« 煮込みハンバーグ & オレンジ風味のチーズパウンドケーキ | トップページ | ル・クルーゼをオーブンに♪ チキンとキャベツの蒸し焼き »

「科学の扉をノックする」 /イザワさんの写真展へ…

久しぶりに…最近読んだ本よりご紹介します。

Life200902345_convert_2009030207514

小説「博士が愛した数式」のベストセラーで知られる作家の小川洋子さんが、さまざまな科学の分野の研究者たちを訪れ、素人として純粋な好奇心からお聞きしたお話や体験を、エッセイとしてまとめられた本です。

天文学、生命科学、鉱物学…そして最後は野球のトレーニングコーチまで。専門分野の難しい話を誰にもわかるように易しく紹介しましょう、というのではなく、小川さんが感じられたことが、素直なことばで綴られています。

興味深かったのは、天文学や生命科学などの分野では、現在わかっていることは全体の3%にも満たないということです。科学の最前線にいる研究者ほど、人間の力が及ばないことがいかに膨大にあるかを知っているので、それが研究者を謙虚な気持ちにさせるのだと思いました。

また、科学の研究の分野で、将来的に利益が出せるか出せないかで予算が決まってしまうのは由々しき問題だということを再認識しました。何かの役に立つから…と研究をするのではなく、成果を求めない自由な環境こそが科学には絶対に必要なのだと確信しました。

今まで、作家としての小川洋子さんは特に好きというわけではなかったのですが、このエッセイでは誠実さと謙虚さがにじみ出た清潔感のある文章が心地よく、楽しく読み進めることができました。

Life200902357_convert_2009030207530

金曜日、リンク先のイザワさんが開催されている写真展を訪れました。

今まで画面上で拝見していたお写真を、初めて印刷された形で拝見して、その迫力や美しさに感激しました。コラージュのようなレイアウトは個性的で、たくさんのお写真に圧倒されました。

かわいいポストカードを記念にいただきました♪ 大切にしたいと思います。

|

« 煮込みハンバーグ & オレンジ風味のチーズパウンドケーキ | トップページ | ル・クルーゼをオーブンに♪ チキンとキャベツの蒸し焼き »

お出かけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この本読んでみたいです。
日本に帰ったら探してみたいです。
「博士が愛した数式」映画で見ましたがとても良い映画でしたね。

イザワさんの写真展行かれたんですね!
とても素敵な感じの良い写真展のようですね。
猫ちゃんの写真、可愛いですねよね!!

投稿: Rei | 2009年3月 2日 (月) 12時14分

プロの写真家さんというのはすごいですね。
(イザワさんってプロでしたよね?たしか)
絵は難しくてわからないけど、写真は見るの好きです。
仔猫のお写真かわいい♪

投稿: olive | 2009年3月 2日 (月) 13時22分

「博士が愛した数式」は見たけれど恥ずかしながら小川洋子さんの
著作は一冊も読んだ事がない私。
実は小説よりもノンフィクション派なんです、アタシ。
だからかえってこの本、興味深いです。機会があったら手に取ってみます。
イザワさんの写真展、はじけ猫さんも行かれたようですよね。
ニアミスだったのかしら?
すれ違っていてもお互い分からないですものねぇ~
あどけない表情のニャンコが可愛いです♪

投稿: ゆず | 2009年3月 2日 (月) 16時03分

セレンさんもいらしたんですね♪
金曜日に、実はブログ常連氏からお誘いがあったのですが
歯医者の予約と重なってしまっていて・・・。
旦那も行きたがっていたので、土曜日にしちゃいました。
猫さんのポストカード、一番人気だったようで
あたし等がお伺いしたときには完売?でした~。
イザワ師匠、写真と同様、温かな方でした♪

投稿: はじけ猫 | 2009年3月 2日 (月) 16時33分

こんばんは!
写真展のことを記事にして頂きありがとうございます。
今回は動物系の展示はしなかったので、せめてポストカードで・・・
と思っていたら、犬猫はもうすでになくなってしまいました。
実は昨日追加したのですが、それもなくなってしまいました^^;^^;
明日、また追加予定です。
折角、皆さんにいらして頂いたのに100名様限定というのは心苦しいので、
皆さんに持って帰って頂くことで予定変更しました^^;

ご来場、ありがとうございました!

投稿: イザワ | 2009年3月 3日 (火) 03時15分

☆ Reiさま ☆
「博士が愛した数式」の本は、ニューヨークにいた時に
義母が「私が好きそうだから」と送ってくれました。
映画は後からDVDで見ましたが、静かに心に沁みるお話でしたね。

小さいながらも、イザワさんのアイデアのいっぱいつまった
とてもすてきな写真展でした。このポストカード、
とても人気とのことですので、偶然いただけてラッキーでした☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月 3日 (火) 07時34分

☆ oliveさま ☆
イザワさんは、昨年プロに転向されたカメラマンなんですよ。
私は逆に、今まであまり写真を見る機会はなかったのですが
最近になって、写真の魅力や表現の奥深さを知って
興味が出てきました。
仔猫ちゃんのお写真、かわいくてとても気に入りました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月 3日 (火) 07時41分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんも「博士が愛した数式」ご覧になったのですね。
「博士…」の本は、ニューヨークにいる時に義母が送ってくれました。
私は小説、ノンフィクション、どちらも好きですが
ここのところ新書でおもしろいトピックを探して読むのが多いです。
はじけ猫さんとは、一日違いでした!
またお会いする機会があるかもしれません…。
まだ生まれたばかりという仔猫ちゃん、自然な表情がかわいいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月 3日 (火) 07時49分

☆ はじけ猫さま ☆
はじけ猫さんとは、一日違いでしたね。
そういえば、金曜日は歯医者さんとおっしゃっていましたね。
雪が降っていましたが、やはりうかがってよかったと思いました。
どのポストカードもすてきでしたが、
ぱっと目に留まってこちらをいただきました。
イザワさんにもお目にかかれたのですね。
イザワさんの作品やブログの雰囲気から…
きっと温かい方なのだろうな~と想像しています。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月 3日 (火) 07時57分

☆ イザワさま ☆
おはようございます♪
週末からはずみがついて、たくさんのお客様が見えているご様子
よかったです! 今週もたくさんの出会いがありますように。
ポストカード、どれもすてきなお写真でしたが
仔猫ちゃんが一番人気とは…偶然にびっくりしました。
モノクロのキャンディちゃんも、かわいかったですね☆
ポストカードがどんどんなくなるくらい盛況というのは
うれしい悲鳴ですね。
こちらこそ、すてきなお写真を、間近で実際に拝見できて
やはりうかがってよかったと思いました。
どうもありがとうございました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月 3日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28433461

この記事へのトラックバック一覧です: 「科学の扉をノックする」 /イザワさんの写真展へ…:

« 煮込みハンバーグ & オレンジ風味のチーズパウンドケーキ | トップページ | ル・クルーゼをオーブンに♪ チキンとキャベツの蒸し焼き »