« 二子玉川 「ファーマーズマーケット」「ゆっくりとカフェ」 | トップページ | カシスマスタードを使って♪ »

にんじんの葉のふりかけ & 海老とルッコラのサラダ

ファーマーズマーケットで手に入れた新鮮な野菜を使って、早速いろいろなお料理を作って楽しんでいます。いくつかご紹介させていただきますね。

Life200905203_convert_2009052908513

【 にんじんの葉のふりかけ 】

にんじんの葉はよく洗って数センチにカットして、さっとゆで、水にさらして固くしぼっておきます。ごま油を熱し、にんじんの葉、ちりめん、ごまを入れてよく炒め、砂糖・酒・しょうゆで味付けして煎りあげました。

このままおつまみでいただいても、ごはんのお供にしても、どちらもおいしい♪ にんじんの葉のわずかな苦みが大人の風味で、病みつきになるおいしさでした。これを作るために、葉っぱだけ買いたくなるほど…。あっという間になくなったので、今度手に入ったらまた是非作ろうと思います。

Life200905194_convert_2009052908475

【 海老とルッコラのサラダ 】

ガーリックソテーにした海老と、ざくざくと切ったルッコラを、ハニーマスタードドレッシングで合わせました。こちらもルッコラのわずかな苦みが、クセになるおいしさでした。

Life200905200_convert_20090529084_2

玄米ごはんを添えたタイ風のレッドカレーといっしょに、エスニック気分でいただきました。

Life200905226_convert_2009052908545

【 10品目野菜の鶏肉とカシューナッツ炒め 】

おなじみの鶏肉とカシューナッツの炒め物ですが、家にある野菜を片っ端から刻んで入れて、カラフルに仕上げました。

ズッキーニ(黄・緑)、ピーマン(赤・オレンジ・黄・緑)、なす、白ねぎ、れんこん、しいたけ

ちょうど全部で10品目になりました。見た目も華やかで、いろいろな野菜の味のハーモニーが楽しめて、おいしくいただきました♪

|

« 二子玉川 「ファーマーズマーケット」「ゆっくりとカフェ」 | トップページ | カシスマスタードを使って♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

今日は!

すご~い!早速、昨日の野菜をお料理したんですね。
特に人参の葉っぱのふりかけって、どこでメニューのレシピを見つけたの?オリジナルアイデアですか?
普通の八百屋さんでは、葉っぱつきのにんじんって売ってないから、また買出しですね!

他のメニューも全部美味しそうです。玄米ごはんのカレーなんてヘルシーで体にも良さそう。
私も見習ってお野菜をたくさんとる様にしなきゃ!(野菜ジュースでけっこうごまかしてます。笑)

投稿: ごみつ | 2009年5月29日 (金) 17時04分

こんばんは!
あの野菜をどのようにお料理するのか楽しみにしていました♪
沢山、作ったんですね〜凄い!
どれも美味しそう〜♪
NYの自然食のマーケットで人参が葉っぱ付きだったので嬉しくなって買いました。
葉っぱの天ぷらにしたのですが、
ふりかけ、いいですね! 思いつきませんでした〜
今度、やってみます!
近くにファーマーズマーケット見つけられて良かったですね♪
私もNYから帰って来てから行こうと思いながら、まだ行っていないので
春野菜を買いに、また行きたくなりました!

投稿: Rei | 2009年5月29日 (金) 18時39分

こんばんは。

にんじんの葉のふりかけ、おいしそうです^^
私はだいたい毎日?お弁当なので、
とっても役に立ちそうです♪
ただ、なかなか葉のついている人参は手に入れられないのですが。。

私もルッコラ大好きです!
10品目野菜の鶏肉とカシューナッツ炒めもおいしそう♪

どれもおいしそうで、きれいで本当に勉強になりますhappy01

投稿: のりたま | 2009年5月29日 (金) 19時10分

今晩は!
ふりかけ、美味しそう!
これは、やはりお酒と一緒がいいかな~^^
エビとルッコラのサラダは、反則です(笑)お腹が鳴ります!
ここのカレーですから、余計に食欲がそそられます。
最後の炒め物でノックアウトです(笑)
お腹が鳴り出したのでもう、寝ます(笑)

投稿: イザワ | 2009年5月30日 (土) 04時00分

☆ ごみつさま ☆
にんじんの葉っぱを使ったレシピは、ネットで見つけました。
天ぷらや中華風の炒め物もありましが、これが一番おいしそう♪
と思ったので…。(それに一度にたくさん消費できるし。)
簡単でおいしくできて、感激しました☆
近くのスーパーや八百屋さんでは、葉っぱ付きで売っていないので
今度行った時にまた買って来ようと思います。

うれしいことば、ありがとうございます♪
玄米ごはんに、タイ風のカレーがよく合いました。
野菜をたくさんいただくと、体の調子もよくなるような気がしますね。

投稿: セレンディピティ | 2009年5月30日 (土) 15時11分

☆ Reiさま ☆
野菜室に入っている野菜を見ながら、
あれこれ組み合わせを考えるのも楽しんでいます♪
そういえば、NYでも葉っぱ付きのにんじん売ってましたね。
天ぷらにするのも、おいしそうですね。
ふりかけは日持ちもしますし、食べやすくおいしかったです。
ここのファーマーズマーケットは、家から車で30分くらいのところですが
ドライブ気分でまた行ってみようと思います。

投稿: セレンディピティ | 2009年5月30日 (土) 15時17分

☆ のりたまさま ☆
のりたまさんは、毎日お弁当を作られてるのですね。
私も毎日息子のお弁当を作っていますが、
いつもメニューを考えるのに頭を悩ませています。
このふりかけは、ごはんに混ぜておにぎりにしても
おいしいかな~?と思いました。
葉っぱ付きのにんじんを見つけられましたら、
よかったらお試しください☆

ルッコラ、おいしいですよね! 私も大好きです☆
野菜がたくさん入って、炒め物も華やかになりました。
うれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年5月30日 (土) 15時23分

☆ イザワさま ☆
お忙しい中、コメントをいただいて恐縮です。
お時間が取れたら、ゆっくり体を休めてくださいね~☆

ふりかけ、そのままビールのおつまみにもおいしくいただきました。
サラダ、カレー、炒め物…どれも新鮮な野菜がたっぷり
楽しめるお料理になりました。
うれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: セレンディピティ | 2009年5月30日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/29846769

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんの葉のふりかけ & 海老とルッコラのサラダ:

« 二子玉川 「ファーマーズマーケット」「ゆっくりとカフェ」 | トップページ | カシスマスタードを使って♪ »