« 春野菜とアンチョビーのパスタ♪ / 「ショーシャンクの空に」 | トップページ | 「フィオレンティーナ」でアフタヌーンティ♪ &雑貨ショッピング »

蕗味噌作りにチャレンジ♪ 鶏もも肉の蕗味噌焼き

以前からoliveさんがご紹介されたり、おいしい瓶詰めを見つけたり…と興味津々だった蕗味噌。先日たまたま新聞にレシピがのっていたので、参考にして作ってみました。

Life200904364_convert_20090425233_2  Life200904365_convert_20090425234_2

フキノトウってかわいいですよね♪ 私はいつも六花亭のチョコレートのイラストを思い出します。フキノトウは細かく刻んで水につけてアクを抜きます。水気を取ったら、フライパンにサラダ油を熱してしんなりするまで炒め、味噌・砂糖・みりん、しょうゆ少々で味付けしてできあがり♪

手作り蕗味噌を使って、「鶏もも肉の蕗味噌焼き」を作りました。

Life200904391_convert_20090425233_2  Life200904396_convert_20090425234_2

鶏もも肉は皮目から油をひかずに、フライパンで焼いていきます。先日鶏もも肉のディアヴォラ風を作った時に、Reiさんがお鍋をのせて焼いているのを見たことがあるとコメントしてくださったのを思い出して、早速試してみました。

皮目が焼けたらひっくり返し、表裏焼いていきます。ル・クルーゼのこの重さのおかげで、圧力がかかってとてもきれいな焼き色がつきました。こういうお鍋の使い方もあるんだなあと感激しました。flair

Life200904400_convert_20090425234_2  Life200904398_convert_20090425234_2

焼いた鶏もも肉に蕗味噌をぬって、グリルで表面にうっすら焼き色がつくまで焼いていきます。蕗味噌が苦手な家族には、ねぎ味噌焼きを作りました。焼いた鶏もも肉の上にねぎ味噌(味噌・長ねぎのみじん切り・砂糖・みりん・しょうゆ少々をよく混ぜる)をぬって、同様にグリルしました。

見た目はいまひとつ?ですが、フキノトウの野性味あふれる独特の香りと苦味が、大人にはたまらない魅力。お味噌の風味でごはんにもよく合い、おいしくいただきました。ねぎ味噌焼きもおいしかったです。

Life200904394_convert_20090425234_2

おまけで小さなおつまみをご紹介します。オクラの塩ゆでは、おかかとおしょうゆでいただくことが多いですが、たたいた梅干とおかかを混ぜ、おしょうゆ少々でのばしてトッピングしました。梅の酸味がオクラによく合い、シンプルながら味わい深い一品になりました☆

|

« 春野菜とアンチョビーのパスタ♪ / 「ショーシャンクの空に」 | トップページ | 「フィオレンティーナ」でアフタヌーンティ♪ &雑貨ショッピング »

料理」カテゴリの記事

コメント

ふきみそって意外と簡単に作れますよね。
独特の香りと苦みが大好きなので、私もかなり気に入っています。
ご飯にはもちろん、色々なものにトッピングしてもおいしいですよね。
先日は焼き筍にふきみそをつけていただいたら「春の味」が口の中でふんわり広がってとても美味しかったです。
洋食にもうまく使えるんじゃないかな〜。
私の記事もご紹介くださってありがとうございます♪

梅とオクラの組み合わせもいいですね。
これからの季節にぴったりなさわやかなおつまみですね。
日本酒に合いそう☆

投稿: olive | 2009年4月26日 (日) 11時00分

フキノトウって、いうと私も六花亭のチョコレートです(笑)
このような使い方があるんですね!
大人の味のフキノトウ・・・どんな味なんでしょうね。
おまけ、興味あり!
これはアルコールの肴に最高です!

投稿: イザワ | 2009年4月27日 (月) 01時18分

☆ oliveさま ☆
蕗味噌、複雑な味ですが、作るのは意外と簡単ですね!
oliveさんがご紹介されてから気になっていましたが
初めてだったので、新聞にのっていた配分で作ってみました。
作ってみて、私はもう少しお味噌とお砂糖を足してもいいなと
思いました。機会があったらまた試して、自分のお気に入りの
配分を見つけたいと思います。
焼き筍に蕗味噌、いいですね~☆ お酒に合いそう!
私はシンプルにきゅうりにつけたり、ごはんにのせたり…ですが
お料理の隠し味にもいろいろ使えそうですよね。
大人になってから、こういう独特の苦味が大好きになりました。

梅オクラ、これからの季節にぴったりですよね♪
おいしくいただきました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月27日 (月) 07時36分

☆ イザワさま ☆
イザワさんも、フキノトウといえば六花亭ですか。(笑)
あの素朴なイラスト、なんとなく印象に残りますよね。
フキノトウといえば、天ぷらにしていただくのが
ポピュラーかな?と思いますが、蕗味噌もおいしかったですよ。
そのままおつまみに、お料理の隠し味に、と便利に使えそうです。
梅オクラ、簡単ながらとてもおいしくて
ビールのおつまみにもぴったりでした☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月27日 (月) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29302968

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗味噌作りにチャレンジ♪ 鶏もも肉の蕗味噌焼き:

« 春野菜とアンチョビーのパスタ♪ / 「ショーシャンクの空に」 | トップページ | 「フィオレンティーナ」でアフタヌーンティ♪ &雑貨ショッピング »