« 代官山 「EATALY(イータリー)」「ルピシア・ボンマルシェ」 | トップページ | 蕗味噌作りにチャレンジ♪ 鶏もも肉の蕗味噌焼き »

春野菜とアンチョビーのパスタ♪ / 「ショーシャンクの空に」

EATALYで買った材料を使って、翌日のお昼に早速「春野菜とアンチョビーのパスタ」を作りました。

Life200904330_convert_2009042308132

春野菜は家にあったものを適当に取り混ぜて…。キャベツ・ブロッコリー・いんげん・アスパラガス、そしてゆでた筍を入れました。ショートパスタをゆでる際、最後の方で筍以外の野菜を入れていっしょにゆでます。

フライパンでにんにく・唐辛子をオリーブ油で炒め、香りが立ってきたらアンチョビーも入れて、崩すようにしながらいっしょに炒めます。筍を入れて軽く炒め、塩こしょう。ゆであがったパスタと野菜を加えて全体を混ぜ、塩こしょうを整えてオリーブ油を回しかけてできあがり♪

見た目ではわかりませんが、パスタと野菜にペースト状になったアンチョビーがからみついて、とてもおいしい。春の香りたっぷりのパスタになりました。

          ☆          ☆          ☆

DVDで「ショーシャンクの空に」(原題:The Shawshank Redemption)を見ました。ごみつさんが、すばらしい記事にまとめてくださっているので、私は余談だけ書き留めておきます。

Life200904289_convert_2009042308115

こんなすばらしい映画の存在を10年以上も知らずにいたなんて!と自分でも信じられない思いでしたが、公開された年(米1994・日1995)を知って謎が解けました。ちょうど日本で公開される前にアメリカに引越し、その時既にアメリカでは公開が終わっていたので、時空のポケットの中に入って知る術を失っていたようです。

また、ウィキペディアによると、公開当時は「フォレスト・ガンプ」などの話題作と重なって興行は赤字、その後ビデオになってから人気の出た作品だそうです。一度見るとこの作品の魅力の虜にならずにはいられないので、根強いファンが多いというのもよくわかる気がしました。

屋根の上でビールを飲む場面、刑務所にモーツァルトの「フィガロの結婚」のアリアが流れる場面…心に残るシーンがたくさんありましたが、主人公アンディの「妻を愛していた。でもどうやって伝えたらいいかわからなかった。」…という告白の場面に、彼の魂の声が聞こえたような気がして感動しました。

爽快な結末、そして美しいエンディングで、見た後に温かい感動が残りました。大好きな映画のひとつになりました。

Life200904401_convert_20090423081_2

映画がとても気に入ったので、原作も読んでみたくて買ってきました。新潮文庫のスティーヴン・キング作「ゴールデンボーイ」という本に納められている「刑務所のリタ・ヘイワース」(原題:Rita Hayworth and Shawshank Redemption)という作品です。こちらも楽しみです♪

|

« 代官山 「EATALY(イータリー)」「ルピシア・ボンマルシェ」 | トップページ | 蕗味噌作りにチャレンジ♪ 鶏もも肉の蕗味噌焼き »

料理」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

セレンさんの作るパスタはいつもどれも美味しそうで
パスタ食いのあたしは、大いに刺激を頂いてマス♪
フリッジ、というとついついクリーム系やトマト系のソースを
思い浮かべてしまいがち、ですが
シンプルなオイル系でもとっても合いそうですね~。
「ショーシャンク・・・」、以前BSで放映されていたのを
ブル-レイに撮ったまんま、まだ観てません。
さっそく、この週末に観たくなりました!

投稿: はじけ猫 | 2009年4月24日 (金) 10時08分

春野菜のパスタ、見た目も優しげでさわやかで季節感あふれるパスタですね。
アンチョビソースのパスタは私も大好きです。

ショーシャンクの空には私も大好きな映画です。
かなり昔に見たのですが、この映画は心に残る数少ない映画のひとつなんです。
ずっと見てないので細かいところは忘れましたが、ラストシーンはよく覚えています。
本当に気持ちが晴れ晴れするようなシーンですよね。
セレンディピティさんの記事を拝見していたら私も久しぶりに観なおしてみたくなりました。

投稿: olive | 2009年4月24日 (金) 11時25分

緑が眩しい今の時期にぴったりのパスタですね!
アンチョビを使ったシンプルな味付けパスタ、大好きです。

シャーシャンク(って呼んでるんですけど、これは英語の発音なのかしら?)
大好きでビデオを持っていますが、もう何年も見てないのでグリーンマイルと
共に見直したくなりました。

↓楽しそうな場所ですね♪ 次回の一時帰国の時は絶対に行かないと^^
少し前から甘辛の絶妙な組み合わせが気に入ってマンゴーサルサに
ハマッテいるので、マンゴーのドレッシング気になります。
最近マンゴーが安く出てきているので、お料理にも取り入れてみようかしら♪

投稿: oldmoon | 2009年4月24日 (金) 13時13分

先日のお買い物でセレンディピティ家に興し入れした子達が
さっそく食卓をにぎわせていますねぇ~
春爛漫のパスタ、美味しそうですぅ☆
むか~しから自称スティーブン・キングお宅の私。
怖い映画のイメージしか持ってらっしゃらない方も多いようですが
グリーンマイルとかこのシャーシャンクなども彼らしさが
表れていますよね。
ほぼ全部ペーパーバックで読んでいる彼の作品、映画になると
ちょっと違っていたりしますがそれはそれでいいのかも。

投稿: ゆず | 2009年4月24日 (金) 16時43分

今晩は。

春野菜のパスタ美味しそうですね!ちょっと、これなら私でも作れそうかな???(笑)
今度、是非トライしてみようと思います。
私もパスタ大好き!です。wink

「ショーシャンク」の拙記事のご紹介有難うございます。大した事書いてないので、ちょっと恥ずかしい・・。(笑)aries
でも、凄く良かったでしょ~?原作はわりにあっさりした内容ですが、キングの話術の妙を楽しめると思います。「ゴールデン・ボーイ」はけっこう怖いお話ですよ。

私もTBさせていただきますね。clover

投稿: ごみつ | 2009年4月25日 (土) 00時28分

☆ はじけ猫さま ☆
うれしいことば、ありがとうございます。
パスタは、パスタの種類や素材、ソースの違いによっても
いろいろな表情が楽しめるのがうれしいですね。
私も大好きです♪
はじけ猫さん、ショーシャンク録画されたのですね。
是非是非ご覧ください♪
気に入っていただけるといいのですが…。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月25日 (土) 01時03分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
グリーンの野菜がいろいろ入って、春らしいパスタになりました。
アンチョビーを入れると、味に深みが出ますよね。

oliveさんもショーシャンク、気に入られたのですね。
うれしいです!
ラストシーンって映画を見た後の印象を大きく左右しますよね。
私もあのラストシーン、大好きです。
お気に入りの映画のひとつになりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月25日 (土) 01時14分

☆ oldmoonさま ☆
グリーンの野菜をいろいろ入れたので、春らしいパスタになりました。
アンチョビーの隠し味が効いて、おいしくいただきました☆

oldmoonさんも、ショーシャンクがお好きなのですね!
ショーシャンク、メイン州にある刑務所(架空)という設定ですが
なんとなくアメリカンインディアンっぽい地名ですよね。
映画の撮影で使われたのは、なんとオハイオ州の少年院だそうですよ。
グリーンマイルはNYにいる時、DVDで見ました。
結末はたしかショーシャンクと全く逆だったような…。
そんな馬鹿な!という場面もありますが、こちらも心に残る映画ですね。

↓ ご帰国の際、お時間がありましたら是非。
マンゴードレッシング、早速サラダに使ってみましたが
お料理に使うにはちょっと甘すぎるかも…と思いました。
ヨーグルトやアイスクリームに使う方が合いそうです。
マンゴーサルサ、ほんのりフルーティな甘さがおいしいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月25日 (土) 01時28分

今日のもパスタもまたまた、美味しそう。
このパスタはこの前ブログにのっていたEATALYなんですね。
いつも創意工夫がされていて素晴らしいです。

私もこの映画は見ていませんがフォレストガンプは見た口です^^;^^;

投稿: イザワ | 2009年4月25日 (土) 01時32分

☆ ゆずさま ☆
そうなんです♪ 早速試してみたくて、いろいろ使っています。
パスタもおいしくいただきましたよ。
ゆずさん、スティーヴン・キングがお好きなのですね。
結構映画化された作品も多いようですね。
人気小説が映画化されると、イメージが変わって批判されることも
多いですが、私はわりと寛大で、小説は小説、映画は映画と
表現の違いをそれぞれ楽しむ方です。
この作品も、映画ならではのシーン・表現がいろいろあって
感動的なすばらしい作品になっていましたよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月25日 (土) 01時38分

☆ ごみつさま ☆
このパスタ、野菜もパスタといっしょにゆでてしまうので
わりと簡単においしくできました。
よかったら是非お試しください☆
パスタ、おいしいですよね~。私も大好きです。

すばらしい映画を教えてくださってありがとうございました♪
とっても気に入りました☆
映画が大作なのに対して、原作はわりと短いですよね。
原作だけ見ると、もうひとつのゴールデンボーイの方が
おもしろそう!と思いました。どちらも楽しみです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月25日 (土) 01時49分

☆ イザワさま ☆
そうです♪ 購入したパスタ、早速使ってみました。
今の季節にぴったりで、おいしくいただきました☆
うれしいことば、ありがとうございます。

当時はフォレストガンプが一世を風靡していましたよね。
既にアメリカに引っ越した後でしたが、これは私も
ビデオを借りて、すぐに見たような記憶があります。
ショーシャンクの方は、後になってから
じわじわと人気が出てきた作品だそうで
実はつい最近まで知りませんでした…。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月25日 (土) 01時56分

春野菜とアンチョビーのパスタ
素敵なパスタ料理

美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年4月25日 (土) 08時49分

☆ ryuji s1さま ☆
ありがとうございます♪
イタリア料理のプロのryuji s1さんにそんな風に言っていただくと
励みになります。
今が旬の春野菜、どんどん楽しみたいと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月26日 (日) 09時36分

春野菜とアンチョビーのパスタ
美味しそうです
アンチョビーが素敵な働きをしてくれますね

投稿: ryuji_s1 | 2009年5月17日 (日) 09時18分

☆ ryuji s1さま ☆
見た目ではほとんどわかりませんが、アンチョビーが入ることで
ぐっと風味が良くなった気がします。
おいしくいただきました。
おほめくださって、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年5月17日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29250087

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜とアンチョビーのパスタ♪ / 「ショーシャンクの空に」:

» ショーシャンクの空に [ごみつ通信]
The Shawshank Redemption1994年/アメリカ (監)フラ [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 00時29分

« 代官山 「EATALY(イータリー)」「ルピシア・ボンマルシェ」 | トップページ | 蕗味噌作りにチャレンジ♪ 鶏もも肉の蕗味噌焼き »