« 初物の筍を使って♪ 真鯛とあさりの蒸し焼き&筍づくしの献立 | トップページ | オレンジピール入りバナナブレッド / アークヒルズの桜 »

フォカッチャでイタリアン♪ 塩豚のトマト煮込み 春野菜添え

パン焼き器を使って生地を作り、フォカッチャを焼きました。

Life200904028_convert_2009040308274

生地はピザとほぼ同様。できた生地は10分ほど休ませてから薄くのばし、オーブンを使って発酵しました。指でくぼみをつけてオリーブ油をぬり、たまねぎと黒オリーブのスライスをのせて粒塩をふり、オーブンで焼き上げます。

焼きたてのフォカッチャはふっかふかで、とってもおいしい♪ 塩味がきいているので、このままおつまみにもぴったりでした。フォカッチャにあわせて、この日はイタリアンなお料理を用意しました。

Life200904029_convert_2009040308293

【 塩豚とひよこ豆のトマト煮込み 春野菜添え 】

塩をすりこみ、タイムといっしょに1日以上おいて作った塩豚を、ベイリーフ・たまねぎといっしょに水からコトコト柔らかくなるまで煮込みます。時間差でひよこ豆(水煮)・春野菜を次々入れていっしょに煮込みます。柔らかくなった春野菜は取り除き、残りをトマトソースとあわせてさらに煮込んでできあがり♪

塩豚とひよこ豆のトマト煮込みをお皿に盛り付け、取り分けておいた春野菜を温め添えます。春野菜は、キャベツ・じゃがいも・たけのこ(ゆでておいたもの)・ブロッコリー・いんげん・アスパラガスを使いました。見た目が春らしく、軽やかな一品となりました。

Life200904055_convert_2009040308440

【 春野菜の生ハム巻き ジェノベーゼ・ドレッシング 】

山うど・みょうが・きゅうりは細切りにして水に放っておきます。これらとかいわれを生ハムでくるりと巻き、ジェノベーゼ・ドレッシング敷いたお皿に並べました。

ジェノベーゼ・ドレッシングは、ジェノベーゼ(バジルソース)・白ワインビネガー・オリーブ油を同量あわせて、塩味を整えて作りました。生ハム巻きを、このジェノベーゼ・ドレッシングにたっぷりとディップしていただくと、とてもおいしかったです。

どれも白ワインによく合う、春らしいお料理になりました。

|

« 初物の筍を使って♪ 真鯛とあさりの蒸し焼き&筍づくしの献立 | トップページ | オレンジピール入りバナナブレッド / アークヒルズの桜 »

料理」カテゴリの記事

コメント

フォカッチャの、あの粒塩いいですよね!
一昨日に丁度、塩豚を漬けた所です。
良い色合いになってきたので、そろそろ食べようかと思っていた所でした。
トマト煮いいですね!
日本から、青豆を持ってきているので
それを入れてやってみようかと思っています。
豆が青いので綺麗かも♪

投稿: Rei | 2009年4月 3日 (金) 22時12分

こんばんは!
フォカッチャから、ドレッシングまで全て
ご自分で作られたんですね!

凄いですね。
白ワインに合うとても食が進む感じのするお料理ですね。

個人的には「豚とひよこ豆のトマト煮込み 春野菜添え」が
どんなお味か気になるところです^^

投稿: イザワ | 2009年4月 4日 (土) 02時37分

こんにちわー。
お店のような食卓ですね。
フォカッチャを手作りされるってさすがですね。
塩豚を常備しておくようにしているので、トマト煮込みにしてみようと思いました。
ひよこ豆買ってこなくちゃ~。
色鮮やかな食卓で素敵ですね!

投稿: 風見鶏 | 2009年4月 4日 (土) 11時40分

今晩は。

前回のタケノコづくしも美味しそうだったけど、今回のメニューも本当に春らしくてステキですね!
フォカッチャまで、自分で焼かれるんですね!凄いな~。
私、フォカッチャはモスバーガーでしか食べた事ないや・・。coldsweats01

春野菜の生ハム巻き ジェノベーゼ・ドレッシングって、白ワインにあいそう~~。wine見た目にもとってもきれいです。shine

投稿: ごみつ | 2009年4月 4日 (土) 21時49分

☆ Reiさま ☆
フォカッチャは、あの塩味がおいしいですね☆
Reiさんも塩豚、仕込まれたのですね!
そちらは塊肉が手に入りやすいので、
こういうお料理が作りやすくて楽しめますね。
青豆にトマトソースでしたら、彩りがきっときれいでしょうね。
想像しただけで、おいしそうです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 5日 (日) 01時33分

☆ イザワさま ☆
お料理、ちょっと手間はかかりましたが
おいしくいただきました。
どのお料理も、白ワインによく合いましたよ。
豚肉の煮込み料理、ボリュームがあって、お肉がほろほろに柔らかく、
特に男性には好まれるお料理だと思います。
季節の野菜がたっぷり食べられて、私も満足でした☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 5日 (日) 01時37分

☆ 風見鶏さま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
3ヶ月ほど前にパン焼き器を買ったのですが
一番作りたかったのがフォカッチャでした。
生地作りを機械がやってくれるので、手軽においしくできました。
塩豚を常備しておくと便利ですね。
トマト煮込み、見た目も華やかですし、おいしくいただきました。
沖縄の方は豚肉をよく召し上がるイメージがあります。
きっとおいしいお肉が手に入るでしょうね。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 5日 (日) 01時44分

☆ ごみつさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
3ヶ月ほど前にパン焼き器を買ったのですが
めんどうな生地作りを機械がやってくれるので
比較的お手軽にできました。
モスバーガーにもフォカッチャがあるのですね!
うちの最寄り駅にもあるのですが、ちょっと離れた場所にあるので
知りませんでした。今度是非食べてみなくちゃ。

生ハム巻き、簡単にできておいしかったので、
2日続けて作ってしまいました。
バジルの風味がよく合いました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 5日 (日) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28940392

この記事へのトラックバック一覧です: フォカッチャでイタリアン♪ 塩豚のトマト煮込み 春野菜添え:

« 初物の筍を使って♪ 真鯛とあさりの蒸し焼き&筍づくしの献立 | トップページ | オレンジピール入りバナナブレッド / アークヒルズの桜 »