« 伊勢志摩(7) 名古屋・ノリタケの森 | トップページ | キャラメル風味のコーヒーマフィン♪ »

伊勢志摩(8) 名古屋グルメを食べつくし♪

旅行最後の夜は、名古屋ならではのお料理を楽しむことにしました。名古屋は独特の食文化があるといわれますが、名古屋名物のお料理、調べてみるとずいぶんいろいろあってびっくりしました。wobbly 

ひつまぶし・台湾ラーメン・味噌カツ・あんかけスパゲティ・味噌煮込み・カレーうどん・味噌おでん・きしめん・海老フライ・手羽先・天むす・喫茶店のモーニング…

どれにしようかと迷ったのですが、以前から一度食べてみたかった名古屋の手羽先を中心に、名古屋名物をいろいろ楽しむことにしました。名古屋を中心にチェーン展開している手羽先の「風来坊」さんに入りました。

20090503270_convert_20090515085903

席に着くや否や「手羽先は何人前ですか?」と聞かれました。早速運ばれてきた手羽先は唐辛子やほんのり味噌味が効いて、スパイシーで複雑ななんともいえないおいしさ。ビールが進みます。最初に2人前オーダーしましたがあっという間になくなったので、後から3人前追加しました。

20090503271_convert_20090515090027  20090503272_convert_20090515090147

名古屋といえば、名古屋コーチンです。(左)は名古屋コーチンのつくね、たれでいただきました。(右)は名古屋コーチンの卵焼きです。ふわふわに泡立てた卵をオーブンで焼き上げたような卵焼き。こうした作り方も、名古屋ならではなのでしょうか? どちらもおいしくいただきました。

20090503273_convert_20090515090308  20090503274_convert_20090515090436

名古屋といえば八丁味噌を使ったお料理も多いですね。(左)はなすの田楽と味噌煮込み。(右)手前は、このお店の名物の手羽ぎょうざです。手羽の開いたところに、ぎょうざのタネを詰めて揚げてありました。

20090503275_convert_20090515090602  20090503280_convert_20090515091040

(左)はごはんのかわりに鶏ささみの霜降りで作られている海苔巻きです。味噌カツも食べてみたかったのですが品切れだったので、この後デパートで「味噌カツのたれ」を買って帰りました。今度家で試してみようと思います♪

食事の後は新幹線の時間まで、JR名古屋高島屋51階にある「カフェ ド シエル」で夜景を見ながらお茶を楽しみました。

20090503276_convert_20090515090726  20090503277_convert_20090515090847

雨ににじむ夜景は、満天の星のよう。うっとりしながら旅の余韻にひたりました。

以上で、伊勢志摩旅行記を終わります。長い間おつきあいくださいまして、ありがとうございました☆

|

« 伊勢志摩(7) 名古屋・ノリタケの森 | トップページ | キャラメル風味のコーヒーマフィン♪ »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
名古屋は、美味しい物が沢山ありますね!
風来坊、有名ですよね!
5年前に名古屋に行ったのですが、美味しい物をあまり食べなかったので
この様な、美味しそうなお食事を頂きたかったな〜と思いました。
ただ覚えているのは、新幹線で食べた「てんむす」が美味しかったです。
最終日は、残念ながら雨でしたが良い旅行が出来、いい思い出も沢山ですね♪
こちらも、楽しまさせて頂き有難うございました。

投稿: Rei | 2009年5月15日 (金) 22時50分

☆ Reiさま ☆
名古屋、街の様子は東京とあまりかわらないように思いますが
食文化は特徴があっておもしろいと思いました。
どれもおいしかったです。「風来坊」有名なお店なんですね。
ガイドブックを見て行ったのですが、地元の方にも人気のようで
早めに入ったのですが、帰る時にはたくさんの人が待っていました。
「天むす」もおいしそうですね♪
短いながらも、充実した楽しい旅行になりました。
旅行記、最後まで読んでくださってありがとうございました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月16日 (土) 00時48分

八丁味噌は、うちの下の子が好きなんです。
昔、出張で1週間ほど名古屋に滞在したことがありました。
その間良く行ったお店の八丁味噌を使った料理がおいしかったので、味噌の名前を
お聞きしたところ、翌日の朝の仕入れの時に買ってきてくれました。
しかもレシピまで書いていただいて・・・
そしてその通りに家内がとんかつようのソースを作ったところ
息子がとても気に入ったんです^^

とても親切な方でした。

投稿: イザワ | 2009年5月16日 (土) 03時04分

名古屋名物、堪能されましたね〜。
社会人になりたての頃、一度名古屋の友人を訪ねたことがあって、
その時初めて名古屋コーチンを食べました。
同じ鶏肉でもこんなに違うものかと驚いたことを思い出しました。
名古屋の手羽先はおいしいですよね。ついついビールがすすむお味で^^。
ささみの海苔巻きっておもしろいですね。

投稿: olive | 2009年5月16日 (土) 10時31分

こんにちは。
こちらは私には懐かしいお料理ばかりです(笑)。
“風来坊”の手羽先はクセになる美味しさですよね。
味噌カツはどこにでもあると思って育ったので、これが名古屋だけ、と知った時はびっくりしたものです(笑)。

投稿: reiko | 2009年5月16日 (土) 10時53分

☆ イザワさま ☆
イザワさんは名古屋、そして八丁味噌にすてきな思い出があるのですね。
こういうこってりとした味、男の子はわりと好きかもしれませんね。
今回の旅行で知ったのですが、八丁味噌は商標で、「カクキュー」さんと
「まるや」さん、この2軒で作られたものをよぶようです。
私は今回「カクキュー」さんの味噌カツのたれを買い求めました。
味噌カツのソース、家でも手作りできるんですね!
レシピがわかると、いつでも好きな時に
家で気軽に名古屋の味が楽しめますね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月17日 (日) 09時32分

☆ oliveさま ☆
名古屋名物、いろいろ楽しんできました♪
名古屋コーチン、おいしいですね。
今回はわりと濃い味付けで食べてしまいましたが、
お塩だけでシンプルに味わってみたいと思いました。
名古屋の手羽先は、ピリ辛味でビールによく合いますね。
ささみの海苔巻き、想像したものと違ったのですが
(ごはんの海苔巻きに、ささみときゅうりが入っているのかと
思っていました)わさびがアクセントになっておいしくいただきました。

投稿: セレンディピティ | 2009年5月17日 (日) 09時39分

☆ reikoさま ☆
懐かしく感じていただいて、うれしいです♪
「風来坊」さん、地元の方たちにも人気のお店のようですね。
手羽先、おいしかったです♪
reikoさんにとってはとんかつといえば味噌カツなんですね。
私は実はつい最近知ったばかりなんですよ。
味噌カツのたれを買ってきたので、近いうちに是非試してみようと
思います。とっても楽しみです☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月17日 (日) 09時46分

セレンディピティさん
名古屋は食 結構楽しめます、
独特の文化ですね

コメント有り難うございます

青いパラ 珍しいです
若木なので花芽が少ないです
鯛 美味しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年5月17日 (日) 10時14分

☆ ryuji s1さま ☆
名古屋、独特の食文化があって楽しかったです。
どれもおいしくいただきました。
青いバラは、ryujiさんのお家に咲いているのでしょうか。
丹精されたとても美しいバラですね。
きっと香りもすばらしいのでしょうね。
鯛は淡白でおいしく、私も大好きな魚です。
ソースの味でいろいろと楽しめそうですね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月17日 (日) 11時02分

今晩は!

伊勢志摩旅行記、本当に楽しく読ませていただきました。
写真もきれいに撮れてたし、一緒に旅を楽しんだ様な気分になれました!happy02

名古屋は、妹が愛知にいるので、何度か行ってますが、実はきちんと名古屋名物を食べてないんですよね~。
でも、喫茶店のモーニングだけは何度か食べました!けっこう変わってますよ。(笑)ボリュームあるし、トースト・モーニングになぜかおそばなんかがつけあわせてあったりして、楽しいです。お腹いっぱいになっちゃいます。(笑)penguin

投稿: ごみつ | 2009年5月17日 (日) 22時50分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。sun
旅行記、最後まで読んでくださってありがとうございました♪
妹さんが住んでいらして、いつでも行ける…となると
かえって名古屋名物を、とはならないのかもしれないですね。
ごみつさんは、喫茶店のモーニングを召し上がったのですね!
トーストにおそば…す、すごい組み合わせですね。smile
実は私も、東京で名古屋のモーニングが食べられる喫茶店があると
知って、この週末食べに行ってきました。delicious
そのお店のモーニングはわりと普通でしたが
お客様は朝から結構ボリュームのあるものを召し上がっていました。
味噌カツのたれも買ってきてしまいましたし、
しばらく名古屋気分が楽しめそうです…。

投稿: セレンディピティ | 2009年5月18日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29620298

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢志摩(8) 名古屋グルメを食べつくし♪:

« 伊勢志摩(7) 名古屋・ノリタケの森 | トップページ | キャラメル風味のコーヒーマフィン♪ »