« ぶりのパセリチーズ揚げ♪ /アクアテラポットでグリーンを育てる | トップページ | ビーフステーキ & カッテージチーズケーキ »

魚久さんの粕漬けをメインに和の献立♪

この日は家族の好きな人形町魚久さんの粕漬けが買ってあったので、これをメインに和の献立にしました。

Life200902009_convert_2009031008162

銀だらの粕漬けを焼いて、菜の花の辛し和えを添えました。

Life200902010_convert_2009031008151

一時期いろいろな方たちのところでお見かけした、大根ステーキ。厚さ2cmほどに切って面取りした大根を、ごま油で弱火でじ~っと両面焼いていきます。焼き色がついたら酒・しょうゆ・バターを絡めて。あさつきとかつおぶしを飾りました。

柔らかく煮込んだ大根も大好きですが、少し歯ごたえがあって、でもこっくりとした大根がとてもおいしく感じられました。大根の奥深さを感じさせる一品です。

Life200902012_convert_2009031008170

お豆腐とあさりの一口湯豆腐。昆布をつけておいた水で、お豆腐と砂抜きしたあさりをコトコト静かに温めます。あさりの口が開いたらできあがり。薬味とだししょうゆを添えて。

Life200902015_convert_2009031008174

簡単ながらほっとする和の食事になりました。お味噌汁は、ねぎ・油揚げ・舞茸を入れて。最近は手を抜いてパケットタイプのおだしを使っていますが、おかげでおいしいお味噌汁が手軽にできるようになりました。お味噌を少なめにして、素材の味を楽しんでいます。

Life200902356_convert_2009031008183

伊豆のおみやげに、わさびのりをいただきました。細かくきざんだ茎わさびが入っていて、穏やかで自然な辛さがおいしい♪ わさび好きにはうれしいごはんの友になりました。

|

« ぶりのパセリチーズ揚げ♪ /アクアテラポットでグリーンを育てる | トップページ | ビーフステーキ & カッテージチーズケーキ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今日は。

セレンディピティさんがつくると、定番の和食料理も料亭のメニューみたい!栄養のバランスも良さそう!
やっぱり和食はヘルシーですね~。riceball

どれも美味しそうですが、今回は大根のステーキにびっくり。
こんな大根の料理方もあるんですね~。happy01
お酒のおつまみにもなりそうなので、今度試してみます。bottle

投稿: ごみつ | 2009年3月10日 (火) 16時24分

こんばんは!
純和風の感じも美味しそう。
特に大根ステーキのソースのかかった感じに
食欲をそそられました^^v

投稿: イザワ | 2009年3月11日 (水) 02時56分

魚久の粕漬け、美味しいですよね!
ちょっと高いので、時間帯で安く売っている時に買ったりします。
久しぶりに食べたくなりました!
大根のステーキ、家でもやります(少し違いますが)
大根を焼くと美味しいく好きです。
こちらでも出来そうなのでセレンディピティさんの
レシピでやってみようと思います。``*v

投稿: Rei | 2009年3月11日 (水) 07時26分

☆ ごみつさま ☆
過分なことば、ありがとうございます。
和の食事は派手さはないけれど、ほっとしたおいしさがありますね。
育ち盛りがいるとどうしてもカロリー過多になってしまうので
もっと上手に取り入れたいです。
大根ステーキ、私も初めて聞いた時はえ~?!と半信半疑でしたが
弱火でじっくり焼くことで、おいしさが閉じ込められ
煮た時とはまた別の味わいがあると思いました。
おつまみにもいいですよ☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月11日 (水) 07時51分

☆ イザワさま ☆
写真展、お疲れさまでした。
昨夜はゆっくりお休みになれましたか?
和食はほっとするおいしさがありますね。
大根ステーキ、こってりした照焼きソースが
淡白な大根によく合って、おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月11日 (水) 07時54分

☆ Reiさま ☆
魚久さんの粕漬けは、夫の大好物です。
冷凍もできるので、ニューヨークにもどる時には
いつもまとめて買っていましたよ。
Reiさんも大根ステーキ作られるのですね。
久しぶりに作りましたが、
しみじみとしておいしいなあと思いました。
Reiさんのレシピも気になります☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月11日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28550817

この記事へのトラックバック一覧です: 魚久さんの粕漬けをメインに和の献立♪:

« ぶりのパセリチーズ揚げ♪ /アクアテラポットでグリーンを育てる | トップページ | ビーフステーキ & カッテージチーズケーキ »