« 春キャベツで回鍋肉(ホイコーロー) & オリエンタル・チキン | トップページ | 根岸森林公園の桜♪ »

自由が丘 「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」

自由が丘にある小さなフレンチレストラン「Bistrot L'escalier(ビストロ・レスカリエ)」でランチを楽しみました。エスカリエとはフランス語で「階段」のこと。その名のとおり、狭い階段をトントントンと登った2階にあります。木の扉を開けると、どなたかのお家にお邪魔したようなほっとする空間がありました。

ランチメニューは、プリフィクスのコース。前菜とメインディッシュをそれぞれ3種類の中から選べるようになっていました。

Life200903295_convert_2009033007572

私は前菜に、カンパチのスモークとカツオのたたきを選びました。色とりどりの野菜が瑞々しく美しくて、目でも楽しめました。ソースにバジルやバルサミコが使われているのが、イタリア料理のカルパッチョのよう。フランスパンのスライスに、カンパチのスモークで作られたタルタルがのっていました。

Life200903296_convert_2009033007584

こちらは鶏レバーのムースです。柔らかいピンクのムースが春らしい雰囲気。れんこんやカリフラワー、白い野菜がさりげなく個性的なアクセントを添えていました。

Life200903299_convert_2009033008024

私は豚肉のソテー マスタードソースにしました。ブロッコリー・いんげん・じゃがいも・しめじ・エリンギなど、野菜のソテーの上にお肉がのっていました。定番のお料理ですがおいしくいただきました。

Life200903298_convert_2009033008010

子羊のトマト煮。野菜とクスクスが添えられています。じっくり煮込んだ子羊肉がとても柔らかかったです。

Life200903297_convert_2009033007595

クリーム色と茶色で統一された、手作り風の温かみのあるインテリア。フランスのイラストのポスターや雑貨、本がかわいらしくディスプレイされていました。シェフとスタッフも穏やかで感じよく、居心地がよかったです。おいしく楽しいランチとなりました。

|

« 春キャベツで回鍋肉(ホイコーロー) & オリエンタル・チキン | トップページ | 根岸森林公園の桜♪ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

自由が丘、OLの頃はよく通ってましたがもう何年もご無沙汰です。
近い将来本帰国した時には子供達が学校にいってる間にママ友と
遊びに行けるかしら、なんて思いながら今は擬似体験で我慢してます^^

↓の天文台、主人の実家が近くだったので何度となく近くを通っていて
気になっていた場所の1つなんです。
一般公開されてるなんて、主人に報告しなきゃ^^
東横線沿いも好きですが、中央線沿いも緑豊かでいいですよね♪

投稿: oldmoon | 2009年3月30日 (月) 12時35分

こんばんは!
レストランにかかわらず、飲食店は食事の味は
もちろん重要ですが、その店の作り、雰囲気、
そしてそこで働く人たちの対応もとても重要ですよね。

雰囲気の良い店で、美味しい食事を頂く!
最高のひと時ですね。
この中で、豚肉のソテーマスタードソースが一番食べてみたいです^^

投稿: イザワ | 2009年3月30日 (月) 23時44分

楽しいランチでしたね!♪
本当に居心地の良さそうなお店ですね。
雰囲気が伝わってきます。
私は、この前菜を頂きたいです〜
春鰹いいですね``*

投稿: Rei | 2009年3月31日 (火) 03時15分

☆ oldmoonさま ☆
自由が丘は平日は女性のグループ、週末は小さなお子さんを連れた
ファミリーが多く、ご帰国されたらoldmoonさんも
きっと足を運ばれる機会が多くなるのでは?と思います。
かわいいお店が多く、女性向きの町ですね。

↓ ご主人のご実家、この近くでしたか。
自然がまだ豊かに残っている、とてもいいところですね。
天文台、無料ですし、予約も必要ないので
お近くに行かれることがありましたら是非♪

投稿: セレンディピティ | 2009年3月31日 (火) 07時40分

☆ イザワさま ☆
こちらのお店、若い男性が2人でやっている小さなお店でしたが
とても感じがよく、気に入りました。
お店はいかにも女性が好きそうな雰囲気で
食事中も予約の電話がいくつも入ってきていましたよ。
食事はお料理はもちろんのこと、おっしゃる通り
雰囲気やお店の方の対応も大切ですね。
豚肉…素材にもこだわっているそうで、
定番のお料理ですが、おいしくいただきました。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月31日 (火) 07時47分

☆ Reiさま ☆
雰囲気よく、おいしいお店でした♪
前菜、私も気に入りました! 新鮮な野菜が瑞々しくておいしく、
見た目も色とりどりで楽しめました。
かつおのたたきもこんな風に使えるんだな~と新鮮な発見でした☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月31日 (火) 07時53分

「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」
フレンチレストラン 素敵ですね
お料理 美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年3月31日 (火) 10時54分

☆ ryuji s1さま ☆
こんにちは♪
居心地よく、おいしいお店でした。
楽しいひと時をすごしました。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 1日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28874155

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘 「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」:

« 春キャベツで回鍋肉(ホイコーロー) & オリエンタル・チキン | トップページ | 根岸森林公園の桜♪ »