« 根岸森林公園の桜♪ | トップページ | フォカッチャでイタリアン♪ 塩豚のトマト煮込み 春野菜添え »

初物の筍を使って♪ 真鯛とあさりの蒸し焼き&筍づくしの献立

桜の開花の声が聞こえるようになると、そろそろ筍の季節です♪ 初物の筍がお手頃に手に入るようになったので、早速買い求めました。

Life200903306_convert_20090402084_2  Life200903307_convert_2009040208434

出始めの頃の筍はまだ小さいですが、それでも意外と使い出があります。頭をカットし切り込みを入れて、たっぷりの米糠(こめぬか)と赤唐辛子を入れて1時間ほどゆでました。ゆであがった小さな筍を3つのパートに分けてそれぞれお料理に使い、筍づくしの夕食を楽しみました。

Life200903310_convert_2009040208445

【 真鯛とあさりの蒸し焼き 】

にんにくを炒めて香りをつけたオリーブ油で、塩こしょうした真鯛を両面焼いて中まで火を通したら、白ワイン少々とあさりを入れて蒸し煮にします。あさりの口が開いたら、塩ゆでしたブロッコリー、筍の根元の部分とともに盛り付け、ジェノベーゼ(バジルソース)をところどころにおいてできあがり♪

ジェノベーゼがいいアクセントとなって、シンプルな蒸し焼きがぐっと奥行きのある味になりました。筍にジェノベーゼがよく合います。イタリアンですが、筍が入ることで和の献立にも違和感なくよく合い、おいしくいただきました。

Life200903326_convert_2009040208461

【 海老と筍の茶わん蒸し 】

筍の中ほどの部分と海老を使って茶わん蒸しを作りました。具はわざと少し見えるように器に入れ、静かに卵液を注ぎました。蒸しあがったら、三つ葉をのせて少々むらしてできあがり♪

今まで茶わん蒸しは蒸し器を使っていましたが、今回初めてオーブンレンジのスチーム機能を使って作りました。一度にたくさんできますし、途中の様子が見やすいのが気に入りました。奥の方が火が通りやすいので、途中で一度奥と手前を入れ替えるとよいと思いました。

Life200903336_convert_2009040208505

【 たけのこごはん 】

締めはやはりたけのこごはんです。 穂先の柔らかい部分を薄味のおだしで軽く煮てざるでこし、煮汁に水を足して炊き上げます。たけのこはせっかくの香りが残るように、ごはんをむらす時にのせました。たけのこ独特のわずかなえぐみが感じられ、春の恵みの味をおいしくいただきました。

生からゆでる筍をいただけるのは今の季節だけなので、いろいろなお料理でしばらくの間楽しみたいと思います♪

|

« 根岸森林公園の桜♪ | トップページ | フォカッチャでイタリアン♪ 塩豚のトマト煮込み 春野菜添え »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
筍、美味しそうです!!
こちらだと生のものはなかなか手に入らないので、やっぱり恋しくなりますね。
イタリアンでジェノベーゼとあわせる、っていうのはグッドアイデアだと思います☆
たけのこ、和食・中華だけでなく、もっといろいろな使い方も試してみたくなりますね。

投稿: reiko | 2009年4月 2日 (木) 11時42分

真鯛とアサリの蒸し焼き、これはとってもウチ好みです☆
蒸し焼きにすると切り身のお魚もふっくらいと
柔らかく美味しく頂けますよね。
タケノコもアクセントになって美味しそうですぅ。
しばらくキッチンから離れていたらちょっとご飯の支度が
メンドクサイ病に掛かってしまったみたい・・・
重い腰をあげてこの季節にしか楽しめない食材を使って
作りましょうかねぇ~

投稿: ゆず | 2009年4月 2日 (木) 18時15分

こんばんは!
1枚目のお写真の盛りつけが工夫されていて
見た目にも楽しめますね。
昨日のお話ではありませんが、お料理って盛りつけ、
周りの雰囲気、そして食事をしながらの会話など、
トータルで美味しさが決まるような気がします。

その点、セレンディピティさんのご家族の雰囲気も良さそうで
毎日美味しい食事をされていることが容易に想像できます^^

投稿: イザワ | 2009年4月 3日 (金) 01時37分

ブログを開いたら思わず「わっー竹の子だ!」と言ってしまいました。
いいな〜、みんな美味しそう食べたいでーす。
日本は、春の香り!!

ヒメカワが無い様ですが取ってしまわれたのですか?(違っていたら、ごめんなさい)
ひめかわも梅肉や、木の芽和えにすると美味しいですよ!

昨日、セレンディピティさんの「白菜のアジアンコールスロー」を作りました
(クルミの代わりにアーモンドのスライスがあったのでローストして乗せました)
美味しく頂きましたよ!
日本に帰ったら、また作りたいと思います♪

投稿: Rei | 2009年4月 3日 (金) 03時44分

☆ reikoさま ☆
アメリカではなかなか新鮮な筍は手に入りませんね。
私もそちらにいる時は、いつも今頃の時期、
筍ごはんが食べたいな~と思っていました。
帰国してから、その反動で、筍を見るとつい買ってしまします。
筍、アーティチョークに似ているので
イタリアンはじめいろいろなお料理に使えるかなと思いました。
これからいろいろ楽しもうと思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 3日 (金) 07時38分

☆ ゆずさま ☆
真鯛とあさりの蒸し焼き、私もこういうシンプルで
あっさりとしたお料理は大好きです。
真鯛がむっくりして、おいしくいただきました。
筍やジェノベーゼがよく合いました♪
私も旅行などでちょっと家を空けた後など
お料理の気分がなかなか乗らないことがあるので、よくわかります!
あせらずゆっくりいきましょう♪
野菜売り場がだんだん賑やかになってきましたね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 3日 (金) 07時43分

☆ イザワさま ☆
盛り付けはいつも難しくて、なかなかうまくいかないのですが
そんな風に言っていただくとうれしいです。
それなりに工夫した時など、やはり家族が気付いてくれたり
喜んでくれたりすると、励みになりますし
会話もはずみ、楽しいですね。
家族からは率直な意見が聞けるので、勉強になります。
感謝しないといけないですね。
温かいことば、ありがとうございました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 3日 (金) 07時48分

☆ Reiさま ☆
そちらではなかなか生の筍が手に入りにくいので
ちょっと目に毒の写真になってしまいましたね…。
こちらはそろそろ筍、出回り始めました。
ご帰国されたら、是非!

姫皮はごく柔らかいところは、ごはんといっしょに炊いていますが
それ以外は結局使わないことが多いです。
梅肉あえや木の芽あえ、今度試してみますね。

白菜のサラダ、作ってくださったのですね。
そちらの白菜は小さくて、食べきるのにちょうどいいサイズですね。
アーモンドを使うのもおいしそうです!
どうもありがとうございました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 3日 (金) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28923422

この記事へのトラックバック一覧です: 初物の筍を使って♪ 真鯛とあさりの蒸し焼き&筍づくしの献立:

« 根岸森林公園の桜♪ | トップページ | フォカッチャでイタリアン♪ 塩豚のトマト煮込み 春野菜添え »