« 牡蠣とクレソンのパスタ / 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 | トップページ | 自由が丘 「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」 »

春キャベツで回鍋肉(ホイコーロー) & オリエンタル・チキン

最近作った中華料理より、2品ご紹介します。季節の春キャベツを使って、回鍋肉(ホイコーロー)を作りました。

Life200903268_convert_2009032902555

キャベツは使いかけのものと組み合わせたので、固めの葉は早めに、柔らかい葉は後から入れて調節しました。キャベツの他、ピーマンとエリンギを入れました。グリーンの濃淡がきれいな回鍋肉になりました。

この日はグリーンの柔らかい色を出したかったので、日本のお味噌を使いましたが、甜面醤(テンメンジャン)を使うと、またぐっと本格的な味になりますね。春キャベツがおいしいうちに、また作りたいと思います。

鶏手羽肉を使って、オレンジ風味の「オリエンタル・チキン」を作りました。

Life200903277_convert_2009032902572

セロリの葉とベイリーフといっしょに下ゆでした鶏手羽肉を、オレンジマーマレード・おしょうゆ・白ワインといっしょに煮込んで作りました。セロリの葉を飾ると、こちらも春らしい一品になりました。

鶏手羽肉の他、豚バラ肉や豚スペアリブによく合います。アメリカにいた頃、手に入りやすい材料だけを使って中華風の味わいが楽しめたので、よく作っていたお料理です。今回はやや薄味に作りましたが、しょうがの千切りを加えて、濃い目の甘辛味にしてもおいしいです。

|

« 牡蠣とクレソンのパスタ / 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 | トップページ | 自由が丘 「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

春キャベツの季節ですね~☆
生でバリバリも好きなんですけど(笑)、
軽く火が通った甘さも大好きです。
ピーマンも入って、お味噌の色も優しくて、春の彩りですね。
オリエンタルチキンも美味しそう!
どうしよう!食欲の波が襲ってきます~!!(笑)

投稿: ルプレ | 2009年3月29日 (日) 20時53分

こんばんは!
ホイコーロー大好きです!
とても美味しそうですね^^
仕事が終わっていわゆる飲み屋で一杯やって帰るのも
いいですが、私はたまに中華店でホイコーローなどを
頼んでビールを飲んで帰ることがありました。
美味しいし意外と価格も安く済むんですよね~^^

投稿: イザワ | 2009年3月29日 (日) 22時15分

クレソンと牡蠣のサラダ、気に入って頂けて嬉しいです〜♪
パスタに応用する事を思い付きませんでした``;

春キャベツ、柔らかくて美味しいですよね♪
さすが、固さを見てちゃんと使い分け
美味しい物を作るにはそうでなくてはね!

オレンジママレード、スペアーリブを漬け込んで焼いた時に使いました。
それとちょっと似た様な感じかなと想像しました。
パンに塗るだけでなく調味料としても美味しいですよね!

投稿: Rei | 2009年3月30日 (月) 05時33分

☆ ルプレさま ☆
春キャベツのおいしい季節になりましたね。
柔らかいので、生でバリバリと食べるとおいしいですね!
春はなんとなくパステルカラーのイメージなので
全体的に淡い色に仕上げました。
おいしそうとのうれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年3月30日 (月) 07時41分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
ホイコーロー、甘辛味がごはんが進むおいしさですが
ビールにも合いますね!
中華料理は野菜もたくさん取れますし
しっかりとしたおしょうゆ系の味がビールによく合うので
ヘルシーで理想的なおつまみかもしれないですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月30日 (月) 07時45分

☆ Reiさま ☆
牡蠣とクレソンの組み合わせが、大好きになりました。
こちらこそありがとうございます♪

春キャベツ、柔らかくておいしいですね!
炒める時は、すぐにくたっとしてしまうので
注意が必要ですが…。

オレンジマーマレード、私ももともとスペアリブに使っていました。
チキンとオレンジは合うので、鶏手羽にもいいかな?と思って。
オレンジマーマレード、優しい甘さがあって
皮の風味もあり、調味料として使うと便利ですね♪

投稿: セレンディピティ | 2009年3月30日 (月) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28857771

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツで回鍋肉(ホイコーロー) & オリエンタル・チキン:

« 牡蠣とクレソンのパスタ / 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 | トップページ | 自由が丘 「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」 »