« 魚久さんの粕漬けをメインに和の献立♪ | トップページ | ル・クルーゼで作るローストチキン♪ & 長芋とねぎの蒸し煮 »

ビーフステーキ & カッテージチーズケーキ

セールの時に牛肉が買っておいたので、久しぶりにステーキを焼きました。

Life200903013_convert_20090311082_2

にんにくを炒めて香りをつけた油で塩こしょうした牛肉を焼きます。油はソースに合わせて、サラダ油、バター、オリーブ油…と使い分けていますが、今回はサラダ油を使いました。ソースはおしょうゆとバルサミコ酢の香り豊かなバルサオニオンです。

ステーキを焼くのは、お肉の微妙な厚さの違いで焼き具合が変わってしまうので意外と難しいですが、今回は自分好みのきれいなピンク色に焼けてほっとしました。おしょうゆ味のバルサオニオンソースで、ごはんにもよく合いおいしくいただきました。

ステーキに合わせるマッシュポテトが大好きです。柔らかくゆでて水気を切ったじゃがいもに塩こしょう。バターと生クリームであえて作りますが、最近は生クリームを控えめにして豆乳でのばしています。柔らかくいい感じにできました。

Life200903021_convert_2009031108293 (翌日撮りました)

ステーキにはやはり赤ワインが合いますね。この日はフランス・ボルドーのBARON de LESTAC(バロン・ド・レスタック)を開けました。サントリーが輸入してるワインです。思ったよりさっぱりしていましたが、もともとドライな白が好きな私には飲みやすく、おいしくいただきました。

Life200903018_convert_2009031108272

この日はカッテージチーズケーキを作っていたので、デザートにいただきました。

カッテージチーズのパッケージに書いてあったレシピを見て、おいしそうだなあと思って作ってみました。一般のクリームチーズを使ったチーズケーキに比べると酸味が穏やかに仕上がった気がします。淡白な味わいで、おいしくいただきました♪

|

« 魚久さんの粕漬けをメインに和の献立♪ | トップページ | ル・クルーゼで作るローストチキン♪ & 長芋とねぎの蒸し煮 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

ステーキと言えばやはり赤ワインですね☆
セレンディピティさんのマッシュポテトはいつもおいしそうですよね^^。
今まで作ったことなかったのですが、これからはバーミックスを使って作ってみようと思います。

↓こういう和定食、大好きです。
日本人でよかった〜って思いますよね。

投稿: olive | 2009年3月11日 (水) 10時47分

ステーキ肉を焼く時、緊張しますよねぇ~
年に数回もないですがこれまでに好みの焼き加減にできた事無いかもしれません・・・
けして安くないビーフだけにがっかりしちゃいます。
セレンディピティさんは上手に焼けたんですね♪羨ましい。
このオニオンソース、大人の香りがするソースですね☆
うちはご飯に合わせてついついお醤油にワサビで頂く事が多いです。
このカッテージチーズ、雪印かしら?私も以前パッケージを見て作った事あります!
クリームチーズよりカロリーも抑えられてGOODですね♪

投稿: ゆず | 2009年3月11日 (水) 17時16分

こんばんは!
とても上品なステーキで美味しそうですね。
マッシュポテトも作る過程の文章を拝読していると
その手間に口へ運んだ時の旨さが想像できそうです。

普段料理はしませんがステーキや焼き肉の時は
私の役目(笑)
特にキャンプの時に炭火で焼いたステーキを塩、コショウで
味付けして食べた時の味を思い出しました^^

投稿: イザワ | 2009年3月11日 (水) 23時05分

☆ oliveさま ☆
ワインは赤白両方常備して、気分で飲んでいます。
ステーキといえば、やはり赤が飲みたくなります♪
マッシュポテト、おほめくださってありがとうございます。
バーミックスを使うと滑らかにできそうですね。
私はいつも木べらでがしがし、雑に作っています。

↓ うちはボリュームのある食事が多いですが、
たまには和食、いいなあと思います。やはり落ち着きますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月12日 (木) 08時03分

☆ ゆずさま ☆
ステーキを焼くのは、私もいつも緊張してしまいます。
失敗を恐れて、普段はあまりしないのですが
こればかりはやはり回数を重ねることかなあと思っています。
お肉が安い時に買って、もっと練習しようと思います。
わさびしょうゆのソースも好きです!
ステーキにはおしょうゆ味がよく合いますね☆
カッテージチーズは、そう! 雪印です。
ゆずさんも作られたのですね。
あっさりした味で、おいしくできますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月12日 (木) 08時07分

☆ イザワさま ☆
ステーキ、マッシュポテト、どちらもおいしくいただきました。
うれしいことば、ありがとうございます♪

以前、イザワさんがキャンプでステーキをお焼きになる
とお話されていましたね。
私も、こういうお料理は男性の方がきっと
おいしくできるのでは、と思っています。
私は、どちらかというと、コトコト煮込むお料理の方が
性に合っていると思いますが、
ステーキもおいしく焼けるようになりたいです。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月12日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28565236

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフステーキ & カッテージチーズケーキ:

« 魚久さんの粕漬けをメインに和の献立♪ | トップページ | ル・クルーゼで作るローストチキン♪ & 長芋とねぎの蒸し煮 »