« フォカッチャでイタリアン♪ 塩豚のトマト煮込み 春野菜添え | トップページ | 「チェンジリング」 »

オレンジピール入りバナナブレッド / アークヒルズの桜

藤野真紀子さんのレシピで、オレンジピール入りバナナブレッドを焼きました。

Life200904064_convert_2009040509394

ほんわかふっくら♪ いい焼き色に仕上がりました。

Life200904072_convert_2009040509405

いつものバナナブレッドにオレンジピールのさわやかな香りとわずかな苦味がプラスされて、すっきりとしたおいしさでした。バナナブレッド特有のどっしり感はあまりなくて、軽い仕上がり。朝食やおやつにぴったりですが、あまり重くないので食後のデザートにも合うと思います。

Life200904078_convert_2009040509422

半分はおすそ分けにしました。春らしいイースターのラッピングで♪

          ☆          ☆          ☆

この週末は都内でもあちこちで満開の桜がとてもきれいでした。赤坂のANAホテルで会食があったので、その後アークヒルズの桜を見ていきました。

20090405003_convert_20090406074652

20年ほど前に再開発されたアークヒルズは、ANAホテルやサントリーホール、レジデンスやオフィスを擁し、その後開発された数々のヒルズの先駆け的な存在です。オープン当初はかなり話題になっていました。

その頃植えられた桜も20年の歳月を経て、りっぱな大木に成長しました。道の両側に植えられた木々が、今では美しい桜のトンネルを作っています。

20090405007_convert_2009040607480_4

少し交通が不便なのが幸いして、これだけのすばらしい桜並木ですが、意外にも静かに楽しめるのがうれしい。夜はライトアップもされ、きっと幻想的な風景だろうなと思います。近くを訪れた時にちょっと寄り道したくなるお花見のスポットです。

20090405012_convert_20090406074947

|

« フォカッチャでイタリアン♪ 塩豚のトマト煮込み 春野菜添え | トップページ | 「チェンジリング」 »

お出かけ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
オレンジピール入りのバナナブレッド、とっても美味しそうです!
オレンジのいい香りがしてきそうです。
さわやかさと苦味がいいアクセントになりそうですよね。
オレンジピールの飾りがまた素敵です☆

投稿: reiko | 2009年4月 6日 (月) 10時28分

柑橘系大好きの私にはたまらないバナナブレッドですぅ~
オレンジの良い香りが漂ってきそうです。
可愛いラッピングで頂いた方も大喜びでしょうね☆
アークヒルズの桜は昔からうちの母のお気に入りスポットなんですよ。
セレンディピティさんがおっしゃるように今でも人が少ない
お花見スポットですけど、母が訪れていた頃は本当に知名度も
低くて桜をひとり占めだったようです。
でもさすがにここ数年はわざわざここまで行かなくなったようです。
ほんとうに見事な桜のトンネルですね♪

投稿: ゆず | 2009年4月 6日 (月) 17時58分

アークヒルズの桜、満開ですね~!
10年くらい前、こちらの近くで仕事をしていた時期があって、
桜の時期は楽しみでした。
満開を楽しみにして、そのあとの桜吹雪の中を歩くのも楽しみで☆
平日は近くのオフィスの人も多いかもしれませんが、
週末はねらい目かもしれませんね~。

投稿: ルプレ | 2009年4月 6日 (月) 22時25分

こんばんは!
良い桜のスポットですね。
ビルを背景に桜を写すのは結構好きです。
良く外出していたころは撮影していました。

こういう桜の下では、お酒ではなく、バナナブレッドを
頂きながら、暖かい紅茶を飲むというのもいいかも知れませんね^^

投稿: イザワ | 2009年4月 7日 (火) 01時45分

バナナブレッドにオレンジピールが入ると、食感も味も引き締まりいいですね。
飾りの皮とイチゴ、チョウチョが止まっている様で
春らしく、リズムを感じます♪

桜のトンネル良いですね!
本当に静かそうで、穴場ですね。

投稿: Rei | 2009年4月 7日 (火) 04時19分

☆ reikoさま ☆
オレンジが入ると、バナナブレッドも
すっきりさわやかになって、おいしくいただきました。
シトラス系のケーキが好きなので、気に入りました☆
飾りにもうれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 7日 (火) 07時59分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさん、柑橘系お好きでしたね。
私も大好きなので、おいしくいただきました。
オレンジのおかげで、バナナブレッドが軽やかにいただけましたよ。
アークヒルズの桜、お母様のお気に入りのスポットでしたか。
先日のイクスピアリといい、なんとなく共通点が多く
うれしくなりました♪ ここはちょっと関わりがあって
昔からよく訪れる場所です。ひょっとしたら、どこかで
すれ違っていたかもしれないですね☆
桜も少しずつ大きく成長している…と思うと
なんだか感慨深いものを感じます。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 7日 (火) 08時05分

☆ ルプレさま ☆
ルプレさん、このお近くでお仕事されていたのですね。
このあたりはちょっと坂が多いですけれど、
お散歩するのにいい雰囲気の場所がたくさんありますね。
ここはよく訪れる場所なので、この時期はいつも
桜を見るのを楽しみにしています。
来週辺りは、花吹雪が楽しめるかもしれないですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 7日 (火) 08時11分

☆ イザワさま ☆
ビルを背景にした桜もまた、
都会ならではの雰囲気があっていいですね。
なかなかうまくは撮れませんが、
私も絵になる風景だなあ~と思いながら見ていました。
この通りはカフェが1軒あるだけで、お酒を飲む人もいないので
安心して楽しめました。
お茶を飲みながら、ケーキというお花見もいいですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 7日 (火) 08時18分

☆ Reiさま ☆
バナナブレッド、オレンジのおかげで軽やかな食感で、
おいしくいただきました。
「チョウチョが止まっている様」
すてきな表現をありがとうございます♪

桜のトンネル、とても美しくてロマンティックな雰囲気でした。
それほど人も多くなかったので、ゆったりした気持ちで楽しめました。

投稿: セレンディピティ | 2009年4月 7日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/28972200

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジピール入りバナナブレッド / アークヒルズの桜:

« フォカッチャでイタリアン♪ 塩豚のトマト煮込み 春野菜添え | トップページ | 「チェンジリング」 »