« 陳健一さんの麻婆豆腐 & 新じゃがの韓国風煮ころがし | トップページ | 伊勢志摩(1) 伊勢志摩へ…♪ »

「スラムドッグ$ミリオネラ」

うらうらと晴れた気持ちのよい休日、映画「スラムドッグ$ミリオネラ」(原題:Slumdog Millionaire)を見に行きました♪

2008年度のアカデミー賞作品賞はじめ8部門を受賞した作品。受賞のニュースを聞いた時には、インドを舞台にした作品というのが、とても意外で驚きました。新しい映画時代の到来? 成長の波に乗っているインドのパワーとエネルギーが伝わってくるような作品でした。

スラムで育ち、教育を受けていない青年が、どうしてクイズの難問に次々と答えることができたのか? その答えは、彼の壮絶ともいえる人生の中にありました。映画の進行とともにその理由が明かされていきます…。

映画は、私が今まで見たことのない色彩、世界にあふれていました。スラムの生活の悲惨さは想像を絶するものですが、不思議と悲壮感は感じられず、むしろそこに生きる子どもたちのたくましさに舌を巻き、時にユーモアも感じてしまうほどでした。

主人公のジャマール君が、今まで送ってきた過酷な人生にもかかわらず、すさんだところがなく、まっすぐな眼差しをしているのが印象的でした。最後のダンスシーンと、キャストの紹介の映像は、インドらしいキッチュな色彩にあふれていて、楽しかったです♪

          ☆          ☆          ☆

映画を見る前に、「ミキモトラウンジ」でランチを楽しみました。銀座2丁目にあるこちらのお店は、モダンで整然とした印象のインテリア、不規則でユニークな形の窓から日がサンサンと差し込む、明るい雰囲気のカフェでした。

Life200904478_convert_2009050108431

ランチはラザニアとフレンチトーストの2種類でした。私たちは、こちらの茄子のラザニアをオーダーしました。久しぶりのラザニアは、とってもおいしかった~☆ トマトソースと野菜の緑・白のコンビネーションが美しく、目でも楽しめました。

Life200904479_convert_2009050108444

デザートは、いちごのシャーベットでした。凝縮したようないちごの味が濃厚で、こちらもおいしくいただきました☆

|

« 陳健一さんの麻婆豆腐 & 新じゃがの韓国風煮ころがし | トップページ | 伊勢志摩(1) 伊勢志摩へ…♪ »

グルメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

セレンさんの記事を拝見して、この映画にとても興味が湧きました。スラムで育った彼がなぜ・・・うーむ、ゴミの山に捨てられている本屋新聞を読んだのかな~?それとも一つの仕事にとどまれなかったため、いろいろな経験をせざるを得なかったとか?などなど妄想を膨らませております。帰国したら絶対レンタルしてみますね。^^
それから、ランチも美味しそう~♪赤と白と緑の色の対比がきれいです。そうそう、私も昨日イチゴを使ったスイーツを作ったんですよ♪旬のイチゴ、いろいろ楽しみたいですね!(シャーベット美味しそう~と釘付けになりました。笑)

投稿: ふゆさくら | 2009年5月 1日 (金) 13時13分

もうご覧になったんですね。
私もこの映画はアカデミー賞を受賞する前から観たかった映画のひとつなのですが、受賞のニュースを聞いてからは「絶対に観よう」と思うようになりました。
最近はなかなか映画を観に行く時間がとれなくて、ようやく先日ワルキューレを観たところです。こちらは戦争もので重い映画でした。
カフェでおいしいランチを食べて、映画を見る。素敵な休日の過ごし方ですね☆

投稿: olive | 2009年5月 1日 (金) 14時05分

この映画、帰りの飛行機で見ましたよ!
本当にセレンディピティさんの言う様に子供たちの巧ましさ
ユーモラスな所もあり、主人公の真直ぐな瞳、印象的でした。
疲れていたのか最後の方で寝てしまい、最後まで見る事が出来なく、残念でした^^;
ミキモトラウンジ、いつも前を通るだけでーす。

投稿: Rei | 2009年5月 1日 (金) 19時56分

今晩は~!

わ~、早速見に行かれたんですね!happy02
同じく見に行ってきた友人も、「凄く良かった」って言ってました。
何とか時間みて見にいけるかな~。
ストーリーはもちろんのこと、色彩もきれいな作品の様ですね!
どんな作品なのか見るのが楽しみです。notes

ミキモトラウンジ、ホームページ見てみました。すごいお洒落なお店ですね。いつか友人を誘って行ってみようと思います。お食事もとても美味しそう!です。lovely

投稿: ごみつ | 2009年5月 2日 (土) 00時22分

流石に早いですね!
他のブログでも見た方がいらして、とてもよかったっと書いて
ありました。
これは私の中で今見たい映画で上位にあります。
色彩も綺麗とのことで楽しみです。

投稿: イザワ | 2009年5月 2日 (土) 02時33分

☆ ふゆさくらさま ☆
あくまでフィクションなので、偶然が重なって…なのですが、
ひとつひとつの問題の答えを知り得たエピソードがすごいんです。
この映画、日本で公開されて2週間ほどですが、
なかなか好評のようですよ。
DVDになったら、是非ご覧になってみてください。
私は、アメリカではどんな反響だったのかな~?
というのが気になります☆
ランチは食事もデザートも、どちらもおいしかったですよ。
盛り付けが美しくて、目でも楽しめました☆
いちごはこちらは、今甘みが増してとてもおいしい季節です。
ふゆさくらさんのデザートも、きっとおいしいんだろうな~
と想像しています♪

投稿: セレンディピティ | 2009年5月 2日 (土) 08時01分

☆ oliveさま ☆
oliveさんもこの映画、注目していらしたのですね。
私も見たいと思いつつ、どうなることか…と思っていましたら、
ちょうど息子に用事ができて、大人の時間が持てることになったので、
思いがけず早く見に行くことができました。
oliveさんも見に行けるといいですね☆
ワルキューレはたしかにちょっと重そうですね。
楽しい休日になりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月 2日 (土) 08時05分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも飛行機の中でご覧になったのですね!
いっしょに共感していただけて、とてもうれしいです☆
私も飛行機では映画を見るのをとても楽しみにしていますが
やはり途中で寝てしまって、2回くらい繰り返して見て
やっと1回分、なんてこともあります。
ゆっくりお疲れを取ってくださいね☆
ミキモトラウンジのあと、キルフェボンも前も通ったんですよ。
お店のディスプレイ、ほんとうにすてきですね。

投稿: セレンディピティ | 2009年5月 2日 (土) 08時09分

☆ ごみつさま ☆
思いがけず早く見ることができました。
期待値が高かったのですが、それを裏切らずとてもよかったですよ。
私にとっては、今まで見たことのないタイプの映画でした。
色彩はきれい…というわけではないのですが
インドらしさにあふれている、という意味で新鮮でした。
ミキモトラウンジは、どちらかというとケーキのお店という感じで
ランチは種類が少なかったのですが、お店の雰囲気がすてきで
女性好み♪だと思いました。よかったら行ってみてくださいね☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月 2日 (土) 08時18分

☆ イザワさま ☆
映画、思いがけず早く見ることができました。
期待を裏切らず、とてもいい映画でした。
インドらしさにあふれている…という意味で私にとっては新鮮で
新しい時代の始まりを予感させるものがありました。
社会問題を盛り込みながらも、明るいタッチで描いているので
エンターテイメントとして楽しめると思います。
機会があったら、是非ご覧になってみてください☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月 2日 (土) 08時24分

こんにちは。
この映画、ご覧になられたんですね。
見てみたいと思ってましたが、セレンディピティさんの記事を見て一層興味が湧いてきました。
こちらではDVDも出たらしいので。
私は昨夜“MILK”を見ました。
こちらもとっても良かったですよ。

投稿: reiko | 2009年5月 2日 (土) 21時54分

☆ reikoさま ☆
こんにちは♪ スラムドッグ、日本では2週間ほど前に公開になりました。
なかなかいい映画でしたよ。よかったら是非☆
MILKは日本では今月公開される予定で、広告などが出始めたところです。
私も見たいな~と思っていました。
reikoさんからとってもよかったとうかがって、
ますます見てみたくなりました☆

投稿: セレンディピティ | 2009年5月 2日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29380106

この記事へのトラックバック一覧です: 「スラムドッグ$ミリオネラ」:

« 陳健一さんの麻婆豆腐 & 新じゃがの韓国風煮ころがし | トップページ | 伊勢志摩(1) 伊勢志摩へ…♪ »