菜のオリーブオイル煮 & 鱈のソテー カラフルタルタル »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

パウダーシュガーをまとったケーキが美味しそう☆
やはりこういう定番のケーキがバレンタインにはいいですね。
大人も子供も楽しめますよね。
相変わらずセレンディピティさんの丁寧なお仕事振りが
チョコイチゴにも見られますね。 チョコがキレイに付いてます!
こういう映画を学校の授業で使うのですね!
私の中学時代も講堂で「路傍の石」や「二十四の瞳」を見た覚えがあります。
でも海外の作品は一本もなかったかも。 今の中学生が羨ましいです☆

投稿: ゆず | 2009年2月15日 (日) 14時22分

こんばんは!
ガトーショコラフォンデュ美味しいですよね〜!☆
家も大好きです!!
家のバレンタインの定番は、ラムボールです♪

「アイ・アム・サム」良い映画ですよね!
どんな授業になるのか興味津々、
私の時は、「天地創造」を授業で見ました。古〜ぃッ!(笑)

投稿: Rei | 2009年2月15日 (日) 21時53分

今晩は。

ステキなバレンタイン・デーですね!heart
チョコレート・ケーキも美味しそうだし、イチゴのチョコレートがけもすごく可愛いです。美味しそうだな~。ちなみにイチゴは何の種類を使うんですか?種類によって向き不向きってあるんですか?

「アイ・アム・サム」私も見ました。
色々と考えさせる映画ですよね。
学校の教材になってるなんて素晴らしいですね。

やっぱり人間は「愛」が全てだと思います。
人生の中でどれだけの「愛」を与えられ、与える事が出来るか・・。
つきつめればそれが全てだろうな・・といつも思います。

投稿: ごみつ | 2009年2月15日 (日) 23時17分

こんばんは!

盛り付けもお上手なので、味だけでなく見て楽しみながら
食べられるというのも素敵ですね!

苺のチョコレート掛けも種類がいくつもあって、
ご家族で楽しめるバレンタインデーなんですね!

そして感動の映画・・・

いうことなしのバレンタインデー!!

投稿: イザワ | 2009年2月16日 (月) 01時45分

こんにちは。
ケーキも苺もおいしそう!!
苺のチョコレートがけは大好物なのですが、自分で作ったことないんですよね。
上手く乾くのかが心配で。。。
ホワイトチョコレートとミルクチョコレートの二層がけが素敵です☆
この映画、話題になってましたよね、予告をよく目にしたことを覚えています。
サム役はショーン・ペンでしたっけ。
上手い俳優さんですよね。

投稿: reiko | 2009年2月16日 (月) 04時48分

☆ ゆずさま ☆
定番のチョコレートケーキですが、飽きの来ない味で
家族でおいしくいただきました。
いちごチョコ、きれいにできてますか? ありがとうございます。
チョコレートを溶かすのは、温度によってだんだん固まってきたりして
なかなか難しいですが、いちごのおかげでかわいくできました。
アメリカの学校ではよく映画を使いましたが
日本の学校ではめずらしいかもしれませんね。
息子は英語は特別の授業を受けていますが、なかなか教材も
よく練られていて、私も勉強になっています。
ゆずさんの頃はまだ帰国子女も少ない時代でいろいろご苦労があったと
思いますが、最近は教育もだいぶ多様化しているようです。
そういえば私の時は、学校の課外授業でクロサワ作品を見に行きました…。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月16日 (月) 07時55分

☆ Reiさま ☆
ガトーショコラフォンデュ、おいしいですよね。
Reiさんのご家族もみんなお好きなのですね☆
ラムボールといえば、私は横浜元町の喜久家のを思い出します♪

「アイ・アム・サム」心温まるすてきな映画でした。
授業、普通に英語のリスニングに使うようですが、
少しでも予習になれば…という親心で借りてきました。
「天地創造」…知らなかったので、思わず調べてしまいました。
私は、課外授業で黒澤監督の「デルスウザーラ」という
マイナーな作品を見に行ったことを思い出しました…。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月16日 (月) 08時02分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
うれしいことば、ありがとうございます。
おいしく楽しいバレンタインデーになりました。
いちごは、近くのスーパーで、大きさが手頃で
なるべく揃っているものを…と思って選びましたが、
品種のことは考えていなかったので、何を使った思い出せません。coldsweats01
でもきっと品種によって、できあがりも違ってくるでしょうね。

ごみつさんも「アイ・アム・サム」ご覧になったのですね。
いかにも感動させる…というのではなく、笑いの中に大切なことを
教えてくれる、とてもすてきな映画だと思いました。

殺伐とした今の時代だからこそ「愛」ということばが心に響きます。
一人一人の中に確かなもの=愛があれば、
大きく道を外したり、絶望に打ちひしがれることもないでしょう…。
自分を愛し、人を愛す心があれば、社会はもっと違ったものになるでしょうね。

投稿: セレンディピティ | 2009年2月16日 (月) 08時30分

☆ イザワさま ☆
うれしいことば、そして盛り付けも目に留めてくださって
ありがとうございます。
チョコレートのお菓子に映画…と
家族でわいわい楽しいバレンタインデーになりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年2月16日 (月) 08時36分

☆ reikoさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
チョコレートは乾くまで意外と時間がかかるので
私はディップした後はすぐに冷蔵庫に入れて冷やしてしまいます。
息子がこのいちごチョコが大好きなので
バレンタインデーの時には必ず用意しています。
ホワイトチョコレートとミルクチョコレートの2層がけは
2つのチョコレートの味が楽しめて、おいしかったです☆
少し前の映画ですが、結構話題になっていましたよね。
私も見たいな~と思いつつ、そのままになっていたので
今回はちょうどいい機会になりました。
サムを演じたショーンペン、すばらしい演技でした!

投稿: セレンディピティ | 2009年2月16日 (月) 08時41分

素敵☆
これぞ正しいバレンタインですね♪
チョコレートケーキも苺も本当においしそう。
スイーツにあまり興味のない私も食べたくなります。
特にミルクチョコとホワイトチョコの2層がけの苺を食べてみたいです。
私は一応彼にチョコレートを買いましたが、彼もスイーツには興味ない人なので箱を開けもしませんでした。小さなハート形のチョコレートが2つ入った小さなものを買ったので、時間のある時にゆっくりコーヒーと一緒に2人でいただこうと思っています。

投稿: olive | 2009年2月16日 (月) 09時46分

☆ oliveさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます。
スイーツの苦手なoliveさんに食べたいと言っていただけて
とてもうれしいです♪
私は今さらながら、いちごとホワイトチョコの組み合わせの
おいしさに目覚めたので、この2層がけも気に入りました。
上質のチョコレートを一粒ずついただく…
大人のバレンタインという感じがします!

投稿: セレンディピティ | 2009年2月16日 (月) 10時11分

セレンさん☆
チョコレートケーキ、本当にお上手ですね~
こんなに表面が美しく仕上がるチョコケーキ、プロ並みですね!

イチゴのチョコがけも、お店の品物みたい!
バレンタインってチョコって思い込んでいたけれど、このイチゴのチョコがけなら、見た目もかわいいし、いいですね~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年5月24日 (土) 21時18分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
古い記事にコメントくださり、ありがとうございます。

このチョコレートケーキは簡単にできて、おいしくて
今まで何度作ったかわからない...というくらいの
我が家の定番です。
ポットラックにもよく作りましたよ~

いちごのチョコレートがけは息子の大好物で
こちらも小さい頃にはよく作りました。
チョコ&いちごって意外と合うんですよね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年5月25日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28096358

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の Valentine's Day ♪:

» DVDまとめてレビュー「アイアムサム」「ピンポン」「マッチ・ポイント」 [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
GW前の4月は9本も映画を見てしまったので、今月は大人しくしておこうかな。 そんな今週はおうちにお篭りで、DVD三昧。 骨折してリハビリ中のお向かいさんにも、お夕食を差し入れしないとだし☆... [続きを読む]

受信: 2014年5月24日 (土) 21時18分

« エレジー | トップページ | 野菜のオリーブオイル煮 & 鱈のソテー カラフルタルタル »