« ラズベリーとオレンジのマフィン / 「ターミナル」 | トップページ | Happy Easter! にんじんクッキー☆ »

ローストポーク マスタード風味 & 真鯛のカルパッチョサラダ

古い雑誌の切り抜きをアレンジして、マスタード風味のローストポークを作りました。

フライパンを熱してバターを溶かし、焼き豚用のお肉を転がしながら15分くらいほとんど中まで火が通るくらいにこんがり焼きます。塩こしょう、ガーリックパウダーをまぶし、たっぷりのマスタードをまぶして耐熱容器へ。私はル・クルーゼのお鍋を使いました。

Life200904172_convert_2009041008525

じゃがいも、タイムの枝を入れてオーブンへ。170℃で30分くらい焼きました。フライパンに残ったグレイビーに水・白ワインを入れて煮立て、焼きあがったお肉のまわりのマスタード、はちみつを入れて軽く煮詰めて、ソースを作りました。お肉をカットし、クレソンといっしょに盛り付けて。

Life200904187_convert_2009041008252

お肉はきれいなピンク色heart04 柔らかく仕上がりました。ハニーマスタードソースとクレソンをたっぷり添えていただきました。きれいに全部なくなりましたが、残ったらサンドウィッチにしてもいいですね♪

これにあわせて、「真鯛のカルパッチョサラダ」を用意しました。

Life200904191_convert_2009041008272

薄切りにした真鯛のお刺身と、家に少し残っていた筍を、あらかじめドレッシングでマリネしておきます。ドレッシングは、先日ゆずさんがご紹介されていたアイデアをいただいて、わさび味にしてみました。

わさびドレッシングは、白ワインビネガー、サラダ油、塩こしょうを混ぜたところに、わさびを少しずつ味をみながら加えて作りました。おしょうゆも風味付けに少し入れました。ざく切りにしたルッコラとあえてできあがり♪ ほのかに感じるわさびがさわやかな、春らしいサラダになりました。

デザートは、「ラズベリーのマーブルレアチーズケーキ」です。

Life200903255_convert_2009041008221

レアチーズケーキの生地を1/3くらい取り分け、ラズベリーをピュレーにしたものを混ぜます。プレーン生地とラズベリー生地を交互に重ねて竹串でぐるぐる回し、マーブル模様にしました。見た目は桜の花のように春らしく、ラズベリーの酸味がさわやかなケーキになりました。

|

« ラズベリーとオレンジのマフィン / 「ターミナル」 | トップページ | Happy Easter! にんじんクッキー☆ »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

どれも雑誌Elle a Tableからの写真みたいですよぉ~
パーフェクトな食卓ですね☆
お肉の色が本当にキレイなピンクで美味しそう!
柔らかさが想像できますぅ~ ポテトとポークって合いますよね。
ドレッシング、ご紹介下さってありがとうございます。
そうそう、ナンプラーの代わりにお醤油でも美味しいでしょうね。
デザートまで完璧な手作りで、日頃からセレンディピティさんが
いかに家庭でのお食事を大切にされているかがよく分かる
とてもステキなエントリーですぅ♪

投稿: ゆず | 2009年4月10日 (金) 10時30分

こんにちは。
セレンディピティさん、太っ腹です(笑)。
こんな美味しそうなもの3品一緒に紹介されてしまうなんて☆
ローストがホントきれいな色に焼けていて美味しそうです。
マスタードも良い感じに表面についていますよね。
味もですが、歯触りも楽しめそう。
うんうん、サンドイッチにしても美味しそう、とうなずいてしまいました。

投稿: reiko | 2009年4月10日 (金) 11時56分

ローストポーク、上手に良い色で焼けていて美味しそうですね``*
鯛のカルパッチョいいな〜、!
刺身、生もの系も食べていないので帰国したら、食べたいです!
わさび味のカルパッチョもいいですね。

投稿: Rei | 2009年4月11日 (土) 03時22分

今日のお肉のピンク色にはもう、ノックダウン寸前です・・・

そして・・・真鯛のカルパッチョサラダで、完全にKOされてしまいました(笑)

ビールを掛けてくれれば立ち上がれますが・・・^^v
私は、やはりビールでいただきたい^^

投稿: イザワ | 2009年4月11日 (土) 03時39分

☆ ゆずさま ☆
過分なおほめのことば、ありがとうございます~。
デザートは前もって作ってあったものですし、
お料理もそれほど手がかかっているわけではないのですが
塊肉はごちそう風に見えますね♪
ゆずさんのわさびドレッシング、とてもおいしくいただきました。
わさび、おそるおそる少しずつ入れたのですが
けっこうたくさん入ってもだいじょうぶですね。
我が家はナンプラーが苦手なのでおしょうゆになりました。
最初はおしょうゆも入れないつもりでいたのですが、
やはり入った方が味が落ち着く感じがしました。
すてきなアイデア、ありがとうございました♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月11日 (土) 07時47分

☆ reikoさま ☆
太っ腹ですか?(笑)
そんな風に言っていただいて、恐縮です。
ポークは最初にフライパンで焼き色をつけておいたのが
やはりよかったと思います。
ローストする時、火が通り過ぎると硬くなってしまいますが
今回はぎりぎりのタイミングで、きれいなピンクになりました。
マスタードの風味がよく合いました。
うれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月11日 (土) 07時55分

☆ Reiさま ☆
ローストポークの焼き色、おほめくださってありがとうございます。
そちらはお寿司屋さんは多いのですが
お刺身を買うとなると、なかなか手に入りにくいですね。
たまに買っても、もったいなくて
なかなかカルパッチョにはできなかったりして…。
帰国されてからのお楽しみですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月11日 (土) 08時03分

☆ イザワさま ☆
我が家の男性陣はお肉が大好きなので
ローストポークはあっという間になくなりましたよ。
真鯛のカルパッチョは、わさび風味がちょっと大人の味で
いつもと雰囲気がかわっておいしくいただきました。

どちらもビールが合いますね♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月11日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29049374

この記事へのトラックバック一覧です: ローストポーク マスタード風味 & 真鯛のカルパッチョサラダ:

« ラズベリーとオレンジのマフィン / 「ターミナル」 | トップページ | Happy Easter! にんじんクッキー☆ »