« ビーフステーキ & カッテージチーズケーキ | トップページ | ズッキーニとピーマンの麻婆風 & 海老と牡蠣のチリソース »

ル・クルーゼで作るローストチキン♪ & 長芋とねぎの蒸し煮

骨付きの鶏もも肉が安く手に入ったので、ローストチキンを作りました。いつもは天板を使いますが、今回はル・クルーゼをオーブンに入れる方法で作ってみました。

Life200903028_convert_2009031209072

塩こしょうを強めにまぶした鶏もも肉、にんにく、タイムの枝、ベイリーフの葉をお鍋に入れます。皮付きのままカットして水であく抜きをしたじゃがいもをすき間にのせ、オリーブ油をたら~り。小さく刻んだバター少々をところどころにのせます。

Life200903032_convert_2009031209100

220℃のオーブンで50分ほど、時々鶏肉を表裏ひっくりかえして、底にたまった油をかけながら、鶏肉にいい焼き色がつき、じゃがいもが柔らかくなるまで焼いていきます。

Life200903039_convert_2009031209111

お鍋ごとテーブルに置いて、取り分けました。なんだかクリスマスみたいですが…鶏肉はジューシーに、じゃがいもはほっくりと。おいしくいただきました。

Life200903031_convert_2009031209084

おつまみに「長芋とねぎの蒸し煮」を用意しました。ウー・ウェンさんのレシピです。

ねぎを焼き色がつくまで焼いたら、長芋を加えてさらに炒め、鶏がらスープの素と塩少々、お酒を入れて、ふたをして蒸し煮にします。最後に黒こしょうを挽いてできあがり。見た目は地味ですが、ねぎの風味に長芋がほっくりとして、こちらもおいしくいただきました。

|

« ビーフステーキ & カッテージチーズケーキ | トップページ | ズッキーニとピーマンの麻婆風 & 海老と牡蠣のチリソース »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コレは美味しいでしょうね~!
ル・クルーゼは火のまわりがいいので、きれいにローストできそうですよね。
↓のカッテ-ジチーズで作るチーズケーキもいいですね~。
パッケージのついてくるレシピってなかなか良いものがありますよね。
私ももっと活用したいと思いました☆

投稿: reiko | 2009年3月12日 (木) 11時46分

ローストチキンおいしそう〜☆
ル・クルーゼを使うと、例えば他の耐熱皿を使って作るのと違いますか?
こういうお料理は焼いている間のハーブの香りがまたいいですよね〜。

長芋とねぎの蒸し煮、私も時々作ります。
簡単なのにじんわりくるおいしさですよね。
ねぎの葉の部分も一緒に入れると色もキレイになりますよ☆

投稿: olive | 2009年3月12日 (木) 12時09分

ジャガイモ、チキン、美味しそう!
こちらのTVを見ているとル・クルーゼをよく使っていますね!
私は、まだ持っていないので欲しくなります!``*

投稿: Rei | 2009年3月12日 (木) 23時00分

こんばんは!
ローストチキンの色がきつね色というのでしょうか、
何とも言えない美味しそうな色をしていますね^^

長芋とねぎの蒸し煮は、アルコールが進みそうです。
おつまみに最高ですね。

投稿: イザワ | 2009年3月13日 (金) 01時55分

☆ reikoさま ☆
ありがとうございます♪
ル・クルーゼを使うことでおいしさが閉じ込められて
きれいに焼けたような気がします。
↓ カッテージチーズケーキ、おいしくいただきました。
パッケージのレシピ、いろいろ使えますね。
アメリカのチョコチップやオートミールについていたレシピ
今でも愛用しています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年3月13日 (金) 08時35分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
ローストチキン、焼き色もきれいについて、おいしくいただきました。
最近ルクルーゼをオーブンに入れる料理に目覚めていますが
私は耐熱容器よりもおいしくきれいに仕上がると思いました。
ルクルーゼの材質や厚さ、そしてある程度深さがあることで
柔らかく仕上がり、おいしさがぎゅっと凝縮されるような気がします。
こうした使い方を覚えると、鶏が丸ごと入る
オーバル型も欲しくなってしまいました…。

ウー・ウェンさんのねぎレシピ、おいしいですね。
なるほど緑の部分を入れるというの、いいですね!
今度是非やってみます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月13日 (金) 08時43分

☆ Reiさま ☆
私はちょうど一年くらい前、帰国の前にルクルーゼを買ったばかりで
まだ初心者ですが、最近になってようやくこの鍋の良さが
わかってきたように思います。
私はアウトレットで買ったのですが、普通のお店でも
日本より安く手に入ると思うので、もしご興味があったら
ご覧になってみてください…。
アメリカはキッチン用品もすてきなものがあるので
あれこれ見るのも楽しみですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月13日 (金) 08時49分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます。
チキン、上にバターをのせて焼いたからか、
きれいな焼き色に仕上がりました♪

長芋とねぎの蒸し煮、見た目は地味なのですが
滋味深く、おいしくいただきました。
ビールによく合いましたよ!

投稿: セレンディピティ | 2009年3月13日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28579565

この記事へのトラックバック一覧です: ル・クルーゼで作るローストチキン♪ & 長芋とねぎの蒸し煮:

« ビーフステーキ & カッテージチーズケーキ | トップページ | ズッキーニとピーマンの麻婆風 & 海老と牡蠣のチリソース »