« ローストポーク マスタード風味 & 真鯛のカルパッチョサラダ | トップページ | 自由が丘 「Palms Cafe(パームスカフェ)」 »

Happy Easter! にんじんクッキー☆

昨日の日曜日はイースター(Easter)でした。イースターは、キリストの復活をお祝いする、キリスト教ではとても大切な祝日。アメリカでは、この日は同時に「春の訪れ」を表していて、街中が、春らしい明るいパステルカラーにあふれていたことを思い出します。

イースターの型を使って、「にんじんクッキー」を焼きました。

Life200904245_convert_2009041308460

イースターでは、新しい生命を表す「たまご」「ひよこ」「子羊」、多産で生命力が強いといわれる「うさぎ」その食べ物の「にんじん」、春を表す「花」「蝶」などがモチーフとして使われます。

私は、春を連れてくるイースターバニー(うさぎ)、蝶、チューリップの型を使いました。

Life200904255_convert_2009041308472

にんじんのすりおろしが入った、バターの風味豊かなクッキー。優しいオレンジ色に仕上がりました。三温糖や全粒粉が少し入っているので、素朴でさくっとした食感が楽しめました。小さなサイズなので、ついついつまんでしまいます…。

Life200904261_convert_2009041308485

藤野真紀子さんのこちらの本を見て作りました。子どものおやつにぴったりのかわいいお菓子がたくさん! 表紙もかわいいです♪

イースターの思い出のフォトより…。

Life2007q1625_convert_2009041308440  20070408easter022_convert_200904130

(左)はマンハッタンのチョコレートショップのショーウィンドー、(右)はイースターパレードで見かけた、手作りのイースターボネット(帽子)をかぶったすてきな女性です。

|

« ローストポーク マスタード風味 & 真鯛のカルパッチョサラダ | トップページ | 自由が丘 「Palms Cafe(パームスカフェ)」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

日本に居ながらイースターを楽しむなんて素敵ですね!
思い出話に花が咲きそう。
近い将来真似させて頂かないと^^
奇麗に並んだクッキーが可愛らしくて思わず
手を伸ばしたくなります♪
藤野真紀子さんの子どものためのお菓子の本も
とっても気になりますhappy01

投稿: oldmoon | 2009年4月13日 (月) 11時49分

かわいらしいクッキー!
にんじん入りで少し赤みがかっているのも可愛いですね。
サクサクした歯ごたえが伝わってきます。
イースター、馴染みのない行事でしたがブログを始めてからセレンディピティさんや外国に住む方々から教えていただいて少しだけ身近な行事になりました。

投稿: olive | 2009年4月13日 (月) 18時08分

サクサククッキー、美味しそうですね☆
ニンジンが大好きなうさぎさんにピッタリ。
イースターバニーの型、きっと日本で探すのは大変ですね。
私のイースターの思い出はNYではなく小学生時代を
過ごしたイランなんです。
お友達のひろ~いお庭でイースターエッグを探した事♪

投稿: ゆず | 2009年4月13日 (月) 18時09分

今晩は~~。

かわいいクッキーですね!しかもにんじんクッキーなんですね。
ヘルシー!shine

イースターって日本では、ほとんどなじみがないですけど、キリスト教の国ではとっても大切な祝日なんですね。
取引先のドイツの取次さんからも、イースターは休むよ~みたいな連絡が入ってました。店頭で販売してる外国系列の新聞も(イギリスのFinancial TimesとかAsian Wall Street Journalとか)休刊してて、少しだけイースター気分が伝わってきます。

ニューヨークのイースターの写真もステキですね。heart04

投稿: ごみつ | 2009年4月13日 (月) 23時38分

イースターパレードは、春の訪れを感じる明るいパレード
見たいですね。
お写真の手作りのイースターボネットの女性はフォトジェニック!
このようなパレードだったら、何回シャッターを切るか分かりませんね~(笑)

美味しい手作りの人参クッキーを頂きながら写真を撮りながら、
楽しむパレード・・・一度行ってみたい^^

投稿: イザワ | 2009年4月14日 (火) 00時55分

セレンディピティさん
可愛いクッキー 美味しそうです

コメント頂きました

レッドムーン 美味しいおじゃがです

投稿: ryuji_s1 | 2009年4月14日 (火) 07時35分

イースターパレードは残念ながら見に行きませんでした。
子供の頃、タマゴに穴をあけて中身を一生懸命出して作った覚えがあります。
楽しい思い出です♪
クッキーとても綺麗に焼けて、美味しそうですね!
藤野真紀子さんのこの本ちょっと見てみたいです。

投稿: Rei | 2009年4月14日 (火) 07時36分

☆ oldmoonさま ☆
ハロウィーンはこの5年間でかなり日本に浸透したようですが
イースターはキリスト教の祝日なので、まだまだ知られていなくて
今年はちょっぴり寂しいイースターになりました。
でもクッキーは家族に喜んでもらえてよかったです。
藤野真紀子さんの本は図書館で借りましたが、とってもいいですよ!
この中からいくつか作ろうと思っています。
写真がとってもきれいで、「Martha Stewart Kids」に
すごくよく似ています。
たぶん意識して装丁されたのではないかしら…。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月14日 (火) 07時42分

☆ oliveさま ☆
にんじんクッキーにうれしいことば、ありがとうございます♪
焼きたてはさくさく、少し時間がたつとしっとりしてきましたが
どちらの食感もおいしくいただきました。
イースターの記事にも、そんな風に感じていただいてうれしいです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月14日 (火) 07時51分

☆ ゆずさま ☆
ありがとうございます♪
にんじん風味のクッキー、焼きたてはさくさく
少し時間がたつとしっとりしてきましたが
どちらもおいしくいただきました。
ゆずさんのイランでのエッグハントの思い出、
以前コメントしてくださったことがありましたね。
イースターは子ども向けのお楽しみもいろいろありますね。
息子が小さかった頃のエッグハントやパーティ、私も思い出します♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月14日 (火) 08時02分

☆ ごみつさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
イースターらしい、かわいいクッキーになりました。

キリスト教では、イースターはクリスマスと同じくらい大切ですが
欧米化しつつある日本でも、まだまだなじみがないようですね。
先日イースターカードを探したのですが、結局見つからず
かわりに桜のカードを買いました。
ごみつさんは、外国系の新聞の休刊でイースターを感じられるのですね。
私もニュースで「株式市場がお休み…」などと聞くと
妙に懐かしく、うれしくなったりします。

写真もおほめくださり、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月14日 (火) 08時11分

☆ イザワさま ☆
マンハッタンのイースターパレードは、行進したりするのではなく
5番街が歩行者天国になって、イースターの装いをした人が集まる
といった感じでした。今回は写真をアップしませんでしたが
キャンディちゃんみたいなかわいいワンちゃんのリードに
花飾りをつけてやってくる方もいらっしゃいましたよ。
個性的な装いや、ボネットをかぶった方がたくさんいらして
見ていて飽きません。
イザワさんでしたら、楽しいお写真、すてきなお写真を
たくさん撮られることでしょうね…。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月14日 (火) 08時19分

☆ ryuji s1さま ☆
おはようございます。
うれしいコメント、どうもありがとうございます。

レッドムーンは、うちの近くでは
なかなか手に入らないのが残念ですが
見つけた時は、必ず買ってしまいます。
そろそろ新じゃがの季節ですね~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月14日 (火) 08時23分

☆ Reiさま ☆
Reiさん、楽しいイースター休暇をおすごしのことと思います。
パレード、私も一度行っただけなのですが
行進するのではなく、歩行者天国になっているところに
奇抜な格好をした人たちが集まる…といった感じで
なかなか楽しかったです。
Reiさんも、小さい頃にイースターエッグを作られたのですね。
我が家はアメリカでは毎年作っていましたが
簡単にゆで卵に、市販のキットで彩色して作っていました。
クッキーにもうれしいことば、ありがとうございます。
藤野真紀子さんの本は図書館で借りましたが、
写真がきれいでとってもすてきな本ですよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月14日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29097400

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Easter! にんじんクッキー☆:

« ローストポーク マスタード風味 & 真鯛のカルパッチョサラダ | トップページ | 自由が丘 「Palms Cafe(パームスカフェ)」 »