« 春野菜のピザ♪ | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 »

ヨーグルトレアチーズ いちごミルク添え / 「ディパーテッド」

子どもたちのおやつに、ヨーグルトレアチーズスイーツを作りました。カスタードカップに一人分ずつ作り、いちごをコデンスミルクであえたものを飾りました。

Life200903185_convert_2009031802015

柔らかくしたクリームチーズ200gにグラニュー糖70g、ヨーグルト300gを順に少しずつ混ぜていき、ゼラチン一袋(5g)を熱湯50ccに溶かしたものを混ぜて、冷蔵庫で固めます。カスタードカップに85gくらいずつ分けると、6個と少しできました。(なぜか計算が合いませんが。)

乱切りにしたいちごをコンデンスミルクであえたものを上に少しずつ飾ると春らしい雰囲気に♪ マンゴーやキウイ、缶詰の桃など手に入るフルーツで飾ってもかわいいです。

          ☆          ☆          ☆

Life200903156_convert_2009031802004

DVDで「ディパーテッド(原題:The Departed)」を見ました。レオナルド・ディカプリオ主演のアクションサスペンス。すご~くおもしろかったです。 happy01

ボストンを舞台にしたアイルランド系マフィアの映画なので、人はバタバタと死ぬし、言葉遣いも下品でひどいのですが、それでも大きな魅力を感じてしまうのは、ぐいぐいと引き込ませるストーリー展開と、登場人物の強烈な個性によるところが大きいと思いました。

警察のスパイとしてマフィアへの潜入を命じられるビリー(レオナルド・ディカプリオ)と、警察内でマフィアのスパイとして活動しているエリート捜査官のコリン(マット・デイモン)。2人の命を懸けた頭脳戦、駆け引きはスリリングで、ずっとはらはらし通し。映画の中に引き込まれてしまいました。

おもしろいと思ったのは、コリンの上司が彼の不正を見抜けず絶対の信頼を置いているのに対し、恋人の精神科医はコリンが信用できない人間と、おそらく直感的に見抜いていたこと。やはり女性の方が感が鋭いと、妙に納得してしまいました。

やんちゃで破天荒だけれど実は正義感に篤いという役どころは、ディカプリオにはすっかり定着してしまっている感がありますが、こういうキャラクターに私はどうしても魅かれてしまいます。マット・デイモンも、嫌な役をみごとに演じていました。

見終わった後に、また見てみたくなる作品でした。

|

« 春野菜のピザ♪ | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

春らしいかわいいオヤツの出来上がりですね☆
量って混ぜて冷やすオーブンを使わないスウィーツ、
これからの暖かい季節に活躍しそうですねぇ~
たまにせっかく買ったイチゴがあまり甘くない事ありますよね。
そんな時にコンデンスミルクと合わせるといいですね☆
セレンディピティさん、デカプリオさんお気に入りですよね♪
ほとんど全部観てらっしゃるかもぉ?!

投稿: ゆず | 2009年3月18日 (水) 12時05分

そっかぁ、セレンディピティさんはディパーテッドおもしろかったんですね。
私も面白かったんですけど、ちょっと不満が残りました。
全体にはしょっている感が強くて。
私の理解力が乏しいのかもしれませんが(笑)裏切りにつぐ裏切りで結局誰が味方なのかがわからないところもあって。
もしかしたら英語がわかると違うのかもしれませんね。訳が悪いってこともありますから。
原作インファナル・アフェアは相当評判がいいので、観てみたいと思いながらまだ観てないんです。原作を観た後もう一度ディパーテッドを見直してみようかしら。
私も昨日DVDを観ました。セレンディピティさんも最近よくご覧になってますね。
面白い映画を教えていただいたり、感想を聞かせてもらって楽しいです♪

投稿: olive | 2009年3月18日 (水) 12時35分

今日は~。

は~~、昨日のピザと言い、今日のレアチーズケーキと言い、あんまりだわ~。
「食べたい!!」(笑)
こういうのを自宅でつくれるのってうらやましいです。happy02
ピザはほとんどデリバリーばっかりだし・・。
私のケーキベスト3は 1位アップルパイ 2位 いちごショート
3位 レアチーズ です。(だから、何なんだ? 笑)

「ディパーテッド」ご覧になったんですね!この作品オリジナルの香港映画「インファーナル・アフェア」が、素晴らしい出来なんですよ。で、その後にこの作品を見るとちょっと色々不満が残っちゃうんですよね~。主演の3人の演技は良かったし、全体的によくまとまった作品だとは思うんですけど。

前に記事にした「ディーパテッド」の記事、ちょと辛口になっちゃてるんですが、TBさせていただきました。coldsweats01

投稿: ごみつ | 2009年3月18日 (水) 13時14分

こんばんは!
このスイーツは絶対に子供には人気でしょうね^^
うちの子供たちだったら、絶対におかわりしちゃいます。

最近、映画をあまり見ていないので、こちらで紹介されている
映画いつも興味があります。
観たいリストが増えていく~~~^^

投稿: イザワ | 2009年3月18日 (水) 22時40分

イチゴとコンデンスミルク、大好きです!
こちらでも、コンデンスミルクってあるのかしら?
とっても、美味しそうですね。
セレンディピティさんは、DVDなど観る時は英語で観ているのですか?

投稿: Rei | 2009年3月19日 (木) 04時13分

今週みたいに暖かい日が続くと、冷たいデザートがうれしいですね☆
ヨーグルトも入って、すっきりした甘味のレアチースに、
甘酸っぱいいちご・・・あぁ~☆想像しただけでうっとり!(笑)

投稿: ルプレ | 2009年3月19日 (木) 08時19分

☆ ゆずさま ☆
手軽にできて、おいしいスイーツ♪
昨日も夕食のしたくの合間にまた同じのを作って
食事の後にいただきました。
いちご、今がおいしい季節ですね。
いちごミルクってなんだか懐かしい味がします。confident
デカプリオさんの映画、好きなんですよね…。
こうなったら、全部制覇しちゃおうかしら。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月19日 (木) 08時59分

☆ oliveさま ☆
ディパーテッド、私にはおもしろかったです♪
スパイ映画って、たしかに頭がこんがらがりますよね。
(ミッション・インポッシブルとか…。)
この映画も最後の方でバタバタと人が死ぬ時は、
誰がどっちの仲間かわからなくなってきました…。
夫は、最初のうちディカプリオとマット・ディモンの区別がつかなくて
同一人物だと思っていたみたいですよ。(それもひどいですね。)
オリジナルの「インファナル・アフェア」の方が評判はいいようですね。
「インファナル…」を見ていなかったのが、かえってよかったのかも。
私もoliveさんがご紹介される映画、楽しみにしています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年3月19日 (木) 09時08分

☆ ごみつさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます。
ごみつさん、レアチーズもお好きなのですね。
さっぱりしておいしいですよね☆

TBありがとうございました♪
ごみつさんも「ディパーテッド」ご覧になったかな?と思っていました。
私はオリジナルの「インファーナル・アフェア」を見ていないので
ちょっと採点が甘くなったのかもしれませんが、楽しめましたよ。
この年のアカデミー賞は「ブラッド・ダイアモンド」が有力だったのに
圧力があってノミネートされなかったと聞いたことがありますが
実際のところ、どうなのでしょうね…?
機会があったら「インファーナル・アフェア」の方も是非見てみたいです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月19日 (木) 09時31分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます。
子どもたちも、みんなおいしいと食べてくれて、うれしかったです。

DVDも、ある程度まとまった時間がないと見れないので
お忙しいとなかなか難しいですね。
うちもバイオレンスのある大人向けの映画は、夜遅くや
子どもが学校に行っている土曜の朝とかになってしまいます。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月19日 (木) 09時40分

☆ Reiさま ☆
いちごとコンデンスミルク、合いますね。
アメリカのいちごはあまり甘くないので、よく使っていました。
そちらだとCarnationというブランドのものがポピュラーで
たいていどこのスーパーにも置いてあると思います。
↓ ご参考までに
http://www.verybestbaking.com/products/carnation/sweet/

DVDは音声は英語ですが、字幕はもちろん日本語にしていますよ。
アメリカでは日本語の字幕が出せないので、
英語の字幕付きで見ていました。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月19日 (木) 09時48分

☆ ルプレさま ☆
そろそろ冷たいデザートが、
おいしく感じられるようになってきましたね☆
ゼラチンを少なめにしているので、とろ~りとした感触の
レアチーズがとてもおいしくできました。
いちごも今がおいしい季節ですね♪

投稿: セレンディピティ | 2009年3月19日 (木) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28670187

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトレアチーズ いちごミルク添え / 「ディパーテッド」:

» ディパーテッド [ごみつ通信 ]
Departed 2006年/アメリカ (監)マーチン・スコセッシ (演)レオナルド・ディカプリオ マット・ディモン ジャック・ニコルソン マーク・ウォルバーグ マーチン・シーン アレク・ボールドウィン  ☆☆☆★★ [画像] え〜!!何でこれがアカデミー作品賞、監督賞、脚色賞受賞なワケ〜!?と思わずにはいられない作品でした。 基本的な設定は、「インファーナル・アフェア」と同じ。成績優秀ながら家族の大半が犯罪者だったレオ様は、アイルランド系マフィアに潜入させられる。同じく、子供の頃から頭の良か... [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 13時04分

« 春野菜のピザ♪ | トップページ | 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 »