« 中目黒 「カシーナ カナミッラ」 | トップページ | 名古屋の喫茶店モーニング♪ »

「路上の神々」 / ツナとブラックオリーブのペンネ♪

家の近くに、おもしろい古本屋さんがあります。いろいろなジャンルの本がありますが、どの本にもそれぞれ大手の古本屋さんにはない、オーナーのこだわりが感じられて楽しい。思わず手に取りたくなる本が多いので、きっと私とはどこか通じ合う感覚があるのだろうな~と勝手に親近感を覚えています。

お気に入りの本屋さんですが、実際に買ったのは今までに数回くらいでしょうか。私は専ら立ち読みばかり…。先日、おもしろい本を見つけたので欲しいな~と思いつつもその時は買わず、後から図書館で借りたのがこの本です。

Life200905141_convert_2009052508293 2つの十字架が…

路上観察の赤瀬川原平さんのフォトエッセイ「路上の神々」です。街を歩いていて出会う、偶然が作り出す不思議な風景…赤瀬川さんはそこに、神の存在をふと感じるといいます。この本には、著者が独特の視点で切り取った、思わず「おや?」「ふ~む」となる風景が収められています。

赤瀬川原平さんは「尾辻克彦」というペンネームで小説を書かれている芥川賞作家でもありますが、写真に添えられた短い文章がくすりと笑わせて、また実におもしろいです。力の抜けた、ゆる~い雰囲気が心地よいです。

Life200905215_convert_2009052508321  Life200905218_convert_2009052508333

(左)は「アイアンドラゴン」。道の都合上、変な形に伸びた歩道橋ですが、じっと見ていると中国のお祝いの時に街を練り歩く巨大な竜のように見えてきます。(右)は「アメ車的な乳母車」。うんうん、言われてみるとなるほど!と納得です。

時々開いては眺めてみたくなる本です♪

          ☆          ☆          ☆

お昼に、ツナとブラックオリーブのペンネを作りました。

Life200905090_convert_2009052508305

オリーブ油でにんにくのみじん切りを炒めたら、缶詰のツナと薄切りにしたブラックオリーブ、粗みじんにしたケイパーを加えてさらに炒めます。別に作ったトマトソースを混ぜたら、そこにゆでたてのペンネを入れ、チーズもすりおろして入れて、全体を混ぜます。お皿に盛り付けて、パセリのみじん切りを散らしました。

定番のパスタですが、ブラックオリーブとケイパーからいいおだしが出て、複雑な味わいに♪ おいしくいただきました。

|

« 中目黒 「カシーナ カナミッラ」 | トップページ | 名古屋の喫茶店モーニング♪ »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この人とは趣味が合うなと感じる時ありますよね。
そういう方が近くで本屋さんをやってらっしゃるなんて楽しいですね♪
そしていつもながら図書館を上手に利用されていますね。
私は最近本を読む余裕がなくて、全然読んでません。
そういう余裕を持てるようになりたいです。
ツナとオリーブとケイパーのトマトソースって美味しいですよね☆
私もよく作ります。ペンネだと食べごたえもありそうですね。

投稿: olive | 2009年5月25日 (月) 18時28分

こんばんは!
写真にそえられた文章で、写真の印象は随分変わって来ますね。
気の利いた文やタイトルが付けられたらいいな〜と
いつも、思っていますがなかなか浮かびません^^;

ペンネ好きです。
美味しそう〜♪

ツナを使ったパスタは。いつも和風にしてしまうので
トマトソースで作った事ありません
今度トマトソースで作ってみますね^^*

投稿: Rei | 2009年5月25日 (月) 19時00分

こんにちは。
古本屋さんは普通の本屋とはまたひと味違った楽しさがありますよね。 
おっしゃる通り、おいてある本なんかで、オーナーのこだわりなんかがみられたりしますしね。
最近は古本屋さんもどんどん姿を消していくようでちょっと寂しいのですが。
おいしそうなパスタ!
トマト、オリーブ、ケイパー、最強の組み合わせですよね。

投稿: reiko | 2009年5月25日 (月) 19時25分

今晩は~。

赤瀬川源平さん、私も大好きで、特に路上観察ものはけっこう読んでますよ。happy01
彼の路上観察のはしりとなった作品で「超芸術トマソン」っていう本があるんですけど、当時お腹がよじれるくらい笑ったのが忘れられません。(笑)「トマソン大図鑑」っていう本もあってこっちは写真集なのでお勧めなのですが(文庫だし)、残念ながら絶版みたいです。
ご近所の古本屋さんに置いてないかしら~?(笑)

「ツナ&ブラックオリーブのペンネ」美味しそう!!
パスタ系は、本当に毎日でも食べたいですよね~。restaurant


投稿: ごみつ | 2009年5月25日 (月) 22時25分

私も赤瀬川さんの本は何冊か持っています。
クラシックカメラもお好きなようで、カメラについて
書かれた本がありました。
本のタイトルを忘れてしまいましたが、楽しい本でした。

投稿: イザワ | 2009年5月26日 (火) 02時17分

☆ oliveさま ☆
自分と好みのテイストのお店や、趣味の合う人に出会うと
うれしくなりますね。
このお店は、そのオーナーの方の本棚をのぞいているような
気分がしてくる独特の品揃えで、見ていてとても楽しいんです。
本は場所をとるのでなるべく買わないで、図書館で借りるように
しています。(それでもなんだかんだと増えますが…)
車で通勤となると、なかなか本を読む時間を作るのは難しいですね。
私ももう少し時間に余裕があったらなあと思います。
パスタ、定番の組み合わせですが、おいしいですよね!
息子がどちらかというとショートパスタの方が(食べやすくて)
好きなので、この日はペンネにしてみました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月26日 (火) 08時24分

☆ Reiさま ☆
Reiさんのお写真、いつもタイトルがすてきだな~と感心しています。
文章もReiさんのお人柄が表れていて好きですが
写真ブログの文章は、また独特の難しさがあるのでしょうね。

ツナのパスタを和風で、というのもおいしそうですね♪
私は塩こしょうのオイル系か、今回のようなトマト味にすることが
多いので、今度試してみようと思います☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月26日 (火) 08時31分

☆ reikoさま ☆
うちの近くは、どういうわけか古本屋さんが多いです。
他の古本屋さんはあまり特徴が見られないのですが
この本屋さんだけは、明らかにオーナーの好みがはっきりしていて
おおっ!という本が多いんです。
こういう本屋さん、いつまでも残っていて欲しいです。
パスタ、おいしくいただきました♪
うれしいことば、ありがとうございます☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月26日 (火) 08時37分

☆ ごみつさま ☆
ごみつさんも、赤瀬川原平さんお好きでしたか! うれしいです☆
超芸術トマソン、一時期ちょっとしたブームになりましたね。
私は本は残念ながら見たことがないのですが
深夜番組で紹介されているのを見て、やはり大笑いしたり
感動?したりした記憶があります。
学生時代に偶然見つけておもしろい!と思ったのが、尾辻克彦さんの
書かれた本だったことがあります。その後何年かして、この人が
赤瀬川原平さんだと知った時は、偶然の符合に感動しました。
ごみつさんお勧めの本、探してみますね。(笑)

パスタってほんと、おいしいですよね~☆
私も大好きです♪

投稿: セレンディピティ | 2009年5月26日 (火) 08時47分

☆ イザワさま ☆
イザワさんも、赤瀬川さんの本をお持ちなのですね!
あとがきでも触れられていますが、もともと絵を描かれる方だったのが
その後、カメラ、写真の持つ力に目覚められたようですね。
独特の世界観を持っていらして、見るとつい「ぐふふ…」と
笑ってしまいます。

投稿: セレンディピティ | 2009年5月26日 (火) 09時09分

はじめまして。ごみつさんやはじけ猫さんのとこで、しばしばお目にかかるので、立ち寄らせていただきました。

個性的な古本屋、大事にしてあげてください。本を売れるかどうかだけでしか評価できない新古書店に押されて、個性的な古本屋は絶滅危惧種です。古本屋マニアの私としては、とても寂しい。お客さんあっての商売ですから、古本屋のよさが分る人は貴重です。

投稿: ヌマンタ | 2009年5月26日 (火) 17時26分

☆ ヌマンタさま ☆
はじめまして。
私も、ヌマンタさんのお名前は存じ上げていて
時々ブログの方も拝見させていただいているので
コメントをいただいて、たいへん恐縮しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

大手の新古書店には、私も何度か本を持ち込んだことがありますが
店員さんもアルバイトですし、ビジネスライクな雰囲気に
たしかにちょっと抵抗を覚えることがありますね。
個性的で魅力的な本屋さん、古本屋さんに出会うとうれしくなります。
こちらの古本屋さんは家から近いこともあり、出かけた際には
つい立ち寄りたくなります。でも立ち読みだけでなくて、
たまにはちゃんと買ってあげないといけないですね。(笑)

投稿: セレンディピティ | 2009年5月27日 (水) 09時02分

ツナとブラックオリーブのペンネ
美味しそうです

素敵なパスタ料理ですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年6月 1日 (月) 10時04分

☆ ryuji s1さま ☆
ありがとうございます♪
イタリア料理のプロのryujiさんに
おほめいただいてうれしいです。
定番ですが、おいしい組み合わせですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年6月 2日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29783117

この記事へのトラックバック一覧です: 「路上の神々」 / ツナとブラックオリーブのペンネ♪:

« 中目黒 「カシーナ カナミッラ」 | トップページ | 名古屋の喫茶店モーニング♪ »