« ル・クルーゼで作るローストチキン♪ & 長芋とねぎの蒸し煮 | トップページ | ねぎ油を使って♪ かぶの葉のあえもの&シンプル焼肉 »

ズッキーニとピーマンの麻婆風 & 海老と牡蠣のチリソース

麻婆茄子の茄子の代わりに、家にあるズッキーニとピーマンを使って麻婆風にしました。

Life200903093_convert_2009031310493

豆板醤の代わりに香辣脆(シャンラーツイ)を使ったので、深みのある辛さになったような?気がします。グリーンが目に鮮やかで、春を感じさせる麻婆になりました。

もう一品、先日ゆずさんがご紹介されていた牡蠣のチリソースをまねして作ってみました。牡蠣の苦手な家族のために、私は海老と牡蠣、両方入れて作りました。

Life200903105_convert_2009031310475

なんと作り始めてから、ケチャップがほんの少ししかないことに気が付きました! しかたなくそのままあるだけ使いましたが、少し色の薄いチリソースになってしまいました。やや薄味ながら、おいしくいただきました。

レタスとクレソンといっしょに盛り付けました。いっしょに混ぜながらいただくと、さっぱりしておいしい♪ チリソースも無駄なく全部食べられました。

          ☆          ☆          ☆

昨年鉢植えで買った紫陽花。花が終わった後、土に植えておき、そのまま特にめんどうをみていなかったのですが、なんと先日雨上がりに、小さなかわいらしい新芽をつけているのに気が付きました。

Life200903058_convert_2009031310452

また、↓こんな風にきれいな花を咲かせてくれるかな? 楽しみです♪

Life200806186_convert_20090313105_3 (昨年の紫陽花)

|

« ル・クルーゼで作るローストチキン♪ & 長芋とねぎの蒸し煮 | トップページ | ねぎ油を使って♪ かぶの葉のあえもの&シンプル焼肉 »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!さっそく作って下さったのですねぇ~
リンクありがとうございますぅ。
お子様向けにはケチャップが入ると甘味が増していいですよね。
でも、もうそんなお子様扱いしたら怒るかなっ?!
色が薄いチリソースだけどさっぱりしてるでしょ?うちはこんな感じが好き。
ズッキーニの麻婆風も美味しそう! ズッキーニーってカボチャ系
だから炒めるとホクホクしますよね。
アジサイ、楽しみですね♪
お庭があると色々楽しめて羨ましいです☆

投稿: ゆず | 2009年3月13日 (金) 12時19分

紫陽花はセレンディピティさんにとって想い出の花ですよね☆
前にもお話したかもしれませんが、実家に紫陽花の木があります。
うちも特に手入れもしてませんが、毎年たくさんの花を咲かせていますよ。
意外と強いのかもしれませんね。
箱根でもこんな風に新芽のついた紫陽花の木をたくさん観ました。
6月が楽しみですね♪

投稿: olive | 2009年3月13日 (金) 12時28分

スッキーニとピーマンの麻婆風、組み合わせが面白いですね。
セレンディピティさんは、いつも色々工夫されて美味しい物を作り出していますね!
見習わなくっちゃ!
ただ今、NYで奮闘中のReiであります(笑)

紫陽花の新芽が可愛く、出ているのを見るのは嬉しい物ですね``*
これから、新芽がドンドン出て来て心が弾む季節♪
新緑の色って、綺麗で好きな色です♪

投稿: Rei | 2009年3月13日 (金) 22時23分

こんばんは!!
私、麻婆系のおかずは大好きです。
麻婆なすは特に好きですが、ピーマンとズッキーニですか!
これもまた、美味しそうですね。

紫陽花の新芽おめでとうございます。
6月の紫陽花楽しみですね。

私もアジサイネタのアップを数日後にはアップを考えていました^^
新芽とは逆のテーマですが(笑)

投稿: イザワ | 2009年3月14日 (土) 01時57分

わが家のブーゲンビリアの枝からも新芽が出てきたところです。1日1日春に近づいているんですよね。
といいつつ、最近のヒューストンはジェットコースターのようで、30度近く行くかと思うと翌日は息が白い・・・なんて毎日なんですよ。新芽たちもきっとびっくりしていることでしょう。
さてさて、本当にグリーンがきれいな麻婆ですね。食べると元気になれそう♪それからエビと牡蠣のチリソースもいいですねー。両方ともごはんに合うんだろうな~~~と釘付けです。実は今週末、わが家も牡蠣を食べにニューオリンズに出かけてきます。久しくいただいていないのでとーっても楽しみです。^^

投稿: ふゆさくら | 2009年3月14日 (土) 07時44分

☆ ゆずさま ☆
すぐに食べたくなってしまって、早速作っちゃいました♪
おいしくいただきました。ありがとうございました!
私はお砂糖を控えめにして、かわりにケチャップを大さじ3くらい
入るのですが、この日は大さじ1くらい。
色はちょっと薄めですが、おいしくいただきました。
牡蠣がチリソースにとてもよく合いました。
ズッキーニは、NYではよく茄子のかわりに使っていました。
中華料理によく合いますね。
お庭とはいえないほんとうに狭いスペースですが
ちょっと緑が育てられるとうれしいです。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月15日 (日) 00時13分

☆ oliveさま ☆
いつもoliveさんは紫陽花のこと、覚えていてくださって
ありがとうございます。
oliveさんにとっても、きっとうれしいお花ですよね?
以前アップされたお家の近くの七色?の紫陽花、きれいでしたね。
無事に咲いてくれるかしら…6月が楽しみです。
箱根の紫陽花も咲いたら見事でしょうね!

投稿: セレンディピティ | 2009年3月15日 (日) 00時17分

☆ Reiさま ☆
ズッキーニは、NYではよく茄子のかわりに使っていたんですよ。
ズッキーニとピーマン、どちらも少しずつ残っていたので
両方使ってしまいましたが、おいしくいただきました。
アメリカのスーパー、いろいろめずらしいものがあって楽しいですが
日本と様子が違って薄切り肉や使い慣れた野菜が手に入らなかったり
慣れないうちはお料理もたいへんですね。
でもきっとお料理上手のReiさんのことですから
いろいろ楽しまれていることと思います♪

初々しい新芽を見ていると、自然と心も弾んできます。
赤ちゃんのようなかわいい葉っぱ、かわいいですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月15日 (日) 00時22分

☆ イザワさま ☆
麻婆系のおかず、ごはんに合いますし、おいしいですね!
息子も大好物で、時々リクエストがありますよ。
ズッキーニとピーマン、大好きな野菜なのでおいしくいただきました。

新芽を見つけて、心が弾みました。
でも今度は無事に咲いてくれるかしら…?と心配になってきました。

イザワさんの紫陽花、新芽とは逆のテーマということは
ドライになった紫陽花かしら…? う~ん、気になります。
アップされるのを、楽しみにしていますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月15日 (日) 00時27分

☆ ふゆさくらさま ☆
ヒューストンも新芽の季節なのですね。
でも、暖かくなったかと思うと寒くなったり、
季節の変わり目で天候がめまぐるしく変わっているのですね。
どうぞ風邪などひかないよう、気をつけてくださいね!
グリーンの麻婆に、海老と書きのチリソース、
どちらもごはんに合っておいしくいただきました☆
ふゆさくらさんは、週末ニューオーリンズなのですね。
ヒューストンからはドライブでしょうか。楽しみですね♪
ニューオーリンズは文化が独特でお料理もおいしいと聞いているので
いろいろ召し上がるの楽しみですね。
またご報告楽しみにしています! どうぞお気をつけて☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月15日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28595706

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニとピーマンの麻婆風 & 海老と牡蠣のチリソース:

« ル・クルーゼで作るローストチキン♪ & 長芋とねぎの蒸し煮 | トップページ | ねぎ油を使って♪ かぶの葉のあえもの&シンプル焼肉 »