« 「チェンジリング」 | トップページ | ラズベリーとオレンジのマフィン / 「ターミナル」 »

春野菜と生ハムのパスタ & 筍と牛肉のしぐれ煮

最近作った、旬の筍を使ったお料理より、2品をご紹介します。

Life200904041_convert_2009040811162

【 春野菜と生ハムのパスタ 】

春休みのお昼に用意したパスタです。ゆでた筍・春キャベツ・ブロッコリー・生ハムを入れて作りました。

キャベツとブロッコリーは、パスタをゆでる時に最後の方で入れて、いっしょにゆでます。にんにくと赤唐辛子をオリーブ油で炒めて香りをつけたら、さらに筍を入れて炒めます。ゆであがったパスタ・キャベツ・ブロッコリーをを加えて軽く炒め、最後に刻んだ生ハムを加えます。塩こしょうしてオリーブ油を回しかけてできあがり。

Life200903306_convert_2009040208422  20080801newyork318_convert_20090408

筍とイタリア料理に使われるアーティチョークは、味や食感がよく似ていると思います。和食や中華料理のイメージが強い筍ですが、イタリアンの素材にもぴったりです。

Life200904147_convert_2009040811190

【 筍と牛肉のしぐれ煮 】

牛細切れ肉としょうがの千切りを、砂糖・しょうゆ・酒で煮付け、途中でゆでた筍の根元の部分と塩ゆでしたいんげんを加えて、こっくりと仕上げました。しっかりとした味付けがごはんによく合う味。おいしくいただきました。

          ☆          ☆          ☆

東京の桜は満開を少し過ぎ、はらはらと花びらが舞うようになってきました。私が住んでいる地域は、昔は小さな川だったところを埋め立てて緑道にし、桜の木を植えているところが多く、この季節は長い長い桜の散歩道が楽しめます。

近くの公園も桜がみごとに咲いていて、この時期はつい寄り道をしたくなります。

Life200904115_convert_2009040808482

この日はガスが少なく、すばらしい青空でした。満開の桜が美しい。

Life200904125_convert_2009040808502

桜並木の下を歩くポニーも気持ちよさそう。

Life200904139_convert_2009040808521

水辺に枝を伸ばす桜がなんとも美しい。ボートハウスもオープンし、春本番です。

|

« 「チェンジリング」 | トップページ | ラズベリーとオレンジのマフィン / 「ターミナル」 »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

タケノコって和洋中どれでも合う優秀な食材ですよね。
でも実際イタリアやフランスでタケノコってあまり
ポピュラーではないですよね? 普通にマルシェにあるのかしら??
タケノコをパスタで美味しく頂けるのは日本人の特権かも☆
おや? ポニーがいると言う事はお近くの公園って○事公苑かな?
桜ってずうっと眺めていても飽きないですよねぇ~

投稿: ゆず | 2009年4月 8日 (水) 15時03分

先日、浦安市の郷土資料館というところで、久々に
パスタを食べました。
場所が浦安だけにあさりのパスタですが、スープパスタ風で
とても美味しかったです。
パスタは色々な食材を工夫次第で美味しく頂けるのがいいですね。
「春野菜と生ハムのパスタ」も美味しそうです。
また「筍と牛肉のしぐれ煮」は、やはりビールと一緒なら最高です^^

青空と桜が綺麗!
この公園は、子どものころ良く遊んだ場所のような^^

投稿: イザワ | 2009年4月 9日 (木) 01時36分

タケノコをパスタに入れた事ありませんでしたが、
春の香りのパスタいいですね〜♪
私もイザワさんと同じビールで!(笑)

良い所にお住まいなんですね!
散歩に最適♪
ポニー可愛いですが、乗せてもらえるのかしら?
(私では、ありませんよ・・。)
近くで、ポ二ー触れ合えるのって素敵ですね``*

投稿: Rei | 2009年4月 9日 (木) 05時08分

☆ ゆずさま ☆
ヨーロッパやアメリカでは、竹林を見ることがないですものね。
やはり筍はアジア特有の食材なのでしょうね。
アーティチョークが大好きなので、筍がアーティチョークに似ているのに
気付いてからは、筍をこうしたお料理にもよく使うようになりました。
パスタにも合いますね☆
こちらの公園、○事公苑ではありませんが
おそらくゆずさんも小さい頃によく行かれた公園では…?と思います。happy01

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 9日 (木) 07時49分

☆ イザワさま ☆
なるほど、浦安といえばアサリなのですね。
地元ならではの食材を使ったパスタ、おいしいでしょうね!
アサリは今が旬ですし、私も大好きです。
パスタはほんとうにいろいろな食材に合いますね。
筍と牛肉のしぐれ煮、おいしくいただきました。
新鮮な筍というとつい薄味で…と思ってしまいますが
こうしたしっかりした味もいいなと思いました。
ビールにもよく合いましたよ♪

空が青かったので、桜のピンクがよく映えました。
ここの公園、ひょっとしたらイザワさんもご存知なのでは…?

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 9日 (木) 07時56分

☆ Reiさま ☆
昨年帰国した時に、どこかのお店で筍のパスタというのをいただいて
それがおいしかったので、それ以来よく作るようになりました。
筍、独特のえぐみがあって、ビールによく合う味ですね!

ここの公園、それほど広いわけではないですが
四季折々の自然が感じられて、通るのを楽しみにしています。
ポニーは何頭もいて、小さな子でしたらのせてもらえます。
うちも子どもが小さい頃、のせたことがありますよ。
うさぎなどの小動物とも触れ合えて、楽しいところです。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 9日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29020807

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜と生ハムのパスタ & 筍と牛肉のしぐれ煮:

« 「チェンジリング」 | トップページ | ラズベリーとオレンジのマフィン / 「ターミナル」 »