« 「フィオレンティーナ」でアフタヌーンティ♪ &雑貨ショッピング | トップページ | 陳健一さんの麻婆豆腐 & 新じゃがの韓国風煮ころがし »

ナスタチウムの寄せ植え & 今年のハーブ

春の寄せ植えがくたびれてきたので、夏バージョンに植え替えしました。春はふんわりピンク・パープル・クリーム系の花を中心に植えていましたが、夏はオレンジ・イエロー系で元気いっぱいに♪

Life200904369_convert_2009042808522

オレンジイエローのマリーゴールドと白いペチュニア、これに動きと高さを出したくてオレンジ色のナスタチウムをあわせました。まだ花数が少ないのでちょっと寂しい感じですが、これから夏にかけてぐんぐん伸びてくれたらいいなあ。 confident

Life200904373_convert_2009042808535

バラ咲きジュリアンを植えていた鉢も、アイビーだけ残し、黄色いマリーゴールドに植え替えました。

Life200901314_convert_2009012609542  Life200904374_convert_2009042809004

(左)が春バージョン、(右)が夏バージョン。お花の種類・組み合わせによって、ずいぶん印象が変わりますね…。

ハーブの苗も少しずつ植えています。

Life200904465_convert_2009042808554

(右)去年一年育ててみて、ローズマリーは東京では冬越しできることがわかったので、今年は地面に植え替えました。去年のローズマリーは横に伸びるタイプだったので、今年は上に伸びるタイプを買い足しました。

(手前)イタリアンパセリは去年からのもの。成長が収穫に追いつかないので、新たにパセリも植えました。これにタイムを合わせました。

(左奥)バジルは少し多めに、(右奥)ミントは、香りのいいアップルミントと便利なスペアミントをいっしょに植えました。

様子を見てもう少し増やすかもしれませんが、今年はこんな感じでハーブ栽培をスタートさせました。だんだん暖かくなってぐんぐん伸びて、今年もお料理に、お菓子に、役にたってくれたらうれしいなあと思います。

【 おまけ 】

Life200903058_convert_2009031310452  Life200904466_convert_2009042808584

(左)3月10日 (右)4月27日

昨年花が終わった後に植え替えた紫陽花も、順調に成長しています。まだ花芽が見つからないのが心配ですが、温かく見守っていきたいと思います。

|

« 「フィオレンティーナ」でアフタヌーンティ♪ &雑貨ショッピング | トップページ | 陳健一さんの麻婆豆腐 & 新じゃがの韓国風煮ころがし »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は。

お花きれいですね~。tulip
私も時間があったら、もっとガーデニングにこってみたいな~。

NHK趣味の園芸で、「ハーブガーデン」の特集を見た時には、いつか育ててみたいな・・と憧れていました。
ハーブはお料理に使えますしね!

この季節になると、冬場は冬眠していた様な植物たちが、日に日に成長していきますよね。植物のパワーって凄いな~って毎年感動してしまいます。bud

紫陽花も楽しみですね!!heart04

投稿: ごみつ | 2009年4月28日 (火) 12時56分

引越してからベランダが狭くなったのあで、今年はガーデニングも縮小せざるを得ません。
また絶対栽培しようと思っていたミニトマトも今年は無理そう…。
おとなしくハーブだけを育てようと思います。早く苗を買いに行かないと。
セレンディピティさんのお宅はお庭があっていいですね〜。うらやましい。
紫陽花の花、楽しみですね☆

投稿: olive | 2009年4月28日 (火) 15時29分

本当に夏色で元気が出ますね♪
これからどんどん咲き、もっと鮮やかになり
見るのが楽しみですね!
ローズマリーには、2つのタイプがあるの知りませんでした。
対照的に配置され、違いがわかって良いな思いました♪
工夫されていてステキですね!

投稿: Rei | 2009年4月28日 (火) 16時11分

やはり春はピンク系で夏はオレンジ系ですね☆
グリーンとのバランスがキレイですぅ。
花粉の季節はベランダに出るのもなるべく避けていたのですが
もうマスクなしで出られるので、うちでも鉢の整理をしなきゃ
って思っていたところでした。
縦に伸びるローズマリー、とっても丈夫ですよ!
うちのは今紫色の小さなお花がたくさん咲かせています。

投稿: ゆず | 2009年4月28日 (火) 17時45分

こんばんは!
これから夏にかけて明るい色の花が主流になっていきますね。
ちゃんとその季節に向けて準備をされていくのは楽しいと思いますが
大変な作業かと思います。
でもそういったことが豊かな気持ちにさせてくれることと思います。
私は、人様が育てたお花を撮るばかりで^^;^^;

今年も夏の花の撮影が楽しみです^^

投稿: イザワ | 2009年4月29日 (水) 02時04分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
だんだん暖かくなって、お花屋さんの店先が華やかになってきましたね。tulip
私は難しいことはできなくて、ただ苗を植えるだけですが
植物が育っていったり、花を咲かせたりする様子を見るのは楽しいです。
ハーブは植木鉢ひとつで始められて、野菜ほど難しくなく
お料理に使えて、育てている間は葉っぱの香りも楽しめて…
うれしいことづくしで、お忙しい方でもきっと楽しめると思います☆

近くの街路樹のイチョウが、日に日に葉っぱが成長して
緑が濃くなってきている様子を、私も毎日驚きの気持ちで眺めています。
ほんと植物の成長力ってすごいですね!
紫陽花にもうれしいことば、ありがとうございます。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月29日 (水) 07時50分

☆ oliveさま ☆
お引越しして、育てるスペースが小さくなってしまったのですね。
それは残念ですね…。そういえば、昨年はoliveさんのプチトマト
いいな、いいなあと思って見ていたこと、思い出しました!
私も今年は挑戦してみようかな…?
ハーブだけでもいろいろ楽しめますね☆
庭とはいえないくらい狭いスペースですが、土がちょっとあると
地植えも楽しめるのがうれしいです。
紫陽花、咲いてくれるかな~? 心配ですがそれもまた楽しみ。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月29日 (水) 07時57分

☆ Reiさま ☆
ありがとうございます♪
ちょっとイメージチェンジをと思って、黄色系にしてみました。
一足先に、夏色が楽しめそうです。
ローズマリーの2つのタイプは、
昨年リンク先のガーデニングの達人の方が話題にされていて、
それで初めて知ったんです。
昨年は苗が小さすぎて、結局花が咲かなかったので
今年は咲いてくれるかな~?と楽しみにしているんですよ。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月29日 (水) 08時05分

☆ ゆずさま ☆
夏にはこういうオレンジ系が、元気があっていいですね♪
グリーンとのバランス、いいですか? ありがとうございます☆
そろそろガーデニングの季節で、
お花屋さんの店先にも、いろいろ苗が並び始めましたね。
ゆずさんは、今年は何を植えられるのかしら? わくわくしますね。
ゆずさんのところ、ローズマリーのお花が咲いているのですね!
いいですね♪ うちは昨年買った苗は小さすぎたようで
(それにどんどん使ってしまって、成長が追いつかなかったのかも)
結局花は咲かせてくれなかったんです。
来年を楽しみにしています☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月29日 (水) 08時10分

☆ イザワさま ☆
だんだん暖かくなると、お花屋さんの店先に華やかな色のお花が並び
お家の前にかわいいお花を飾られているお家が増えて
お散歩するのが楽しくなってきますね。
私は難しいことはできないので、買ってきた苗をただ植えているだけですが
それでも成長の様子を眺めるのはとても楽しいです。

イザワさんが撮られる夏の花の数々、今年も楽しみにしています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月29日 (水) 08時18分

こんにちは。
今年もそんな季節になりましたね。
私も近いうちにハーブを買いにいきたいなあ、とむずむずしているところです。
毎年育てることで、いろいろ勉強になることってありますよね。
ローズマリーは東京では冬越しできるんですね、うらやましい。
先日テレビを見ていたらミネソタでもハーブ、陽がたっぷり入る屋内で冬越し出来ると言っていましたが、私は半信半疑です(笑)。
春夏の間にしっかり楽しみたいと思います☆

投稿: reiko | 2009年4月29日 (水) 11時21分

セレンさん、こんばんは!
ガーデニングという響きがとっても懐かしいです。私も日本にいた頃は季節ごとに花の組み合わせを考えたり、せっせと植え替えたりしたっけ・・・♪帰国したら、またやろう~とムズムズしています。笑
ハーブもいいですね!私もローズマリー、お庭に植えてました。今頃木になっちゃってるんじゃないかしら?とちょっとドキドキしてます。ナスタチウムの色も見ているだけで元気になれそうですね。観賞してよし、食べてもよしなナスタチウム・・・私も大好きです。

投稿: ふゆさくら | 2009年4月29日 (水) 13時10分

夏のお花への衣替え、すっきり元気な色になって…素敵!
夏が待ち遠しい感じですね☆
ハーブが育つ間もなく収穫される、というお話・・・
それでこそハーブですよね~。
うちはローズマリーもタイムもどんどん大きくなっていきます(笑)
お料理、勉強しなくては・・・!

ミント、ご存知かもしれませんが繁殖力がものすごく、
数種類のミントを近くに植えると、
どういうわけか、いつの間にか「AとBのハーフ」みたいなミントが育っていることがあるので、
高純度?のまま増やすなら別の鉢に植えたほうが安心かもしれません。

投稿: ルプレ | 2009年4月29日 (水) 22時48分

☆ reikoさま ☆
寒いミネソタも、そろそろ春を迎えていらっしゃるでしょうか。
NYでは、こういう園芸関係は、霜が確実に降りなくなる
母の日以降…というのが定番でした。
もうすぐ楽しめますね☆
ハーブ、屋内でしたらもしかしたら冬越しできるのかもしれませんね。
私はNYでは油断して外に出し放しにしていたら、霜がおりてしまい
いっぺんでだめにしてしまいました…。
でもおっしゃる通りに失敗は成功のもとで
年ごとに新しく学ぶことってありますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月30日 (木) 01時43分

☆ ふゆさくらさま ☆
ふゆさくらさん、日本ではガーデニングを楽しまれていたのですね。
私は難しいことはできないですが
それでも緑を育てるのって楽しいなあと思います。
食いしん坊なので、ハーブの栽培は一石二鳥で楽しんでいます☆
日本に帰られた時にローズマリーがどうなっているか…
それもまた楽しみですね。
ところでびっくり! ナスタチウムって食べることもできるのですか?
葉っぱを食べるのでしょうか…? 早速調べてみますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月30日 (木) 01時55分

☆ ルプレさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
ルプレさんはたしか黄色がお好きでしたよね…?
私はどちらかというとブルー系やピンク系を選んでしまいがちですが
黄色系も元気があっていいな!と思いました。
このまま順調に育ってくれることを祈ります。
ハーブは見るのも癒されますが、身近に役立つと
なおさらうれしくなります☆

ミントのことで、貴重なアドバイスありがとうございます。
ミントはおっしゃる通り繁殖力が強いので
他のハーブとはいっしょに植えないようにしていましたが
ミント同士でも、ハーフができてしまったりするのですね。
それぞれ固有に育てるなら、別の鉢にした方がいいですね。
でもハーフのミントも、ちょっと見てみたい気がします…。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年4月30日 (木) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29332396

この記事へのトラックバック一覧です: ナスタチウムの寄せ植え & 今年のハーブ:

« 「フィオレンティーナ」でアフタヌーンティ♪ &雑貨ショッピング | トップページ | 陳健一さんの麻婆豆腐 & 新じゃがの韓国風煮ころがし »