« ル・クルーゼで作るプリン & ライム風味のチーズケーキ | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED(ゼッド)」 »

キャラメライズドオニオンを使って♪ パイ2種

たまねぎを時間をかけてていねいに炒めて作るキャラメライズドオニオンを、ねぎ油を作る要領で、簡単に作ってみました。スライスしたたまねぎ2個分とサラダ油1カップをお鍋に入れて中温でゆっくり揚げ、ペーパータオルで油きりしました。

Life200903179_convert_20090322010_3

炒める時と違って、時々様子を見ながら後は放っておくだけなのでとっても手軽にできました。このキャラメライズドオニオンと冷凍パイシートを使って、おつまみになるパイを2種類作りました。

Life200903198_convert_2009032209412

左は、オニオンを広げて塩こしょうし、スライスしてオリーブ油で炒めたズッキーニを並べ、再び塩こしょう。上にタイムの葉をちぎってぱらぱらとのせました。

右は、アンチョビーをたたいたものを薄くぬってオニオンを広げて塩こしょうし、ブラックオリーブをのせました。

Life200903203_convert_2009032201110

オーブンで焼き上げてできあがり♪ オニオンが焦げやすいので、途中でアルミホイルをかぶせて焼くとよいです。適当な大きさに切り分けてテーブルへ。

Life200903210_convert_2009032201141  Life200903207_convert_2009032201124

どちらもワインにぴったりのおつまみになりました。右は見た目はいまひとつですが、アンチョビーの味が効いてとてもおいしくいただきました。

キャラメライズドオニオンはコクがあるので、いろいろなお料理に便利。別の日には、キャラメライズドオニオンとピザの残りの野菜、豚のこま肉を入れて、ベジタブルカレーを作りました。

Life200903183_convert_2009032201073

こちらも、オニオンのコクでとてもおいしくいただきました。

|

« ル・クルーゼで作るプリン & ライム風味のチーズケーキ | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED(ゼッド)」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ステキな大人向きのおつまみですね☆
ワインにもビールにも合うでしょうからパーティーにピッタリ!
ピザよりも薄いパイ生地がオシャレな大人の雰囲気♪
私も以前よくパイシートに直接アンチョビとスライストマトを乗せて
オーブントースターで焼いたものをお客様に出していました。
パイ生地の場合、ピザよりもシンプルにした方が美味しいですよね。
キャラメリゼオニオンならまさにピッタリ。

投稿: ゆず | 2009年3月22日 (日) 17時47分

今晩は。

せっかくの連休最終日はお天気がいまひとつで残念でしたね。rain
私も今日はお休みだったので、ジムで汗を流してきました。

キャラメライズドオニオンっていうんですね。これもはじめて知りました!「ねぎ油」同様、是非試してみたいです。
オーブンがないのでピザはムリですが、カレーとかでチャレンジしてみたいです!
他にはどんな利用方法がありますかね~?lovely

投稿: ごみつ | 2009年3月22日 (日) 20時15分

こんばんは!
私、カレーが大好きです。
お写真を大きくしてみたら、等倍くらいになって・・・
見た瞬間にお腹が減ってしまいました^^;

パイ、ワインに合いそうですが、ビール党のわたしとしては
エビスビールには合いそうな気がします^^
普段は飲めないエビスと一緒に飲食したいです(笑)

投稿: イザワ | 2009年3月23日 (月) 01時55分

ワっ〜
いっぱい頂きたくなりますね!!
私は、ワインかしら♪
キャラメライズドオニオンこれなら簡単に出来ますね。
結構時間のかかるので、敬遠していました。
これなら、早くて簡単ですね。

投稿: Rei | 2009年3月23日 (月) 01時59分

☆ ゆずさま ☆
ありがとうございます♪
冷凍のパイ生地を使ったので、簡単にできました。
ワインといっしょにいただきましたが、ビールも合いますね。
アンチョビとスライストマトもおいしそうですね!
薄いピザの感覚で、いろいろ楽しめそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月23日 (月) 08時14分

☆ ごみつさま ☆
ごみつさんは昨日はジムに行かれたのですね。いいですね☆
私は平日会員なので…。昨日は私も、のんびりすごしていました。

アメリカではcaramelized onionとよんでいたのですが
今ちょっと調べてみましたら日本では「キャラメルオニオン」
「オニオン・キャラメリゼ」「キャラメリゼ・オニオン」といった
よび方もあるようです。

オニオングラタンスープに入れたりしますが
カレーと同様、ハヤシライスやビーフシチューに入れると
コクが出ると思いますし、ねぎ油のねぎと同様に
お肉料理に添えたり、炒め物やパスタに少量入れても
おいしくいただけるのかな?と思います。
私も研究?してみますね。

たまねぎをていねいに炒めるのは結構たいへんなので、
いつも適当なところでやめてしまうのですが
この方法ならわりとラクなので、またやってみようと思いました。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月23日 (月) 08時30分

☆ イザワさま ☆
カレー、おいしいですね。私も大好きです。
写真、大きくして見てくださったのですね。
ありがとうございます。(ちょっと恥ずかしいですが…。)

パイ、ビールにも合うと思います!
うちもヱビス党でしたが、2月に健康診断を受けてから
健康のために糖質0のものに切り替えました。
ちょっと物足りないですが、しかたがないですね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月23日 (月) 08時37分

☆ Reiさま ☆
Reiさん、お酒がお好きなのですね。
私もワインは大好きです☆
たまねぎを炒めるのは時間もかかりますし
つききりでいなくてはならないので、なかなかたいへんですね。
この方法だとわりとラクなので、また作ってみようと思いました。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月23日 (月) 08時41分

素敵なパイ
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年4月 9日 (木) 08時41分

☆ ryuji s1さま ☆
ありがとうございます♪
キャラメライズドオニオン、茶色っぽくて見た目は今ひとつですが
たまねぎの甘みが味わえて、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 9日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28739176

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメライズドオニオンを使って♪ パイ2種:

« ル・クルーゼで作るプリン & ライム風味のチーズケーキ | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ 「ZED(ゼッド)」 »