« ズッキーニとピーマンの麻婆風 & 海老と牡蠣のチリソース | トップページ | 春野菜のピザ♪ »

ねぎ油を使って♪ かぶの葉のあえもの&シンプル焼肉

中華料理家のウー・ウェンさんの本にのっていた「ねぎ油」。いろいろなお料理に使えて便利&おいしそうだったので、作ってみました。

Life200903113_convert_20090314014_3

作り方は簡単。薄く斜め切りした白ねぎ2本分とサラダ油カップ1を、フライパン(またはお鍋)に入れて中火にかけ、ねぎが薄く色づくまで揚げたらできあがりです。

Life200903114_convert_20090314014_3

できあがったら容器に入れて冷蔵庫で保存できます。早速、かぶの葉のあえものを作ってみました。(本では小松菜で作っていました。)

Life200903115_convert_20090314014_3

かぶの葉を塩ゆでしたら水でしめて、しぼります。塩こしょうして、さらにねぎ油であえてできあがり♪ ねぎ油の風味が効いて、いつもとは一味違うおいしいおひたしになりました。油が入るので、グリーンがつやつやとして、きれいに仕上がりました。

Life200903130_convert_20090314014_2

さらに、ねぎ油の油で塩こしょうしたお肉を焼き、ねぎ油のねぎをトッピングしてみました。お肉のシンプルなおいしさがストレートに味わえる焼肉になりました。付け合せのもやしとにらの炒め物にもねぎ油を隠し味に使ってみたら、いつもよりぐっとおいしくなりました♪

調子にのって、翌日はパスタにも入れてみました。

Life200903149_convert_2009031501064 (小松菜とツナのスパゲティ)

ねぎ油。とても気に入ったので、いろいろなお料理に使ってしばらく楽しみたいと思います。たまねぎで作ってもおいしそう!と想像がふくらみます。いろいろ試してみたくなりました☆

|

« ズッキーニとピーマンの麻婆風 & 海老と牡蠣のチリソース | トップページ | 春野菜のピザ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、このねぎ油美味しそう!
火を通すので子供達にもOKだし、バルサオニオン同様
色々と使えそうですね。
私、ねぎ好きなのでちょこちょこと使わせてもらってます^^

最近「ねぎサラダ」にハマっていて近々ご紹介しようと
思っているのですが、それは生でいただくので
子供達は苦手なようで・・・

投稿: oldmoon | 2009年3月15日 (日) 03時24分

こんばんは!
ねぎ油っていうんですか!
なんでも合いそうで、便利な食材ですね。

>油が入るので、グリーンがつやつやとして・・・
 写す観点からすると、そのつやつやが最も写したい部分です。
 つやつやが食材を写す時の胆です!
 
 かぶの葉、とても美味しそうです!

投稿: イザワ | 2009年3月15日 (日) 03時28分

こんにちは。
ねぎ油、私も誰かの料理本で見て以来気になってました。
ホント、いろいろなものに使えそうでいいですね~☆
この作り方なら私にも出来そうなので、ぜひ試してみたいと思います。
かぶの葉がホントつやつやと綺麗。
おひたしも好きなのですが、夫にはちょっと物足りないかな、と作る機会がないのですが、これならいいですよね~☆

投稿: reiko | 2009年3月15日 (日) 08時19分

ネギ油、前から知ってはいましたがやった事が無かったです。
こうして見ると、やってみようかと思います!
ツナと小松菜を使って和風ズパゲっティーを作ったりしましたが
ネギ油で作ったら、もっと美味しくなりそう!!
日本に帰ったら、ネギ油を作って、トライしてみようと思います。
ラー油なども作ってみたいと思っていますが、なかなか実行にはいたらず
何か大変そうで、何もせず今になっています。(笑)

投稿: Rei | 2009年3月15日 (日) 11時58分

☆ oldmoonさま ☆
ねぎ油、簡単にできて、いろいろなお料理に使え…とても便利です。
生のねぎ独特の辛さがなく、風味よくいただけるので
子どもも知らず知らずのうちに食べられますね。
バルサオニオンも作ってくださったのですね。
これもいろいろなお料理に使えて便利ですよね。

ねぎが大好きなので、oldmoonさんのねぎサラダ、とっても気になります!
ご紹介されるの、楽しみにしています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年3月16日 (月) 00時07分

☆ イザワさま ☆
スライスしたねぎを油で揚げるだけですが、
とてもおいしい調味料になりました。
いろいろなお料理に使えて便利です☆

お料理をおいしそうに撮るのは、難しいですね。
ツヤツヤがポイントなのですね♪
今度いろいろ研究してみようと思います。

うれしいことば、ありがとうございました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月16日 (月) 00時12分

今晩は!

ネギ油!はじめて知りました。
私も絶対、今度つくってみます。どんな味わいのお料理が出来るのか興味深々です。(゚▽゚*) 

私もまずはお肉を焼いてみたいです。楽しみだな~~。shine
セレンディピティさんのページは本当に勉強になります!

投稿: ごみつ | 2009年3月16日 (月) 00時17分

☆ reikoさま ☆
reikoさんも、ねぎ油ご存知なのですね。
作り方は簡単ですが、ねぎ独特の甘さが広がっておいしくいただきました。
かぶの葉のあえものは、油が入ることでサラダ感覚になって
いくらでも食べられるおいしさでした。
見た目もつやつやでおいしそうにできました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月16日 (月) 00時36分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも、ねぎ油ご存知なのですね。
簡単なのにおいしくできて、いろいろなお料理に使え…とても便利です。
機会があったら、是非作ってみてくださいね☆
そしてReiさんも、ツナと小松菜のパスタを作られたことがあったのですね。
ちょっと和を感じさせる組み合わせがおいしいですね。
ラー油、ご自宅で作れるなんて驚きです!

投稿: セレンディピティ | 2009年3月16日 (月) 01時00分

☆ ごみつさま ☆
ねぎ油、作り方は簡単ですが、いろいろなお料理に使えて便利。
とても気に入りました☆
よかったら是非試してみてください♪

揚げたねぎの深みのある甘みが、焼いたお肉によく合いました。
勉強になるだなんて恐縮ですが、
うれしいことばありがとうございます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月16日 (月) 01時25分

私も彼にこのねぎ油作ってと前からせがまれています。
今までは彼と家で食事をする機会が少なかったので作らずにいましたが、
(でもウー・ウェンさんの本を見ると作りたくなります)
4月に入ったら私も早速作ってみようと思いました。
他にも青ネギ(わけぎかな?)で作るねぎ油もありましたよね?
パスタにねぎ油もおいしそう☆色々使えそうで楽しそうですね。

投稿: olive | 2009年3月16日 (月) 09時37分

☆ oliveさま ☆
ウー・ウェンさんのこのねぎ油、私も本を見た時から作りたい♪と
思っていました。どんなお料理にも合っておいしいです♪
4月になったら是非!
今度は青ねぎのねぎ油の方も作ってみたいです。
本にはのっていませんでしたが、先日たまねぎでも作ってみました。
カレーに入れたら、とてもいいコクが出ましたよ☆

投稿: セレンディピティ | 2009年3月17日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28623057

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎ油を使って♪ かぶの葉のあえもの&シンプル焼肉:

« ズッキーニとピーマンの麻婆風 & 海老と牡蠣のチリソース | トップページ | 春野菜のピザ♪ »