« 自由が丘 「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」 | トップページ | 初物の筍を使って♪ 真鯛とあさりの蒸し焼き&筍づくしの献立 »

根岸森林公園の桜♪

横浜・山手の丘にある根岸森林公園に、桜の様子を見に行きました。

20090329001_convert_20090331080638

ここはかつて日本で最初の競馬場のあったところですが、戦後は米軍に接収されゴルフ場に、その後返還されて横浜市の森林公園となりました。緩やかな起伏のある広々とした芝生を見ると、かつてゴルフ場だったこともなるほどとうなずけます。

ここは桜の名所でもあります。なだらかな丘を彩るように咲くソメイヨシノは、緑の芝生に映えてそれはそれはみごとですが、この日はまだ1分咲き?といったところでした。それでも気の早いグループが、一足早いお花見を楽しんでいました。

20090329008_convert_20090331080806

こちらは比較的たくさん咲いていた木。ごくごく淡いピンクが清楚な雰囲気でとてもかわいらしかったです。

20090329021_convert_20090331080953

1本だけ満開の木がありましたが、ソメイヨシノではないのかもしれません。白く咲き誇る花は妖艶で、じっと見つめていると恐いくらいでした。たくさんの方がこの木の下で写真を撮っていました。

20090329024_convert_20090331081114

すぐ近くに木瓜(ぼけ)の花が咲いていました。こちらも着物を着た少女のように愛らしい♪ この他、そろそろ咲き終わりでしたが、コブシやヤブツバキの花も見つけました。

20090329028_convert_20090401022040

こちらは梅園です。もちろん花は終わっていますが、今にも緑萌え出でるように枝の先が柔らかく淡い色になっているのがなんとも美しかったです。ちょうど今頃の木々の色が大好きです。

20090329033_convert_20090331081329

こちらは何の木の林でしょうか? 上に向かってぐんと伸びる木々の枝が力強く、今にも動き出しそうな気がして圧倒されました。子どもの頃に読んだ、人間が木になってしまうお話を思い出しました。

20090329039_convert_20090401022150

旧競馬場時代の馬見所が、今も保存されています。

森林公園は横浜出身の私には、懐かしい思い出の場所です。公園のすぐ横は今も米軍の居住地となっていますが、かつては本牧の方まで米軍の住宅街がずっと広がっていました。金網の向こうは、私にとっては初めて見るアメリカでした。

芝生で遊ぶ子どもたち、壁のペンキ塗りをしているお父さん…子どもの頃に見た日本とは別世界のその情景を、今もはっきりと思い出します。

|

« 自由が丘 「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」 | トップページ | 初物の筍を使って♪ 真鯛とあさりの蒸し焼き&筍づくしの献立 »

お出かけ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

セレンディピティさん、こんにちは。ちょっとご無沙汰していました。
こちらの近くに親戚が住んでいたので30年程前はよく行きました。
懐かしいですぅ~ あの頃はお馬さんもいたけど今はいないのかしら?
近くに洋館風のケーキ屋さんもあったような・・・
今ではかなり様変わりしているのでしょうね。
でもこの辺りはいいところですよね。歩くにはもってこい。
桜、今週末には満開かしら♪

投稿: ゆず | 2009年4月 1日 (水) 12時43分

今晩は。

夜になって雨がかなり降ってきましたね~。
このところ肌寒い日が続いてて、桜はいましばらくお預けな感じですね。cherryblossom

昨年は友人と、隅田川沿いの桜と、目黒川沿いの夜桜を見に出かけました。上野が一番近いんですけど、人が凄すぎて近づけません!!coldsweats01

以前、テレビで造園家みたいな年配の男性が、「丹精こめた桜は、話しかけるときちんと返事を返してくれる」と言ってましたよ。桜って日本人にとっては本当に特別な花ですね。

投稿: ごみつ | 2009年4月 1日 (水) 23時28分

競馬場、ゴルフ場ということはかなりの広さの公園なんですね。
色々な木々を眺めながらの散策、
写真を拝見するだけでも緑の香りを感じるようです。
馬見所、良い雰囲気の建物ですね。
中に入ることはもうできないのでしょうか?

投稿: ルプレ | 2009年4月 2日 (木) 00時42分

こんばんは!
根岸森林は撮影の仕事で行ったことがあります。
ノルディックウォーキングという、スキーのストックのような
ものを使って歩くイベントの撮影でした。

とても広いし木も沢山あり良いところでした。
満開の時に行って撮影してみたいスポットですね。

投稿: イザワ | 2009年4月 2日 (木) 02時30分

セレンディピティさんと同じ、横浜出身なので♪
根岸森林公園、何回か行っていますよ、
懐かしいです〜!
学生の頃は、お友達とお弁当を作って持って行って、食べたり話に花が咲いたり
芝生に寝て空を見たり楽しみました♪
ゆづさんと同じお馬さんもいましたね!
馬見所も、懐かしい まだあったんですね。

投稿: Rei | 2009年4月 2日 (木) 04時42分

☆ ゆずさま ☆
うずさん、イベントお疲れ様でした。
ゆずさんも、以前よくここに足を運ばれていたのですね♪
今回は行きませんでしたが、この公園に隣接して馬の博物館があり
今もお馬さんは見られますよ。
近くのケーキ屋さんは「ドルフィン」でしょうか…。
洋館風ということは、少し離れていますが
「えのき亭」かもしれませんね。
本牧のあたりは昔とはだいぶ変わりましたが
このあたりはあまり変わっていないように思いました。
懐かしくなりました。
今週末あたりは桜も満開になりそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 2日 (木) 07時47分

☆ ごみつさま ☆
夜になって、すごい雨になりましたね。
雷も鳴って、春の嵐といった感じでした。
今年の桜は、ゆっくりゆっくりのペースですね☆

桜は、川辺の風景によく似合いますね。
目黒川は家から近いので、私も昨年見に行きましたよ!
上野の桜もみごとですが、人が多くて圧倒されますね。

昨年はちょうど帰国したばかりで、町のいたるところで咲いている桜を見て
改めて帰って来たなあ~ということを実感しました。
桜ってほんとうに日本人にとっては、特別な花ですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 2日 (木) 07時54分

☆ ルプレさま ☆
こちらの公園、広いですが、ゆっくり歩いて回るのには
ちょうどよかったです。桜はまだまだこれからという感じでしたが
いろいろな木や花、芝生のゆったりとした風景を見て
気持ちのよいお散歩になりました。
馬見所、古い建物が重厚な雰囲気ですてきですが
中は見学できないようです。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 2日 (木) 08時02分

☆ イザワさま ☆
イザワさんがノルディックウォーキングの撮影のお仕事で
こちらの公園に行かれたこと、よく覚えています!
たしかその時も「懐かしい」とコメントさせていただいたような…。
自然が豊かで緩やかな起伏が気持ちよく
ウォーキングにはぴったりの場所ですね。
桜の時期もみごとですよ。
もう少し近ければ、私もまた見に行きたいのですが…。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 2日 (木) 08時07分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも横浜ご出身でしたか!
ここの公園にも何度か行かれたのですね♪
ここは芝生が美しく、広々とした眺めが
ほんとうに気持ちがいい公園ですね。
私も学校が近かったので、何度となくよく行きました。
今回は馬の博物館の方には行かなかったのですが、
お馬さんはまだいると思いますよ。
馬見所の風景も、懐かしかったです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 2日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28903546

この記事へのトラックバック一覧です: 根岸森林公園の桜♪:

« 自由が丘 「Bistrot L'Escalier(ビストロ・レスカリエ)」 | トップページ | 初物の筍を使って♪ 真鯛とあさりの蒸し焼き&筍づくしの献立 »