« カッテージチーズのスコーン♪ &朝食プレート | トップページ | 魚久さんの粕漬けをメインに和の献立♪ »

ぶりのパセリチーズ揚げ♪ /アクアテラポットでグリーンを育てる

少し前に作ったお料理より「ぶりのパセリチーズ揚げ」をご紹介します♪

Life200901359_convert_2009030908272

適当な大きさにカットしたぶりの切り身をおしょうゆとお酒につけておきます。 あとはみじん切りにしたパセリ、すりおろしたチーズ、小麦粉をまぶしてあげます。簡単ですが、和風のぶりがちょっと違った気分でいただけます。揚げることで、ぶり独特のクセが気にならなくなり、食べやすくなります。

Life200901367_convert_2009030908281

つけ合わせには、スティックセニョール(茎ブロッコリ)と白舞茸のソテーを。最近時々目にするようになった白舞茸。普通の舞茸は煮物や鍋物に、白舞茸は炒め物に向くのだそうです。色がきれいで、普通の舞茸より多少歯ごたえがあり、おいしくいただきました。

          ☆          ☆          ☆

部屋の中でもっと気軽に、観葉植物などのグリーンを育てたいと思うのですが、水遣りのタイミングが難しい…。先日、インテリアショップですぐれものを見つけたのでご紹介します♪

Life200902244_convert_2009030908293

InterplantsNetという会社から出ているAQUA TERRA POT(アクアテラポット)というシリーズです。見た目は普通の鉢に入ったグリーンですが、水遣りのタイミングが一目でわかる工夫があります。

Life200902245_convert_2009030908301

鉢の部分が2層になっていて、内側の鉢からテープが出ています。外側の鉢の内側にある線まで水を入れたら内側の鉢をセットし、水が完全になくなったら、また線のところまで水を入れるだけOKです。テープから適量の水がグリーンに給水されるしくみになっているそうです。

一ヶ月ほど前にヘデラアイビーを買ったのですが、冬の間も元気にぐんぐん育って目を楽しませてくれました。他にも何種類かあるようなので、これから春に向けて、少しずつグリーンも増やしていきたいなと思っています。

|

« カッテージチーズのスコーン♪ &朝食プレート | トップページ | 魚久さんの粕漬けをメインに和の献立♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

セレンディピティさん
ぶりのパセリチーズ揚げ
美味しそうです
ご訪問 コメントありがとうございます

レモンライム ひと味違います
楽しんで見て下さい

投稿: ryuji_s1 | 2009年3月 9日 (月) 14時20分

白舞茸、ほとんど使ったことありませんでしたが炒め物には白の方が合うんですね。
初めて知りました☆
アクアテラポット、どこかで見たことがあります。
テープを伝って給水されるんですね。
私も引越したらグリーンを置きたいなと思っているんです。
またいいのあったら教えてくださいね。

投稿: olive | 2009年3月 9日 (月) 16時57分

セレンディピティさん、またまた偶然ですよぉ~
さっきアップした私の記事もぶりのイタリアンソテー!
お互いぶりを和風じゃなくて洋風にアレンジしたのねぇ♪
チーズ揚げも美味しそうですね☆
でも揚げ物封印中なので指をくわえて見るだけにしておきますぅ。
うちのベランダのアイビー達もこのところ茶色っぽかった葉が
鮮やかな緑になってきてほっとしています。
優れものな上に白くてスタイリッシュな形で、これステキですね!

投稿: ゆず | 2009年3月 9日 (月) 18時06分

こんばんは!
白舞茸っていうのがあるんですね。
舞茸は結構好きで食べますが、たぶん白舞茸は食べたことが
ないかも知れません・・・
あ、でも外食した時に何気に入っていたら分かりませんね^^

ガーデニングの水やりも随分便利なものがあるんですね。
アイディア商品ですね。

投稿: イザワ | 2009年3月10日 (火) 01時12分

白舞茸は、使い勝手が良いですね!
色も白で、これが普通の舞茸では映えなかったでしょう!
さすがセレンディピティさんです ``*v

私は、植物の水やりが下手で直ぐ枯らしてしまいます``;
これは、水のへり具合がわかっていいですね。

投稿: Rei | 2009年3月10日 (火) 02時45分

☆ ryuji s1さま ☆
ありがとうございます。

レモンライム、近くでは見たことがないので、
やはりお取り寄せした方がいいのでしょうね。
是非試してみたいです。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月10日 (火) 07時45分

☆ oliveさま ☆
白舞茸は、色がきれいですね。
パスタにもよく合いました。
アクアテラポット、ご覧になりましたか?
私は一目見てこれだ!と気に入ってしまいました。
私も少し大きめのものが欲しいと思っているので
またいいものを見つけたらご紹介しますね。
お引越し、楽しみですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月10日 (火) 07時50分

☆ ゆずさま ☆
ぶりのイタリアンソテーもおいしそうですね♪
揚げてもおいしかったですが、たしかにカロリーが…ですね。
でもボリュームがあって、お魚のくさみもなく
育ち盛りには大満足のお料理になりました。
部屋の中で育てると、日当たりや温度・湿度の管理がなかなか難しいですね。
アイビーは私も何度も葉を茶色くしたことがありますが
これは失敗知らずでうれしいです。
ホームページを見ると、ポットもいろいろデザインがあるみたいです。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月10日 (火) 07時56分

☆ イザワさま ☆
白舞茸は、まだめずらしいのか
スーパーでもいつもあるというわけではないようです。
一度試してみたくて買ってみましたが、しゃきしゃきした歯ごたえで
色もきれいでなかなか気に入りました。

アイデアがすばらしい上にデザインもよくて気に入りました。
気軽にグリーンが楽しめるのはうれしいです。

投稿: セレンディピティ | 2009年3月10日 (火) 08時01分

☆ Reiさま ☆
白舞茸、気に入ったので、また見つけたら買おうと思います。
たしかに色が白いとお料理も映えますね。
うれしいことば、ありがとうございます。

私も植物を育てるのは苦手です。
失敗して何度も枯らしてしまったことがありますが
これは私でもうまく育てられそうなので、とてもうれしいです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年3月10日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28537608

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりのパセリチーズ揚げ♪ /アクアテラポットでグリーンを育てる:

« カッテージチーズのスコーン♪ &朝食プレート | トップページ | 魚久さんの粕漬けをメインに和の献立♪ »