« 自由が丘 「Palms Cafe(パームスカフェ)」 | トップページ | 桃のチーズカップケーキ / 「マッチポイント」 »

鶏もも肉のディアヴォラ風 & 春野菜のスパイシーサラダ

お料理本を参考にして、「鶏もも肉のディアヴォラ風」を作りました。ディアヴォラ風とは悪魔風ということ。解釈によってペッパーを使ったり、マスタードを使ったり、いろいろなレシピがありますが、今回は赤唐辛子を使い、フライパンに押さえつけるようにして焼いて作るところが悪魔たるゆえんのようです。

Life200904269_convert_20090415080_2

塩こしょうして赤唐辛子の輪切りとローズマリーのみじん切りをまぶした鶏もも肉を、オリーブ油でソテーします。木べらでフライパンに押さえつけるようにしながら、両面こんがりするまで焼き、中まで火が通ったらお皿に盛り付けます。

フライパンに残った脂をふき取り、オリーブ油をたして、もどして細切りにしたドライトマト、みじん切りにしたケイパーとイタリアンパセリを炒めます。火を止めたらレモン汁を加えてソースとし、ソテーした鶏もも肉の添えてできあがり♪

鶏肉をソテーしている間、赤唐辛子のせいで咳が止まらなくなり、まさしく悪魔のようなお料理でしたが、ぱりっとした皮、ドライトマトとケイパーの作り出す複雑な味わいのソースで、おいしくいただきました。

過去に作った悪魔たち…。

Life200705196_convert_20090415082_2 チキンの悪魔風(レッドペッパー)

Life200812273_convert_20090119075_2 鶏肉のディアーブル風(マスタード)

これに、「春野菜のスパイシーサラダ」を添えました。

Life200904275_convert_20090415080_2

塩ゆでした野菜(ブロッコリー・アスパラガス・いんげん)・きゅうり・ゆでた筍を、クミン風味のスパイシードレッシングであえ、プチトマトと合わせました。

スパイシードレッシングは、にんにくのみじん切り、クミンシード、赤唐辛子をオリーブ油で炒めて香りを出し、塩こしょう、白ワインビネガーを加えて作りました。

Life200903292_convert_20090415080_2

デザートはレモンケーキです。(写真は昼間撮りました。)レモンの爽やかな酸味が、スパイシーなお料理の後にぴったりで、おいしくいただきました。

|

« 自由が丘 「Palms Cafe(パームスカフェ)」 | トップページ | 桃のチーズカップケーキ / 「マッチポイント」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

フライパンに押し付けるように焼くと鶏の皮が
パリパリになって美味しいでしょうねぇ~
赤唐辛子にむせてしまったのですね!
私はたまに赤唐辛子を触った指で目を擦ってしまって
大変な目に合います・・・
クミン好きとしてはサラダが気になりますぅ~
赤唐辛子をオリーブオイルで云々と言う事はホッとドレッシング?
デパ地下のオシャレなサラダみたいです☆

投稿: ゆず | 2009年4月15日 (水) 15時10分

今晩は!

「悪魔」料理、いっぱいつくってますね~。(笑)scorpius
やっぱりけっこう辛いんですか?
料理中にむせちゃう位だから、かなりスパイシーなんでしょうね。
私辛いの大好きなので、一度食べてみたいです。

サラダもレモンケーキも美味しそうだな~~~。heart04

↓の記事のお店もステキですね。私、こういうアメリカンな雰囲気のお店大好きです。自由が丘ってお洒落なお店が多くてうらやましいです。happy02

投稿: ごみつ | 2009年4月15日 (水) 18時43分

☆ ゆずさま ☆
ふだんのお料理には、鶏肉の皮は取ってしまうことが多いですが
こういうお料理には、パリパリの皮が合いますね~。
おいしくいただきました。
そうそう、唐辛子の時は、目もやられますよね。
ゆずさんの影響で、私も最近クミンをよく使うようになったんですよ。
このドレッシングはオリーブ油を熱した熱いところを
じゃ~と野菜にかけて、それから塩こしょう、ワインビネガーを
あえています。もともとキャベツのサラダに作ってから気に入って、
最近はいろいろな野菜で作っています。
クミンが入ると、エスニック風味で個性的なおいしさになりますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月16日 (木) 07時59分

☆ ごみつさま ☆
悪魔料理、今までにもいろいろ作ったな~と思い出して
過去の記事から引っ張り出してきました☆
赤唐辛子を炒めていたらかなりむせてしまいましたが
味の方はそれほど辛くはなかったです。
スパイシーなお料理、おいしいですよね。
唐辛子は好きなので、わりと何にでも入れてしまいます。
うれしいことば、ありがとうございます♪

↓ ごみつさんも、アメリカンな雰囲気お好きなのですね。
自由が丘は、住宅街の中にあって、都心から少し離れているせいか
気取らずに入れて、女性好みの雰囲気のお店が多いと思います。
生活圏なので気軽によく行きますが
もっと行動範囲を広げなくちゃと思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月16日 (木) 08時12分

こんにちは。
鶏肉、表面がとってもこんがりとした焼き具合が完璧です~!
とっても美味しそう!
私は鶏肉はもも肉好きなのですが、夫は断然胸肉、これは胸肉で作っても美味しく出来そうですよね。
ぜひ試してみたいと思います!
サラダにも筍、グッドアイデアですね。
とっても美味しそうです。
セレンディピティさんは、筍も和食に限らず、どんどんいろいろなものに上手く使われてますよね☆

投稿: reiko | 2009年4月16日 (木) 11時21分

こんにちは!
>赤唐辛子のせいで咳が止まらなくなり、まさしく悪魔のようなお料理でしたが・・・

面白いですね~
作る時も悪魔なんですね^^

でもこうして作った悪魔たちの味わいはきっと格別なんでしょうね。
「春野菜のスパイシーサラダ」が、季節を楽しみながら食べれるようで
特に美味しそうだな~と思いました!

投稿: イザワ | 2009年4月16日 (木) 13時42分

☆ reikoさま ☆
こんにちは☆ うれしいことば、ありがとうございます。
今回は久しぶりに皮付きで焼いたので
きれいな焼き色がついたような気がします。
もも肉はむっちりとしておいしいですが、
胸肉の方がヘルシーですね。
terryさんはお肉よりお魚がお好きですし、
ヘルシーな素材がお好みですね。
新鮮な筍は今しか食べられないので
きらさないようにせっせとゆでて、いろいろ楽しんでいます。
サラダにも合いましたよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月16日 (木) 15時41分

☆ イザワさま ☆
赤唐辛子って、炒めるとすごくむせてしまうんですよね。
お料理していた間、隣のリビングにいた息子も、
エヘンエヘンとやってました。
食べてみると、それほど辛くはなかったのですが
ほどよくスパイシーでおいしかったです。

春野菜のサラダ、ちょっとエスニック風のドレッシングで
個性的なおいしさが楽しめました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月16日 (木) 15時46分

春野菜のスパイシーサラダに惹かれます。
筍やアスパラといった旬の素材がたっぷり入って春らしいのもいいけど、
クミンの入ったドレッシングというのがかなり気になります。
クミンというとゆずさんのイメージですが、セレンディピティさんも時々お使いになってますよね。
私は使ったことがないのでどんな風にエスニックな味がするのかすごく気になります!!

投稿: olive | 2009年4月16日 (木) 16時30分

鶏肉に鍋を乗せて焼いているのをよく見ます。
1度やってみたいと思いながらやっていませんでした。
パリパリ好きで〜す!
味も色々あって、いいですね。
まずは、マスタードか唐辛子からやってみようかしら!
セレンディピティさんのお料理を見ていると色々あって楽しいですね!♪
私もガンバらなくっちゃと思います``*

投稿: Rei | 2009年4月16日 (木) 23時42分

☆ oliveさま ☆
クミンは、私もゆずさんの影響で使い始めたスパイスです。
このドレッシング、もとはキャベツのサラダに使っていたもので
にんにく・赤唐辛子・クミンシードをオリーブ油でじっくり炒め
熱々のところをキャベツにざざ~っとかけて少ししんなりさせ、
そこに、塩こしょう・ワインビネガーを混ぜて作っていました。
今回は他の野菜で作ってみましたが
こちらもなかなか合いましたよ。
クミンはインド料理やメキシコ料理によく使われていますよね。
異国情緒が感じられて、それでいてそれほどクセもなく
最近のお気に入りです。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月17日 (金) 07時56分

☆ Reiさま ☆
このお料理も、本には「もともとはお鍋をのせて作っていた」と
書いてあった気がします。
Reiさんは実際にご覧になったことがあるのですね。
なかなかおもしろそうですね! 私もやってみたくなりました。
たしか前にもこういう悪魔風って作ったことがあったような…と思い
過去の記事を引っ張り出してきました。
こうして風に当ててあげると、私も思い出して
久しぶりにまた作ってみようかなという気持ちになりました。
Reiさんにそんな風に言っていただくと、恐縮です~☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月17日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29126551

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉のディアヴォラ風 & 春野菜のスパイシーサラダ:

« 自由が丘 「Palms Cafe(パームスカフェ)」 | トップページ | 桃のチーズカップケーキ / 「マッチポイント」 »